

のっちに賛同

のっちが3/31のブログの中でいい事を言っています。さすがのっち、と言いたくなります。詳細はP.T.A.ブログ中のことなので触れませんが、過度な消費の自粛は日本のためにならないという指摘です。

現在、消費を控える主要な理由は2つあると思われます。1つは物資やエネルギーの不足に対する配慮としての節約。2つ目は、被災者や原発避難者、最前線で原発に対処している方々が不自由な暮らしを強いられている手前、気が引けるという気持ちではないでしょうか。

大震災後の自粛ムードについて、どう考えますか へのリンク

もちろん、このような配慮はとても重要ですし、常識的でまっとうな感覚だと思います。しかし、一方で経済が停滞すれば、企業やそこに働く従業員にお金が回らず、そして税収も減少し、復興が遅れるという事態が生じることを考えなくてはなりません。

マクロ経済には乗数効果というものが働きます。たとえばある人の1万円の消費はマクロ経済的にはそれよりもずっと大きな消費拡大効果があります。どういうことかと言うと、その1万円の消費により、その製品やサービスを提供する会社にお金が入ります。そして、一部が仕入代金として卸売、メーカー、さらにその原材料などの仕入先にお金が回ります。その結果、それらの会社の従業員の給料が増えたり、新たな雇用創出により給与をもらえることになる人が出てくるので、その人たちがさらに消費に回し、また同様の循環を産むという連鎖が生じます。消費マインドが冷え込むということは、消費への最初の支出が減ると同時に、上記で言う連鎖の環が小さくなってしまいます(限界消費性向の低下と呼びます)。

このようにマクロ経済におけるお金は、金は天下の回りものと言われるが如く(ちょっと意味違う?)、ポリリズムのように巡り巡るのです。

もちろん、被災地や世の中で不足している物やエネルギーについては不要不急の消費を控えなくてはなりません。しかし、そうでないものについて自粛をするのは上記の趣旨から、むしろ復興にマイナスになります。被災地や東日本での様々な活動に迷惑がかからないという観点で不要不急となっているものこそ消費すべきであるということになります。

昔、読んだ記事にこんなものがありました。自然災害から復旧した後、当該エリアの観光客が減少した。それは被災した人たちの手前、楽しく観光するのに気が引けると思っているからのようだ、という災害復旧後の観光関係者の困惑のコメントでした。

まだ復興後を語るのは早いかもしれません。しかし、すでに営業を再開しようというところもあるようなので、あえて述べますが、このようなケースでは、以下のような意識をもってよいのではないかと私は思います。被災エリアの観光や産業に携わる方々は、そこを訪れたり、そこでの製品を利用してもらうことが喜びのはず。観光であれば、楽しく過ごし、笑顔で帰ってもらうことをこそ望んでいるのではないでしょうか。私は東北旅行に行ける時が早く来ればいいな、と思っています。とりあえずその前提として原発問題の当座の早期収拾が望まれまれる訳ですが。


のっち、あなたは大学生活で、物事を考える能力という大学で最も学ぶべきことを見事に身につけられたと思いますよ。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : のっち

シークレット(じゃない)メッセージ

「拡散希望」と称してデマや間違った情報を発信したり、あるいは善意でそれとは知らず拡げているケースが多々あるようです。このことについて注意するよう呼びかけているのもよく見かけます。皆様ご注意ください。

しかし、これは広めてもよかろうというメッセージがあります。もうご想像がつくでしょうが。転載します。



Perfumeより皆様へ                                      
2011.03.16

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご家族や友人、大切な人と連絡がとれず、不安な日々を過ごしてる方々、心よりお見舞い申し上げます。

今、私たちPerfumeに出来ることはないか、直接私たちが出来ることではなくても何か力になることはできないか、少しでも役に立てる方法は、とスタッフさんと一生懸命話しあって、私達も義援金活動に参加することにしました。

Perfumeのファンクラブの方やラジオのリスナーの方から
Perfumeの音楽を聴いて明日からも頑張ります」「たくさん勇気をもらっています」と被災地を含め全国の方々からメッセージをいただきました。
今不安な日々を過ごされている方がたくさんいらっしゃる中、その被災地の方からこんなときにも私達Perfumeへ応援メッセージを送ってくださっていて…私達が元気や勇気をあげなくちゃいけないのに、本当にいつも私達の方がもらってばかりで、ありがたいと同時に不甲斐ない思いです。

でもこんなときこそ、少しでもみなさんの毎日の活力になれるように、私達もたくさんたくさん考えて、たくさんたくさん届けていけるようみんなで一生懸命努めます。
だから信じてほしいし、諦めないでほしいです。

