スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が国の将来を考える

私は海外企業と競争している日本企業を支援する仕事をしています。その意味からは、日本の将来については大変強い思いがあります。

私にとって、日本を愛するということは、将来世代が豊かに暮らしていけるような日本を残すことです。そうした意味では、単に外国を叩いて蔑ずんで、ウサを晴らしているのが本当の愛国とは思えません。そんなことをしていれば将来世代が食えていけるほど国際競争社会は甘い世界ではありません。

私のブログ中には韓国企業の躍進や、K-POPの良さについての言及が多々あります。それを見ると韓国礼賛だと思う人がいるかもしれません。しかし、よく読んでもらえれば、最後には、そんな韓国勢に負けずに日本勢は頑張れという趣旨のことを書いています。

現在、韓国が躍進していることは紛れもない事実として、ベンチマークする必要があると思います。K-POPは韓国政府の戦略のお蔭で流行っているという側面があります。これに対して、どういう感想をもつか?所詮K-POPなんて作られた流行だ、中身の勝負ではなく政府の後押しのお蔭だ、という意見は、本当に世界と戦っている人間から出てくる意見には思えず、単なる敗北主義だと思います。

私の意見はこうです。そんなに韓国政府がうまくやっているなら、なぜ日本政府はできないのか。実際、あまりに汚い手を使ったら国際的に非難されるはずです。また、日本だって文化庁や外務省が日本のアニメ(ポケモンなど)や日本観光を後押ししており(Cool JapanやVisit Japanといったキャンペーン)、うまくいったらそれは謀略ではなく、成功事例として当たり前に賞賛されるべきだと考えます。事実、アニメやマンガは、文化庁の後押しの影響はあまりなさそうですが、海外で受け入れられ、そのお蔭で日本文化が好きだと言っている外国人は多いです。韓国でなくとも、自国を知ってもらおうとするそのような戦略をとるのは国際的に見て当然のことです。

ですので、日本のTVで韓国のものを見せるな、という主張は共産主義的発想だと思います。そうではなく、いくら韓国コンテンツが来ようと負けない強い日本のコンテンツを作れ、というのが正しい主張ではないでしょうか。大体、底が見え透いているマスコミが仮にゴリ押ししたからと言って、レベルの良し悪しが分からなくなるほど日本人の見識が低いと思っているのにはふざけるなと言いたいです。

韓国の成功について、あれはダメだと批判をしているのではなく、日本はもっとすごいものを作るぞ、という建設的な将来像を描き、ガンガン海外から稼ぐという発想と気概をもたない限り、日本はダメになると思いますし、私は日本の奮起を期待したいです。

Perfumeのポリリズムのような圧倒的なクオリティのプロダクトであれば自然に海外でも受け入れられます。これからもそのようなプロダクトを創出していくことにこそ注力しなければならないと考えます。


トヨタVS現代 トヨタがGMになる前にトヨタVS現代 トヨタがGMになる前に
(2010/12/02)
小林英夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

忙中閑ありながら

ありがたいことですが、仕事がとても忙しい状態から、特に4,5月は激しく忙しい状態になっていましたが、ようやく、とても忙しい状態に戻りました。忙中閑ありとは言いますが、妻子ある家庭人でもあり、親もいる、今年度は町内会の役員にもなっており、残念ながらブログに寄りつく間も、気力もありませんでした。唯一、前回のスーちゃんの件は書かずにいられなかったので、渾身の力を振り絞り、最近唯一あげた記事になってしまいました。

ということで、開店休業中になっています。

私のiPhoneに残っていた写真を貼ってみます。撮影は昨年秋。ホームタウンを運転中に発見し、信号待ちのタイミングでうまく真後ろにつけることができ、撮影しました。こういう車を見たのは後にも先にもこれっきりです。


Car_convert_20110111015233.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

安らかにお眠りください

ずっと闘病をつづけておられたとは。心が苦しくなります。
文字通りキャンディーズは私の永遠のアイドルグループになりました。
スーちゃん、あるいは田中好子さん、安らかにお眠りください。合掌。


