

もしもPerfumeがドラッカーを読んだら その2

前回の記事を熱心なPerfumeファンに読んでいただいていたなら、ほぼ私の言いたかったことが補足説明などなくとも以心伝心、お分かりいただけたことと思います。しかし、Perfumeについて熱く語りたい、そのようなブログの趣旨があるため、釈迦に説法ながら、ドラッカーが『プロフェッショナルの条件』で挙げている成長と自己変革を続け、成果をあげるにためにすべきことと、Perfumeの対比を行ってみたいと思います。しかし、その前に、そもそもこのアナロジーが成立するのか、ということについて、若干触れておきます。

ドラッカーは数多くの経営者や企業につき、話を聞き、分析をしてきています。この『プロフェショナルの条件』はそうした中から、成果をあげる人間の行動特性を選び出している訳です。もちろん前回挙げた7つの行動特性すべてを満たしているに越したことはないでしょうが、その行動特性のうち部分的にしか満たしていない成果をあげる者もいれば、かなりの部分が当てはまる成果をあげる者もいるはずです。また、このような行動特性を論理的思考の下に実践している成果をあげる者もいれば、無意識のうちに実践している成果をあげる者もいるものと思われます。このことを推察させる記述が『プロフェッショナルの条件』の中にあります。

私(ドラッカー)は、成果をあげる人間のタイプなどというものは存在しないことをかなり前に気づいた。私が知っている成果をあげる人たちは、その気性や能力、仕事や仕事の方法、性格や知識や関心において千差万別だった。共通点は、なすべきことをなし遂げる能力をもっていたことだけだった。

私が会った成果をあげる人たちの中には、論理や分析力を使う人もいれば、知覚や直感に頼る人もいた。(中略)彼らは、成果をあげられない人と同じように千差万別である。しかも成果をあげる人は、タイプや個性や才能の面では、成果をあげない人とまったく区別がつかない。
成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつけるうえで必要とされる習慣的な力である。(中略)私の知る限り、知能や勤勉さと、想像力や知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることができなかった。

中学生ないし高校生であったPerfumeに論理的思考に基づく行動がとれていたかというと、そうは言えないように思います。しかし、上述のとおり、それは必ずしも必要な条件ではないものと思われます。また、Perfumeという成功グループについて考える場合には、それに携わる関係者も含めて推進される、いわば事業体としてのPerfumeにまで拡大して考える必要があるように思います。とはいえ、いやなら辞めることもできたし、やはり何といっても観客の前に立ち、好きか嫌いかを判断される矢面に立っていたPerfume本人達の行動特性にこそ注視すべきであると思われます。

興味のない方には、話が長くなってしまい、すみません。Perfumeとの対比は次回ということで。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ドラッカー

コメント

非公開コメント

非常に興味があります。続きを楽しみにしていますm(_ _)m

No title

簡単な言葉を並べて申し訳ないですが、
いわゆる『出来る』人を見ると、
自分の行うべきことを上手く自らのフィルターで消化して、取り入れている感じがしますね。それを無意識的に行うのが天才であって、意識的に行うのが努力家なのかもしれません。

少なくとも、私はドラッカー理論を学ばなければなりませんね(笑)

習慣的な力

これの有無が明暗を分けるというのは、実感としてよく理解できます。マネジャーならば誰もが実感を持っていると思います。
では、その習慣的な力を持っている者と、欠ける者の差はなぜできるのでしょうか?

Perfumeに置き換えて綴られる次回を期待しておりまーす(^^)/


>噛みの子さん

コメントありがとうございます。

微力ながら、続けて行きますので、お付き合いいただければ幸いです。異論、反論、共感なにかあればまたお聞かせ下さい。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

>それを無意識的に行うのが天才であって、意識的に行うのが努力家なのかもしれません。

おっしゃるとおり、私が見回してもその両者が存在します。しかし、ある部分は意識的、また違う部分は無意識と、一人の人物の中でも使い分けがあるようにも思います。要は、人それぞれに成果をあげられるやり方があると言えると思います。

Re: 習慣的な力

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>これの有無が明暗を分けるというのは、実感としてよく理解できます。

この辺はPerfumeの成功とも関係があるのではないかと思っております。

>Perfumeに置き換えて綴られる次回を期待しておりまーす(^^)/

ついアカデミックなフリをしてしまいましたが、要はPerfumeはエラい、すごい、と形を替えて言いたいだけな気もします。

ドラッカー来ちゃいますか(^^)

超難しい事を始めてますね(笑)僕も仕事柄ドラッカーは色々読みました。
でも彼が色々な著書で述べている事柄は、仕事のみならず。まるで人生の示唆のようでもありますね。

「学ぶことのできない資質、習得することができず、もともと持っていなければならない資質がある。他から得ることができず、どうしても自ら身につけていなければならない資質がある。才能ではなく真摯さである」(『現代の経営』)
 
--才能ではなく真摯さ、という所が深いです。

「最高のキャリアは、あらかじめ計画して手にできるものではない。 みずからの強み、仕事の仕方、価値観を知り、機会をつかむよう用意をした者だけが手にする。なぜならば、自らの得るべきところを知ることによって、普通の人、単に有能なだけの働き者が、卓越した仕事を行うようになるからである」(『明日を支配するもの』)

--人は自らの強みは知らず、せいぜい弱みしか知らないと彼は言い切りますね。だからこそフィードバック分析で自分の強みを早く掴めた者、その最も得意な仕事のやり方で実践する者だけが成功する、と言い切ります。
なんかPerfumeのリップシンクへの割り切りの良さと、パフォーマンスに徹した潔さがこの成功をもたらした、という捉え方はファンのひいき目でしょうかね(笑)

長文申し訳ですm(_ _)m  引き続き期待してます(^^)

Re: ドラッカー来ちゃいますか(^^)

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>--才能ではなく真摯さ、という所が深いです。

>--人は自らの強みは知らず、せいぜい弱みしか知らないと彼は言い切りますね。だからこそフィードバック分析で自分の強みを早く掴めた者、その最も得意な仕事のやり方で実践する者だけが成功する、と言い切ります。

わざわざ引用していただいた上、解説いただき、ありがとうございます。ドラッカーの主張が一貫していることが良く分かります。

PPPHIVEさんはドラッカーをいろいろ読み込まれていらっしゃるので、私のようにまだ3冊しか読んでいない者が物を申すのもおこがましいのですが、評論などというほどのものではなく、感想程度のものですので、軽く流していただければ幸いです^^)

プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

