

優しい妻

ヘッドフォンをかけてPCでYouTubeでIUの素晴らしい歌唱力を楽しんでいたところ、優しい妻が「椎名林檎が出ているけど、いいの?」と教えてくれました。時計は深夜0時。ヘッドフォンを外してTVに目をやると、それはトップランナーでゲストは児玉裕一氏。Perfumeとも仕事をしている映像監督です。しかし、もう番組は半分進行済。

し、しまった。半分見逃してしまいました。

半分しか見ていないのになんなんですが、いかに映像を組立てていくかを具体的な作業とともに紹介しているところがとても興味深いものでした。それを見て、やはりこういう人は天才だ、と妻も絶賛していました。

では、最高の楽曲に、雰囲気をいい感じで盛り上げてくれているPVです。




東京事変のこちらの曲、PVもともにめちゃくちゃ好きなんですよね。




もしかしてタイトルに違和感を覚えた方がいらっしゃいますか?(笑)

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 児玉裕一 椎名林檎 東京事変

KARAのハラちゃんが人知れず

KARAのク・ハラがこっそりと日本の支援に乗り出し、1億ウォン(約720万円)を寄付した。

ク・ハラは3月22日、社会福祉共同募金会に、日本の地震被害の回復と被害者を助けるための寄付金1億ウォンを寄託した。

ク・ハラは所属やKARAの名前ではなく、個人の資格で1億ウォンを寄付した。所属事務所にもこのことが一歩遅れて伝わった。

KARAは、当初3月23日に日本で第3弾シングルを発売し、活動を始める予定だった。しかし、日本の大地震の余波により、CDの発売が延期になり、日本での活動も暫定的に中断された状態だ。

一方、ペ・ヨンジュン、キム・ヒョンジュン、SM、YG、JYエンターテイメントなどが日本の支援の寄付に乗り出したが、所属事務所ではなく、個人の資格で寄付したのは、ク・ハラが初めてだ。

イジェファンstar@newsen.com

人知れず1億、日本を助ける寄付へのリンク


なんでもこの額はハラちゃんの年収の半分と見られているそうです。クールな顔立ちとは裏腹に義に篤い人物であることは以前から知られていたところですが、ここまでとは! しかもマーケティングを意図したものでなく、人知れず、という奥ゆかしさ。本当に有難いです。


o0530079511121789266_convert_20110324020005.jpg

テーマ : KARA
ジャンル : アイドル・芸能

tag : KARA

You'll never walk alone


WE ARE THE ONE

IMGP0164a_convert_20110319132948.jpg

テーマ : 地震
ジャンル : ライフ

今私たちにできること

東北地方太平洋沖地震に関して、被災地外の私たちができることは何かと考えます。私はその道の専門ではないので、その前提ではありますが、ちょっと考えてみました。

1.被災地の救援・支援・復旧を円滑にすることに協力する

  被災地の活動に支障を来さないよう、無駄にインフラやエネルギーを使わないことです。また善意の行動だとしても、現地の混乱や無駄な対応を引き起こす行動は慎むことです。

2.有益な情報にアクセスしやすくすると同時に、チェーンメールなどのデマを止める

  私も専門家ではないので、有益とデマの区別を厳密にできるか自信はありませんが、責任をもって記述あるいは転記しているつもりです。


奈々緒さんのブログに上記の観点から有益な情報が列挙されていますので、リンクを貼ります。

奈々緒さん「協力強力」へのリンク

記述中、修正すべき事項などがあればお知らせください。

追記

必要情報をまとめているサイトを見つけましたので、リンクを貼ります。

cnet Japan 「傍観者ではなく“当事者としてできること”」へのリンク


LADY GAGA - WE PRAY FOR JAPAN

BGAMLG88.jpg

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

被災地に支援物資を送る方法(追記しました)

再々追記

自治体での救援物資受付が始まっているようです。

自治体を通じて救援物資を送るへのリンク


再追記

日本赤十字社のウェブサイトにて義援金・救援金の募集が告知されました。


追記あり

その後、当初記事に記載したリンク記事内で、物流体制の問題から支援物資を送ることは現時点では、困難な可能性が大きいということで、義捐金にすべき、と内容が変更されました。

私も、被災地が欲しいものと、支援物資として個人的に送られてくるもののバランスがとれることはありえないので、お金の援助が一番よいと考えています。私は勤務する会社が募集するので、そちらで寄付します。日本赤十字社などの信頼できる公的もしくは準公的機関への寄付をおすすめします。税法上、寄付金が無税にできる認定を受けているところ(特定公益増進法人)はそれに該当すると言えます。日本赤十字社はもちろん該当します。

しかし、日本赤十字社のウェブサイトが現在開けません。何かと混乱しているのか、アクセスが集中しているのか。寄付したいという気持ちがある方は、しっかりその気持ちを取って置き、少し落ち着いてから寄付するのが良いかもしれません。TV局や新聞社などを通じて寄付するという手もありそうです。


当初記事

東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

私は東海地方に勤務・居住していますので、昨日の地震発生時は震度3ということでしたが、それでも比較的揺れが感じられ、かつ揺れが長く感じられました。携帯も会社の電話もキャリアーはS社で、東海域内の通話ですら固定・携帯とも夜まで不通でした。会社にTVがなく、携帯にTVがついていないので、会社にいる間はネットで多少の情報を見ただけでした。私の地方では交通は通常通りでしたので、帰宅に問題はありませんでした。残業の後、帰宅したのは遅かったのですが、そこでようやくTVのニュースで初めて映像を見ると同時に、被害の大きさを実感しました。ネットではマグニチュードと震度ぐらいしか把握していなかったためです。

さて、支援物資を送るにも、受け取る側の状況を理解しないと、かえって迷惑になるケースがあります。
これについてポイントを載せていらっしゃるブログをご紹介します。

支援物資を送りたい人へのリンク

ただし、物資よりも義捐(ぎえん)金のほうが有益という意見もあります。

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
その他の記事
→次
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