【思い出の品】

can1_convert_20110424004844.jpg


can2_convert_20110424004951.jpg

スーちゃんセンターのものと代表曲を少々。


【関連記事】

Perfumeはかのグループに比せられるかへのリンク





キャンディーズ・ビーツキャンディーズ・ビーツ
(2006/10/25)
キャンディー・ポップ・ポッシュ

商品詳細を見る

松浦雅也氏によるキャンディーズのリミックス、おすすめです。再発すべきです。

テーマ : キャンディーズ
ジャンル : アイドル・芸能

tag : キャンディーズ スーちゃん 田中好子

2011年3月

忘れることのできない大きな衝撃を受けた2011年3月が過ぎました。

震災が起こった当初、こんなブログでも読んでいただいている方がいらっしゃるので、微力でも被災地のためになることを何か発信したいと考えました。するとPerfumeよりも震災関係のキーワードで検索して訪問される方がぐっと増えました。ブロとものみなさんには、こんな時こそ普段通りのエントリーをあげることが大事だというご意見も出ていました。私の場合は、震災関連の内容を読みに来られる方が多いため、その記事を一番トップに置き、他の記事に埋もれないようにしようということをまず最初に考えました。

しかし、震災関係および原発関係の情報のインプット、そしてその関連記事を書いているうちに、それ以外の事象が急速にリアリティーを失い記事に書けなくなってしまいました。原発問題では言いたいこともいろいろありますが、私が発言することでもないので自重しており、今ではもう3月のようなことはなくなってはいます。

仕事面でもちょうど3月は大きな山場があり、この繁忙は今後ともつづいていきます。それに加え、私の属する業界では、これまで身につけた知識を大幅に更新しなくてはやっていけないような大転換期を迎えています。つまり、自己啓発の時間が多量に必要となっています。

このようなことから、このブログについて今後どうしていこうか、と思案しているところです。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

無駄なことなど

あんなに苦しんだ風邪なんですが、お医者さんに行って薬をもらい、調子が良くなってきました。昨晩、録画してあったMUSIC STATIONを見ていたらほとんど治ってしまいました。

妻が「Perfumeが風邪に効いたんじゃない?」というので、「多分そうなんだろうなあ。」と答えたところ、冗談で言ったのにと呆れていました。でも、先週は音楽を聴く気力もなく、1週間何も音楽を聴かなかったので、やはり、何らかの作用はあったのではないかと思います。


唐突にこんなことを書くのもなんですが、私が属する業界は現在相当な不況の真っ只中です。

先日、うちの会社の若手と話していましたところ、その弟もうちの業界に入りたかったのだけど、結局、今年の内定が取れなかったということでした。それもそのはず、今年うちの業界は過去最大の就職難の年だからです。

私はその若手に、一旦は不本意かもしれないが、周辺の業界に入社し、実力を磨くことだ。景気には循環があるから、また中途採用だってありうる。その時にはうちの業界も、周辺の知識がある人には価値を認めるだろう、そういう話をしていました。

どこからともなく私の先輩がやって来ました。厳しくて怖いと目されている先輩です。その先輩はこういったのでした。

「どんな仕事だっていい、できる仕事を懸命にやるべきだ。その経験に無駄なことなんて一つもない。」

普段は怖がられ、避けられがちな人です(私はまったく平気なんですが)。いつもと違う、誰かの悩みを解消してあげようというその姿勢と、東京ドームであ~ちゃんが言ったPerfumeの苦労時代と周囲から言われている時期についての思いとまったく同じ表現が偶然にも突然出てきたことに、私は驚くとともに、つい目頭が熱くなってしまいました。

その若手は姉として弟をどう励ましてよいやら困っていたところのようで、我々のアドバイスに素直に、そのような感謝の言葉を口にしていました。

少しは救われたのではないかと思われる若手とその弟。普段は怖いと思われているけど思い遣りが若手に伝わった先輩。両者の間の溝がだいぶ埋まったのではないかと思いました。

そして、「一生懸命やっていく努力に、無駄なことなどない」と考えてやっていくことの大事さと、「自分のしたことに無駄なことなどなかった」と後から振り返って、胸を張って言えるようなことをやっていかなくてはならないのだということを今一度噛みしめることができました。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
雑感の記事
→次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。