スポンサーサイト


武道館の後に

2008年11月のPerfumeの武道館公演は、わずか1ヶ月ほどでNHKで放映されました。私にとっては参加できなかったこのライブをこんなにすぐに見られたこと、しかも最大ともいえる90分の枠で見られたのは非常にありがたいことでした。この放送では幾つか重要な曲が、その後のライブDVDの発売に対する配慮もあってか収録されませんでした。しかし、途中感極まるあ~ちゃんの姿をみるにつけ、私も平常な気持ちのままで鑑賞することなどできませんでした。

また、武道館公演の後にはラジオ番組のPerfume Locksにて武道館の感想が本人達自身の口から語られていました。そこでのあ~ちゃんの発言は忘れることができません。

あ~ちゃんは武道館を埋め尽くす観客を見ている中で、広島での地方アイドルとしてのインディーズ時代のことを思い出したそうです。冬の寒い時期に、3人は広島の大型ビジョンに自分達の宣伝が映し出されるのに合わせて、30分に1度を3時間ぐらい、3週間ほど毎日、シングルリリースイベントの告知ビラ配りを続けました。いざイベントを開催してみるとお客さんは2人しか来ていないという結果でした。その時にはここまでしてこれだけしか来てくれないのかと言う無力感を感じたそうです。まだ中学生のPerfumeには、いやインディーズとはいえ、アクターズスクール広島の有望株グループとしては、年齢が何歳であろうと、これは非常に酷な状況です。心が折れてもおかしくないところです。

しかし、私が感銘を受けたのはここからです。その来てくれたたった二人のお客さんは、そんな中でもPerfumeを楽しみに来てくれたので、満足して帰ってもらおうと思ったのだそうです。こんな辛い状況の中で、まだ中学生の3人がこんな考え方ができるなんて、これこそが本当のプロフェッショナル精神です。こんな投げ出したくなってもおかしくない状況の中で、このような気持ちを持てるなんて並大抵の精神力ではありません。Perfumeの下積みにまつわる苦労話も、苦労を苦労とも思わず(とはいえ、まったく苦労と思わなかったはずはありません)、けなげに頑張ってきたことにも大きな感動があります。しかし、私にとっては、それだけでもすごいのに、それに加えて、プロの表現者としての観客に対する姿勢に心打たれました。

当時はメンバーの人数よりも少ない観客しか集まらなかったのが、武道館では比較することに意味がないほどたくさんのファンが集まっています。こんなにたくさんの人がPerfumeを楽しみに集まっている、そのことにとても喜びを感じたということです。こんな状況に「Dream Fighter」という曲が似合わない訳がありません。

この時のあ~ちゃんの語り口の重み、説得力というのは年齢を超えた深みを感じさせるものでした。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume あ~ちゃん

コメント

非公開コメント

プロフェッショナル精神

頭ではわかっていても実際に出来る人は少ないと思いますよ。
ボク自身、仕事の規模の大小で取り組む姿勢が違ったりすることは、
無意識ですがあると思います。
どちらも大切な仕事なのに・・・
お恥ずかしい、自戒します(;^_^

魅力

こんばんは。
この記事を読んでハッとさせられました。
今まで私達は仕事をして会社から給料をもらっているプロという立場なのに・・・その事を忘れてしまっていたのかも知れません。

業種は関係なくあ~ちゃんのような心の持ち方と言うのが必要だと感じました。

あ~ちゃんを含むPerfumeのそういったプロ根性(!)の凄さに、我々社会人が強く惹かれるのも納得できる気がします(^^;

いい子たち

Perfumeはなんであんなにいい子たちなんだろう。
石川遼くんもそうだけど、誰もが「娘にしたい」「息子にしたい」と思うようないい子。礼儀正しく、頑張り屋で、相手の気持ちを大切にし、謙虚で・・・ある意味、今の若者らしくない。
時々弾けて、ちょっと悪い事とかしたくなったりしないんだろうかと心配になることがあります。だって一生懸命なほど、道理が通らない理不尽なことが許せなかったりしますから。でも、そこもプロ根性で理性で封じ込める。なかなかできる事じゃないですよね。

Re: プロフェッショナル精神

>頭ではわかっていても実際に出来る人は少ないと思いますよ。

なかなか行動に移すのは難しいですね。しかし、そういうように意識をするようにしているだけでも少しずつでも変わってくる部分があるのではないでしょうか。私は彼女達の影響で自分が変わったと思います。

Re: 魅力

>業種は関係なくあ~ちゃんのような心の持ち方と言うのが必要だと感じました。

本当にそのとおりだと思います。あのような心の持ち方は万能です。必ず人生を良い方に導いてくれると思います。

Re: いい子たち

>だって一生懸命なほど、道理が通らない理不尽なことが許せなかったりしますから。でも、そこもプロ根性で理性で封じ込める。なかなかできる事じゃないですよね。

おっしゃるとおりですよね。もしかすると中学生の頃はがむしゃらで状況が今ひとつ見えていなかったから、辛くなかったという部分もなくはないと思います。しかし、観客2人という光景を目の当たりにして分からないはずがありません。そして高校生にもなれば理不尽なことがあればはっきりと分かっていたはずです。これらを乗り越えたその強さ、誠実さ。ああ、若い頃の自分が恥ずかしいです。その分、今頑張ろうと思うのでした。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

