

ワンルーム・ディスコ on MJ SPECIAL

ワンルーム・ディスコ」がリリースされのは、もう2年前のことになります。

このシングルが発表されるに当たって、Perfumeの代名詞とも言える「チョコレイト・ディスコ」と同じ「ディスコ」という単語をタイトルに入れたというところにこの曲への強い意気込みを感じずにはいられませんでした。そして、そこにくっつけたのが「ワンルーム」。タイトルが発表された際には、なんて狭いの?イミフ(笑)、と思ったのでした。

このシングルがリリースされるに先立ってPVが発表され、何の前知識もなく期待に胸を膨らませて鑑賞した私は、その活き活きとした様にウキウキした気分になりました。そして、4:37あたりでしょうか、「チキプン」というサウンドとともに、予期せぬあ~ちゃんの目の辺りから発せられたレーザービームに息が止まりました。これは何も誇張表現ではないことに留意していただく必要があります。何度も繰り返し鑑賞し、とりあえず一息ついたところで、早速私はパフュ友のKくんとこの衝撃についてメールのやりとりを交わしました。

次に私がこの曲で嬉しくなったのが、同じ「ディスコ」ではあっても「チョコレイト・ディスコ」が80年代風であったのに対し、今度は70年代風ファンキー・ベースが繰り出されていたことです。言うまでもなく「チョコレイト・ディスコ」は紛れもない不朽の名作です。しかし、「ディスコ」と言う限りは、オッサンはこういうファンキー・ベースに弱いんです。

そんな私と同じようなオッサンが楽しんでいる動画がさらに私を楽しくさせてくれます。




被災地では卒業式が実施できなかったケースがたくさんあると思います。入学式も同様でしょう。
昨日のMUJIC JAPAN SPECIALは卒業、旅立ちをテーマとした番組となっていました。Perfume自身も大学卒業のタイミングにあたります。Perfumeの大学生活はPerfumeの活動が大きく変貌を遂げた、そして多忙を極めた時期にあたる訳です。この番組でPerfumeが歌った「仰げば尊し」にはどんな思いが込められていたでしょうか。

そして、番組のテーマにぴったりの曲として、新生活の不安や期待を歌った「ワンルーム・ディスコ」が披露されました。私はこの曲をこれまでとはまったく違う気持ちで観ていました。新生活といっても、余儀なくされているもの、暫定的なもの、始めたくても始めることができないもの、そんないろいろな新生活が存在する今年の春です。

イントロで一本指を突き上げてまっすぐに横を見つめるメンバーの表情。これまで繰り返し何度も聴いた曲が今だとまったく違った角度から心に入ってくることを実感しました。


全然関係ない別の番組の話ですが、風見しんごさんはもうすぐ50歳なのにダンスがキレキレでびっくり。


追記あり

続きを読む


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ワンルーム・ディスコ

Perfume X アルコール飲料

先日、「キリンチューハイ 氷結」のCMにPerfumeの新曲がタイアップ決定というニュースリリースがありました。
この表現だと楽曲使用のみで本人たちの出演はないということと思います。それにしてもPerfumeとアルコール飲料という取り合わせは意外な感じがしました。

アルコール飲料と言えば、壇れいさん、滝川クリステルさん、仲間由紀恵さんなど30代前後の女性がCM起用されるケースが多いように思います。ハードリカーではありますが、近年で最も印象深く、かつ成功したのも小雪さんと言えると思います。

男性では福山雅治さん、イチローさん、ぐっさん、嵐といったところが思い浮かびます。女性では北川景子さんが上記のカテゴリー以外で思い浮かびます。

私はマーケティングについては門外漢ですが、性別と年齢によるセグメンテーションからすると、商品特性や、上記のCMキャラクターの起用の状況からしても、30代後半以上、特に40代、50代の男性が主力ターゲットであることは明らかだと思います。

このような観点からすると、Perfumeは楽曲のみとはいえ、オヤジキラーという価値により起用されたと考えられるでしょうか。世の中にオヤジがPerfumeを熱く語るブログが多々あります。そこではお金をもらっている訳でもないのに「氷結」「氷結」と書き立ててくれますし、新曲を聴きながら氷結を飲もう、などと具体的な消費シーンを潜在意識に刷り込んでくれさえするのです(っていうか、私がそうしてるんですが)。何と安上がりな上に、ブログ読者の印象に強く訴えかけられる広告手法ではないでしょうか。

逆に、手薄な若者マーケットを開拓しようという意図という可能性も考えられます。しかし、これまでの深田恭子さんの起用と、その際の音楽が「青い珊瑚礁」(カバー)だったことからも、少なくともこれまではオヤジをターゲットにしていたことは間違いありません。なぜならあのCMに私は激しく萌え萌えだったからです。

どんなCMが登場するのか楽しみです。



hy_lineup_index_can_sta_on.jpg

お酒は二十歳になってから。オヤジも飲み過ぎず、ほどほどに。


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

年末のPerfume関連番組

このブログにお越し下さいました方、あけましておめでとうございます。

冬休みの開始とともに、PCを持たずに家族で旅行に出ており、iPhoneもローミングするとド高いので、まったくネットから離れた生活をしておりました。TVは録画予約をして出発したのでした。ただ、ホテルでNHKが映ったので、紅白はリアルタイムで見ることができました。