いつか必ず被災地の方々にも笑顔が戻りますように。そして一日も早い被災地の復旧復興を心から祈っています。


Perfume


--------------------------------------------------------------------------------
アミューズ募金のご案内
http://www.amuse.co.jp/amuse_bokin/
アミューズ募金へのリンク


そして、あの人が拡散希望を訴えていますので、これには素直に呼応させていただきます。これを読んで励まされる方がいればと願います。


お待たせしたね
2011.03.16 (のっち)

こんばんは。わたしの大切な、P.T.A.の皆様、どんな夜を過ごしていますか?
この記事を見られているあなたはご無事だったのですね。よかった!よかった!本当によかった( ; ; )ありがとう。

ブログ、遅くなりました。私に、私たちに何が出来るのか。出来ることはあるのか、考えて話し合って、連絡しあいました。
あ〜ちゃんもかしゆかも、非常に頼もしい。意見を出したり、考えたり。力になりたいと、本当に頑張っています。心配しています。

力になりたい!でも今、力になれない。何もできなさに結構わたくし、参ってしまったりもしました。
今のところ、頑張って動いてもらってます。も少しかかります。

悲しすぎることがあった方、悔しい思いをされている方、たくさんいると思います。報道されている数だけその思いがあると思うと、辛いですね。本当に悲しい。かけてあげられる言葉が見つからない。悔しい。

ひたすらに不安な夜を送っている方、今夜も冷えます。余震が続いています。
わたしも心配で不安で仕方ない。
わたしには、不安を取り払ってくれる、家族仲間友達がいました。
あなたに、そんな存在があることを願っています。
そして、もし、出来ることなら、あなたが、大切な人や、周りの人達の不安と闘ってあげて欲しいです。
今日も、あ〜ちゃんかしゆかと連絡しあって、かなり安心できました。
闘ってくれました。
連絡できる方は連絡しあったり、隣で震えてる人に声をかけたり。


今こそ、持っている限りの優しさを使う時じゃない?!


あなたは大丈夫?滅入ってない?心は大事にね。今わたしはひたすら節電中。温かくして、小さな灯りでラジオを聞いているよ。
できることから、やっていきたいね。


今この記事を見ることのできているあなたの大切な人の無事を祈っています。
祈って。祈って。祈ります。本当に無事でいて!!!
どうか、ひとりでも多くの人が、大切な人に会えますように。
今は祈ることしか …( ; ; )


多分、本当に今辛い状況の方々は、PCが見れないと思うので、メールでもTwitterでもよいので、Perfumeが祈っているぞ、動いているぞ、エールを送っているぞと。携帯しか見られない方達にこの記事のカケラでもいいから伝えて欲しい!

頼んだぞ!!!
P.T.A.!!!

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

総決起集会

先週、東京ではブロガー仲間によるキモイ会が行われ、大盛況だったとブロ友さんのエントリーにあがっています。私は仕事の都合上、残念ながら涙を飲んで不参加としました。うらやましー。

と言いつつ、実は私にも先週、画期的な行事がありました。私の会社に直角二等辺三角形ツアーに地元で参戦し、遂には東京ドームにまで出かけたアラサーの女子たちがいます。

「大人の女性ファンも着実に増加中」へのリンク

この人たちがPerfumeをネタに飲もうと言ってきたんです。他にもPerfumeを踊れるアラサー人妻と、忘年会で私とともに「チョコレイト・ディスコ」を踊った若手たち(つまり私と同じアイドル・ユニットに所属。女1、男2。)も呼ばれていたのですが、若手は残念ながら仕事で参加できませんでした。

「対決の日が終わった」へのリンク

いざ開催の段になると場所はカラオケボックスでした。若干遅れて部屋に入ると、テーブルが隅に寄せてあります。つまり踊れるスペースが設けられているのです。マシンがDAMでないので、部屋を変えた方がよいのではと私が指摘したのですが、DAMの部屋では、踊るスペースがないので、断念。

当然の如く、最初からPerfumeの曲ばかりで、躊躇なく歌います。踊りはさすがに覚えていない部分の方が多いのですが、やはり分かるところだけでも踊ろうとします。「Perfume」ではパッパッパッパッ、グルグル、ユーユーという手フリをまったく恥ずかしがらずに全員でやります。これで2時間が経過。そもそも日本に住んでいなかった私にとってはカラオケでPerfumeということ自体がまだ数回の経験で、もちろん入れても1,2曲です。それが、全曲Perfumeというのは初めての経験。しかし、本人映像じゃないと踊れないよね、という意見もありました。そこで、2次会としてDAMがある店に私を含む4人が移動(まだやるか)。ここでさらに1時間半を費やすことになりました。

