スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしもPerfumeがドラッカーを読んだら その3

それでは、「もしもPerfumeドラッカーを読んだら その1」で見た7つの行動特性をPerfumeと対比してみることにします。なお、ここでのPerfumeは、Perfume本人達自身を中心としつつも、音楽を提供しサウンドプロデュースをしている中田ヤスタカ氏やPerfumeの活動を共同して製作しているスタッフや、アーティストマネジメントなど、Perfumeを推進する関係者までも含めて考えたいと思います。なお、本人達の雑誌やTVでのインタビュー等での発言を取り上げていますが、私が直接見聞したものではあるものの、記憶に基づいており、ソースを確かめて明示する作業を省略しております。これは論文ではなく、また私は経営学の研究者でないばかりか、ドラッカーに精通してすらいません。まあ、ドラッカーをネタに、Perfume礼賛の熱弁をふるっているファンの独り言ぐらいのものです。その辺りはご了承のほど。では、本論にすすみます。

1つ目、目標とビジョンをもって自分の道を歩き続け、失敗し続けるに違いなくとも完全を求める。

これはPerfumeを知って、応援を続ける多くの人がPerfumeの姿勢に感じるところではないかと思われます。まだ売れる気配もなかった頃、心の中ではそれなりの目標はあったのだと思いますが、大それたことを考える前に、目の前の目標というものを設定していたと語っていたことがありました。現実を見ることなく長期的な夢ばかりを追ってしまう訳ではなく、かといって現実にばかり捉われて長期的な夢を忘れるのでもない。確かに長期と短期の目標の間には論理的整合は必ずしもないかもしれません。しかし、短期の目標をしっかりと達成する先にこそ長期の夢が近付くのであろうし、長期の目標があるからこそ、短期の目標を地道にこなせるという関係が成立しているのではないでしょうか。

2つ目、成果をあげ続ける人は手を抜かない。彼らは流すような仕事をしたがらない。仕事において真摯さを重視する。ということは、誇りをもち、完全を求めるということである。

少し前に、武道館で公演しながら、イベントにお客さんをまったく動員できなかったインディーズ時代のことをあ~ちゃんが思い起こしたという記事を書きました。この時のたった二人のお客さんに対する姿勢も、その後の決して大きくはない会場でお客さんのノリもよくない状況の時も、武道館やそれ以上のキャパの箱になってからの姿勢も変わっていないと感じます。

また、音楽を担当した中田ヤスタカ氏の仕事ぶりも徹底していると思います。中田氏が、Perfumeを手掛けた当初はまだ駆け出しプロデューサーであったことも幸いしたかもしれません。インディーズの中学生アイドルグループを経て、メジャーデビューした決してプロモーションにも力(予算)が入っていたと思えないこのグループに、大変質の高い作品を提供しています。もちろん中田ヤスタカ氏が仕事に手を抜くとは思えないので、もし売れっ子になっていたとしたら、引き受けてもらえなかった、というよりも仕事を持ちかけていなかったものと思われます。この点では巡り合わせの幸運が働いている部分もあります。

3つ目、成果をあげる人は、常に新しいことに取り組み、昨日行ったことを今日も行うことに満足しない。

アーティストマネジメントの側でも、常に次の目標を与え続けることで次々に新たな次元を切り拓いています。それに応えようとPerfumeもどうすれば観客が喜ぶかという基準で物を考えていることが種々の発言から読み取れます。その基準のもとに次なるエンターテイメントを提供してくれていると思います。

4つ目から7つ目は次回ということで
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ドラッカー

コメント

非公開コメント

弱点の底上げ

1人の人間を城壁に例えると、頭隠して何とやら・・。
自分的には苦手の克服にも挑戦したいと思ってしまいますが、
みなさんは如何でしょうか?
・・・現実(仕事など)は誰しも「作曲ばかりさせられる小室哲哉」状態に陥らされる(事が多い)訳ですが、安達祐実えなり等、最近の子供は進化しているのかな?(意味不明ですみません)

お~!

ぜんぶ当てはまってきますね~!
Perfumeは成果を出すべくして出してきたということですよね。
でも、彼女達はドラッカーの本を読んでそうしてきたわけじゃなく、自分に正直にやってきただけというところがすごいですね!
生きる教科書Perfume!
恐るべし^^

Re: 弱点の底上げ

彩香さん

コメントありがとうございます。

>自分的には苦手の克服にも挑戦したいと思ってしまいますが、
みなさんは如何でしょうか?

やはり、苦手なものは上手にならないまでも、人並みにはなりたいと思いますよね。ドラッカーがこの点についてどう考えているかはまたこのシリーズで述べたいと思います。

Re: お~!

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>でも、彼女達はドラッカーの本を読んでそうしてきたわけじゃなく、自分に正直にやってきただけというところがすごいですね!

このシリーズはしつこくもうしばらく続けるつもりですが、まだまだ当たっている部分が出てきます。文字ばかりで恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いです。

よく遊び、よく学べ

インスタントな速効成果主義→熟練熟達には石の上にも3年・・・
・・・寄り道しながら多様な体験を積み重ねて価値観の幅を拡げるゆとりの時間を子供には(大人にも)与えて欲しいと・・・(再び意味不明ですみません)

Re: よく遊び、よく学べ

彩香さん

再度のコメントありがとうございます。

>寄り道しながら多様な体験を積み重ねて価値観の幅を拡げるゆとりの時間を子供には(大人にも)与えて欲しいと・・・

多様な体験は人間形成上とても大事なことだと思います。また、価値観の幅についても、世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな楽しみがあることを知ることは人生を豊かにしてくれますので、そんな風にいきたいですよね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。