年末には「Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦」という興味深い番組をやっていました。録画しておいたものを今日見ました。2年前にやはりNHKで「Perfume 二十歳の挑戦」という番組があったので、そのようなタッチのものと視聴前には思っていました。そちらでは、大きく分けて2つのパートがあり、紅白初出場、武道館公演という2つの偉業達成を踏まえ、そのベースとなっているPerfumeのメンバーの幼少時代やアクターズスクール広島時代などに触れるという部分が1つ。NHKの武道館ライブの放送にも挿入されていた、武道館の舞台がどのように作られたかというメイキング・オブ的な部分がもう1つという構成でした。

今回は、ほぼメイキング・オブの要素に絞った番組内容となっていました。特にMIKIKO先生は武道館の際にも取り上げられましたが、今回はコレオグラファー(振付師)の役割を超え、舞台演出に大きな役割を占め、いわばPerfumeと一心同体と言えるような存在として映しだされていました。もちろんNYでも舞台の演出をされているので、これは何も大袈裟ではないと思います。(オフィシャル・サイトではコレオ-ディレクターと称していらっしゃるのはこういった理由と思います)

そして、もっさんはDef Leppardのパーカーをまとってエレベーターに乗って登場しました。

次に紅白ですが、3度目の登場ということで、もはや余裕が感じられました。観る側としても安心して観ていられました。なんといっても初登場の際は、ただでさえ待望のあまり興奮と緊張であった上に、直前のレコード大賞で振付を思いっきり間違えるということがあったばかりで、ドキドキしながら観ていたものです。それが今回は大先輩達にモノマネをしてもらえるまでの存在になっています。

余談ですが桑田さんがNHKにしては結構きわどい演出で元気な姿を見せてくれたのはうれしかったです。もひとつ余計なことを言うと、ピアノが本業でありながら、女優業はできる、美人で長身、司会もそつなくこなし、好感度十分な松下奈緒ちゃんは今日本でもっとも有能な女性の一人と私は勝手に位置づけています。石川遼くんも開会宣言をしましたが、スポーツ選手にありがちな棒読みではなく、心のこもった、視聴者に伝わるメッセージで、これまた今日本でもっとも有能な男性の一人だと改めて思いました。

ところで、東京ドームのライブDVDの収録内容の追加発表には驚きました。収録内容が「鳩」!しかも主音声/副音声!ということはあのMCが入るということですよね。ドームであれを話したのもすごいですが、DVDに収録するのもすごい。さすが攻めのPerfume。そういう姿勢が好きです。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

老若男女ここに極まれり

NTV「ベストアーティスト2010」を見ました。支持している層のデータが発表されたのですが、年代・男女を見てビックリ。もしかして去年までもやってたかもしれませんが、私はこの番組を初めて見たもので。

まず女性が全体の3分の2近くを占めていました。中でも35-49歳の女性が全体の約3分の1と最大のボリュームゾーン。一方、男性の中で最も支持が多い年代もやはり35-49歳。次が20-34歳ですが、50-64歳もそれとあまり変わらない比率。

括りを少し変えると、35歳以上の男女でほぼ半分を占めています。ライブ会場の様子などを考え合わせると、このデータは偏りがあると思われます。とはいえ、たとえば組織票があったにせよ、これらの層からの一定の支持があることも確かです。

まさに老若男女から万遍ない支持があることが確かめられました。サザンオールスターズの支持はもう少し年齢層が高いとは思いますが、決定的と言えるほどの違いはないかもしれません。ここまで来れば、国民的アイドルと呼べるのももうすぐそこまで来ていると言えそうです。

しかし、地上波ゴールデンのこういうところでポリループが普通に出てくるようになったとは、いい時代になったものです。

本当はデータのキャプチャー画像でも貼りたいところですが、我が家にはそのような機械はありませんので、悪しからず。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

一人Perfume

Perfumeをキャラクターに起用したNATURAL BEAUTY BASICのCMが公開されました。春に引き続きメンバーそれぞれのバージョンと、全員が出演しているバージョンの計4編が製作されました。それぞれのメンバーのバージョンでは、メンバーが一人で3人に分身しています。まだご覧になっていらっしゃらない方はこちらにどうぞ。特に壁紙は2週間限定公開です。

NATURAL BEAUTY BASIC

春は3人の軽やかな様子がフィーチャーされていましたが、秋はカッコよさが際立っています。特に印象的だったのはメンバーそれぞれのバージョンの共通の(ただし配置は異なる)最後のカットで、3人が振り返るシーンです。その表情、殊にまなざしのクールなこと!

やはりメンバーそれぞれをじっくり鑑賞できるというのはマカロニのPV特別編のようなありがたさがあります。しかし、男性にアピールしても仕方がない訳で、女性に対しては「この服を着るとこんなにキマるんですよ」ということを3つのパターンで印象付けるということなのだと思います。でもやっぱり男性の方が喜びそうな気がしてなりません。

なかなか来なかった秋ですが、素敵な秋のスタートになりました!


1024_768_convert_20101007001027.jpg

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume NATURAL BEAUTY BASIC

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
PerfumeのTV・CMの記事
→次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

