スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清々しい光景

Perfumeに関して、清々しい光景を見、逸話を聞くことはたくさんあります。

しかし、Perfumeを脇に置いといて世の中を眺めてみると、そうそう清々しいことばかりではありません。そんな中で見つけた清々しい光景がありましたのでご紹介してみたいと思います。

11月20日に名古屋グランパスがJリーグを初制覇したのですが、その時の対戦相手はすでにJ2降格が決定していた湘南ベルマーレでした。楢崎が阻んだもののグランパスゴールを脅かしもし、降格が決まりモチベーションが働かない最下位のチームと1位のチームによる簡単な試合という訳ではありませんでした。

ベルマーレは昨年までJ2に甘んじる結果となっていたのが、今年10年ぶりにJ1に帰ってきたにもかかわらず、1年で再びJ2に舞い戻ることになってしまいました。それでも、来季での再昇格を祈ってか、1位チームに一矢報いるためか、試合が行われたベルマーレのホームである平塚競技場には多くのベルマーレサポーターが駆けつけていたようです。

結果的には1-0でグランパスが試合をものにし、J1のチャンピオンシップを手にしました。ピッチで喜びに沸くグランパスの選手や詰めかけたグランパスサポーターに対して、ベルマーレサポーターから祝福のエールが送られました。これに応え、グランパスサポーターからも「(J1に)帰って来い!」というコールがあがりました。さらには、ストイコビッチ監督と選手がベルマーレサポーターに挨拶に行くという珍しい光景も見られ、「ピクシー!アレ!」というストイコビッチの選手時代のチャントがベルマーレ側からあがっていました。

たとえばスペインなどでは、内戦があったり、民族問題などがあるので、エール交換などというものはありえないでしょう。しかし、ラグビーでは「ノーサイド」すなわち試合が終われば敵も味方もないという言葉があります。高校野球でも大学野球でも相手の健闘を称えあうエール交換が行われます。やはり子供を連れて行き、スポーツの楽しさを知ってもらい、夢を与えるためにも、スタジアムはこうした温かいものであってほしいと思います。


(湘南サイドからのビュー)




(名古屋サイドからのビュー)




ベルマーレには是非頑張っていただき、2012年シーズンでのJ1復帰をお祈りいたしております。

SBM_convert_20101212205848.jpg


NGE2160943.jpg


追記あり

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

苦節18年

Jリーグが始まったのが1993年。10チームで始まりました。その中でチャンピオンシップを獲得しているのは5クラブです。その他にステージ優勝のみ獲得が2クラブあります。一方、J1から降格もしくは消滅したのが5クラブあります。

さて、Jリーグ発足から2009年に至るまでJ1にとどまり続け、チャンピオンシップもしくはステージ優勝のいずれも獲得していないクラブはいくつあるかご存知でしょうか。答えはただ1クラブです。そのクラブの名は名古屋グランパス。

プレミア・リーグの名門アーセナルを14年も率い続けている名監督アーセン・ベンゲルに率いられ、Jリーグ史上最高のプレイヤー、ドラガン・ストイコビッチを擁してもなお届かなかったチャンピオンシップ。それがようやく今日、長年の悲願を達成してくれました。

ストイコビッチ監督3年目にしての快挙です。この年に帰任できたことを感謝します。しかし、視聴率がとれないからでしょうけど、優勝を争うクラブに対して地元TV局はほとんど無視というのが悲しいところでした。好きならJ-Sports Plusに入るしかないということですね。

テーマ : 名古屋グランパス
ジャンル : スポーツ

もう一人のDream Fighter

1度目は自然に溢れる涙を堪えることができなかった。2度目は喜びを爆発させた。3度目は微笑みながらも、余裕をもってその時を迎えた。

2003年、中学生のPerfumeがインディーズながらも全国進出を果たしたその年、一人の才能に満ちた高校生がプロの道を歩み始める。明けて2004年、彼女は早くもその実力を遺憾なく発揮し始める。私はこの年の春、彼女を間近で観戦することができた。こんな小さな体であんなにすごい結果を出せるのか、それが印象だった。ゴルフ一家に生まれた宮里藍である。

さらに2005年も圧倒的な勢いは止まることがなかった。急激に女子プロ・ゴルフの人気が沸騰する。テレビの視聴率、賞金スポンサー、観客動員。そのかなりの部分を彼女に負っていたといっても過言ではない。なぜに彼女がこうも人を魅きつけるのか。それは、小さな体からほとばしるエネルギー、冷静にプレーを運ぶ精神力、勝利や人気に驕ることなく真摯にそして爽やかにインタビューに応える姿。そんな彼女を応援したくなるのは当然の成り行きである。

国内での圧倒的な強さは、自然な流れとして、次なる海外という舞台へ彼女を導くことになる。しかし、簡単に結果が出せるほど世界は易しくはなかった。当時を振り返る彼女は素直に当時の苦しかった心の裡を認めている。しかし、諦めることなく努力は続けられる。

Perfumeがブレイクを果たし、武道館での公演を果たすこととなる2008年も後半になると上位に食い込み始める。つづく2009年、安定した成績をコンスタントに出すようになると、否が応でも期待は高まる。そして彼女は期待を裏切ることなく、遂に勝利を手にする時がやってくる。しかし、ここで彼女は満足することはない。賞金女王という最高の目標を自らに課すことで更なる高みを目指す。

2010年の緒戦は6打差から最終日をスタートさせた。そんな中でも努力が結果となって現れ、LPGA2勝目を獲得する。翌週には44年ぶりの開幕2連勝という最高の結果が彼女を待っていた。彼女が持っているもの。彼女が前に進むために求めているもの。それを私は目撃したい。そして本当の感動の瞬間を味わいたい。


この記事はelectrocatさんの記事に触発されて作成しました。

tag : 宮里藍 Perfume

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
スポーツの記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。