

テクノ・ポップはキッチュなもの

以前POLYSICSについて書いたことがあり、その際に少し触れたのですが、私にとってのテクノ・ポップとはキッチュなもの、チープなものというイメージがあります。ただし、これは最初にテクノ・ポップが出てきた80年前後のお話ではあります。やたらと声を裏返らせたり、あるいは低くして歌ってみる。リズムボックスにペニャペニャなギター、そしてシンセというスカスカなサウンド。しかもメンバーは音楽は片手間で本業は別だったり。YMOだけはバリバリの一流ミュージシャン集団でしたが、人民服を身にまとい、スネークマンショーなどとコントをやったりして、ギミック感を演出していました。

その意味では日本においてはPOLYSICSがDEVOの正統的継承者でもあり、上述のキッチュさ、チープさを体現しています。

では、Perfumeはといいますと、まったくもってカッコいい訳でして、私のテクノ・ポップのイメージには当てはまらないようにも思えます。しかし、アイドルなのにテクノ・ポップ、芸人顔負けのオモシロMCをかます一方で曲はカッコよかったり、かわいかったりする、私やパフュ友Kくん、そして先日の記事の近田春夫氏が指摘する、キャラと音楽、その他散見されるミスマッチが不思議な魅力を醸し出しているという点ではキッチュさと共通するものがあるように思います。

今日はムーンライダーズの白井良明氏の作曲・編曲によるちょっとやりすぎで、企画物としかいいようのない、知っている人があまりいないものと思われる、でもテクノ歌謡の傑作(と私だけは思っている)、堀ちえみの「Wa・ショイ!」というのを貼ってみます。需要なさそうですね。サーセン。


テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

tag : テクノ・ポップ POLYSICS Perfume

POLYSICS OR DIE

POLYSICSが我が街にやってきましたので、ライブに行って来ました。これまでも何度か来ているのですが、忙しすぎて行けませんでした。しかし、カヨちゃん脱退を控え、是非今見ておかなければならなかったのです。会場はライブハウスでオーディエンスは大体70人ぐらいだったでしょうか。しかし、さすがアメリカ人、どれだけの人が知っているのか分かりませんが、ノリは非常に良かったです。2名ほどオレンジのツナギ着用者もいました。日本人はアメリカ在住らしき数人のみでした。演奏した曲目はネタバレを避けるため記載しません。ハヤシは"We come here to fix Toyota recall!"などと英語で観客を冗談交じりに煽っていました。

しかし、POLYSICSもオッサンごころをくすぐるバンドですね。まず、コスチュームと曲調がDEVOとP-MODELの多大な影響を受けています。そして曲のタイトルがオッサンが昔どこかで聞いた何かのもじりになっていたりします。

devo.jpgpmodel.jpg


いずれ改めて書きますが、テクノ・ポップにはキッチュさが大事だと思うのです(POLYSICSテクノ・ポップというよりは初期XTCに非常に近い、パンキッシュなニュー・ウェーブ/ポスト・パンクというのが正しいんでしょうが)。POLYSICSからカヨちゃんのキーボードがなくなってしまったら、キッチュさが激減してしまいます。一体どうなってしまうことやら。バンドのカラーは大幅に変わらざるを得ないでしょう。

とりあえず、下記にカヨちゃん。
しのらー、かよ、ひと

しかし、出演前にかかっていた曲が、COSMIC SURFIN(オリジナルではないが、カバーかリミックスか不明)、Herbie HancockのRock It、B-52'sのRock Lobster、A-haのTake on Me(会場では合唱が起こる)、Human LeagueのDon't You Want Me、そして演奏終了時にはThe SpecialsのA Message to You, Rudyなどがかかり、これまた私の好きな曲ばっかり。ほんとたまりません。

武道館見たいんだけどなあ。

DSC_1318_convert_20100212162738.jpg

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

tag : POLYSICS テクノ・ポップ

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
表示中の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

