

もしもPerfumeがドラッカーを読んだら その1

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が刊行されて以来、巷ではちょっとしたドラッカーブームが起きています。書店に行くとどこもドラッカーの書籍がまとめて並べられ、山積みにされています。私はこれまでドラッカーを1冊しか読んだことがなかったため、ブームに乗じて、週刊ダイヤモンドのガイドに従い、まずは『プロフェッショナルの条件』を少し前に読みました。

もしドラッカーが存命であり、Perfumeを見る機会があったらどう感じただろうという思いを、読後に私は強く抱きました。『プロフェッショナルの条件』に挙げられている事項は私にPerfumeを想起させるに十分な相似性を示していたからです。そこで、「もしもPerfumeドラッカーの『プロフェッショナルの条件』読んだら」について考えてみます。

2000年にドラッカーにより著された『プロフェッショナルの条件』では、一人ひとりの知識労働者と一つひとつの組織が、知識と知識労働に固有の特性と、そのもたらす機会について理解を新たにし、今日自らに求められていることについて認識を新たにするうえで必須のものがドラッカーによって選択されています。そして読者が成果をあげ、貢献し、自己実現していくことが同書の目的です。

成長と自己変革を続け、成果をあげるためにすべきことをドラッカーは7つ挙げています。長くなりますが、引いてみます。

1. 目標とビジョンをもって行動すること。努力を続けることこそ、老いることなく成熟するコツである。

これは作曲家ヴェルディが常に現状に満足せず、挑戦し続けたことから学んだことだそうです。いつまでも諦めずに、目標とビジョンをもって自分の道を歩き続けよう、失敗し続けるに違いなくとも完全を求めていこう、とドラッカーは決心しています。

2. 成果をあげ続ける人は手を抜かない。彼らは流すような仕事をしたがらない。仕事において真摯さを重視する。ということは、誇りをもち、完全を求めるということである。

これはパルテノン神殿の屋根に据えられた彫刻の背中の部分が、見えないにもかかわらずちゃんと彫ってあったことについて、その彫刻家は「神々がみている」からそうしたという話を源泉としています。

3. 日常生活の中に継続学習を組み込みこんでいる。

成果をあげる人は、常に新しいことに取り組み、昨日行ったことを今日も行うことに満足しません。何を行うにせよ、自らに対し、常により優れたことを行うことを課しています。

4. 自らを生き生きとさせ、成長を続けている人は、自らの仕事ぶりの評価を、仕事そのものの中に組み込んでいる。

5. 行動や意思決定がもたらすべきものについての期待を、あらかじめ記録し、後日、実際の結果と比較する。

このようにすることで自らの強みを知り、改善や変更や学習しなければならないことを知っています。得意でないこと、したがって、他の人に任せるべきことまで知っています。

6. 成功の原因は、先生や上司から、仕事や地位や任務が変わったときには、新しい仕事が要求するものについて徹底的に考えるべきことを教えられ、実行させられてきた。

新しい仕事というものは必ず、前の仕事とは違う何かを要求するものです。

7. そして、これらのことすべての前提となるべきもっとも重要なこととして、成果をあげ続け、成長と自己変革を続けるには、自らの啓発と配属に自らが責任をもつということがある。

さて、熱心なPerfumeファンに対して、わざわざこれらの項目とPerfumeを当てはめるなどといった野暮なことを私がする必要はないと思われます。しかしながら、次回は、両者の関係につき考察してみたいと思います。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカーPeter F. Drucker

商品詳細を見る


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ドラッカー

コメント

非公開コメント

トップダウン

な思考はしてないと思う、Perfumeは。
--
○○でライブしたいね、と思っても 「恥ずかしくて 口に出せない」
崖っぷちアイドルだったから。

マネジメント

「もしも高校野球の~」は読みました(^^)
面白いですよ。ちょっと感動します。

ドラッガーのことは知らなかったのですが、
ガッチガチのビジネス書と高校野球の女子マネージャーという
組み合わせのアイディアが素晴らしいと思い、
買ってしまいました。
勢いで『マネジメント』も買いましたが
こちらはまだ数ページしか読んでいません(^^)

確かにPerfumeに当てはめると面白いかも・・・
今回のngo900jpさんの企画、とても興味深いです。

Re: トップダウン

mmxさん

コメントありがとうございます。

>トップダウン
>な思考はしてないと思う、Perfumeは。

その時、その時の活動で精一杯で、先の見通しなどということが明確なビジョンとしては立てにくい状況であったということかと思います。

また、そもそも、中学生や高校生に体系だった思考ができていたのかという疑問もあると思います。

その辺りについても次回取り上げさせていただきます。

Re: マネジメント

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

ドラッカーは幅広く評論をしていますので、元々『ネクスト・ソサエティ』を読んでいたのですが、実はこの『プロフェッショナルの条件』の前には、いわばベスト盤とも言える、『ドラッカー入門』を読みました。そして、次にはマネジメントという組織についてか、個人の能力開発かというところで、まずは後者を選んで『プロフェッショナルの条件』を選びました。『もしドラ』、『マネジメント』も含め、今後も他の著作物についても読んで行きたいと思っています。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