こちらの店では一番ドア寄りのところで踊っていた時に20代ぐらいの男性の店員さんが入ってきました。苦笑され、恥ずかしい思いをしました。またこのドアは大半が大きな窓になっていて、廊下を歩いていると部屋の中が見渡せます。しかし、思う存分Perfumeを楽しめ、かつ共感してくれる仲間がいるという満足感から芋焼酎のロックを気持ちよく飲んでいた私にはもはや気になりません。それでも、帰りに例の店員さんがカウンターにいて私に微笑みかけてきたのは、再度私の羞恥心を呼び起こすのに十分でした。

今回の画期的だった点

・同じ社内だけでも、会を開催できるほどのかなり根強いファンがたくさんいることが確認できた
・アラサー独身女子という、ある意味もっとも評価が厳しく、かつ購買力のあるファンがいることが確認できた
・私からではなく、女子から私がPerfumeの会に誘われるという事態。結局、男1、女5でPerfumeを踊る会という驚くべき状況。
・性別、年代を越え、誰一人恥ずかしがらず、歌い踊るという潔さ

ということで、大変楽しかった、またやりましょう、ということでお開きになりました。これは練習しておかなくてはなりません。あと、次はKARAと少女時代も入れるという提案があったので、美脚自慢で美しいヒップラインをもつ私としては、望むところであると答えておきました(笑)

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

東京ドームのDVDを鑑賞していると

たまには休日をゆっくり過ごそうと、Perfume東京ドームライブのDVDを鑑賞していました。

妻はソファでパソコンをやっていましたが、ちらりとTVの画面に一瞥をくれると、
妻「いつもいつも若い女の子が踊ってるのばっかり見て。キモオタ。」

言ってくれるじゃねえか。こちとら今年に入ってから夜遅くまで、いや家に帰ってからも、そして何度も休日返上で頑張って働いてるんじゃねえか。たまの休みだってゴルフに行ったりしないで、DVD鑑賞なんていうあまりお金のかからない、そして時間の都合のつけやすい趣味で楽しんでるんだ。それに何の文句があるんだよ。

というところから、幾らか抜粋して反論を試みるのです。
n「あのね、ゴルフ行ったりするより、家族に迷惑もかからないし、お金もかからないでしょ。」

ちょうど「Perfume」(曲名の方)を鑑賞中でした。サインボールが観客席に投げ込まれています。

妻「サインボールもらえたの?」

n「あれは150個しかないからもらえる訳ないじゃん。そもそも俺はほぼ最後尾の席だったんだし。」

妻「じゃああの前の方(アリーナを示すものと思われる)は、ファンクラブの人なの?」

n「いや、席は抽選で、ファンクラブでも後ろの方になることもあり得る。」

妻「ファンクラブ入ってるの」

n「まあね。」

以前はP.T.A.からの郵送物は実家(車で5分)に送っていたのですが、郵便局との転送届絡みでいろいろ複雑になっていたため、先日、新会員証がP.T.A.事務局に返送されてしまいました。ドームチケットが手に届かない事態は絶対に避けなくてはならないので、もう何も考えず、郵送先を自宅に変更してあったため、先日のカードも、あの青い封筒で自宅に届いたのでした。ということで、あっさりカミングアウト。

妻「P.T.A.っていうやつ?」

なんだやっぱり知ってんじゃん。

n「そうそう。」

妻「そっちのP.T.A.活動ばっかりじゃなくて、本当のP.T.A.活動をしっかりやってよね!」

n「そっちのP.T.A.活動の方なんてたかが年に1回ぐらいのもんだろ。」

私はソファの前に敷いてあるラグにゴロリとしながら見ていたのですが、部屋から出ていく際に妻はわざわざ私の前に回って顔を見ていきました。

妻「ニヤついて見てるなー」(嘲笑)

自分でもニヤついているのがはっきり分かるタイミングだったのが悔やまれます。
んー、見られたくないものをバッチリ見られてしまった。夫婦間でも内緒にしておきたいものはあるのですが。

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 東京ドーム

その男、繁忙につき

決して良くない私の業界の景気の中で、このところとても忙しいです。有難いことです。

タイトな締め切りの仕事が続いていて、2月15日にはついぞブログを更新できませんでした。

今日は、2月15日すなわちあ~ちゃんの誕生日を祝うあたたかいブログエントリーを幾つか巡回することはできました。
1つずつのブログにコメントは入れていませんが、心がこもっていて、読んでいるだけでうれしくなりました。

私は結果的にブログにはそのようなエントリーをあげられませんでした。しかしながら、仕事に取り組みながらも、もちろん忘れることはなく、ひっそりと心の中だけで祝っていました。忙しく仕事をしていられるのも、仕事に張りがでるのもあ~ちゃんのお蔭です、と。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
生活の中のPerfumeの記事
→次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

