スポンサーサイト


もしもPerfumeがドラッカーを読んだら その4

世の中にはレベルの高い自作の画像を掲載していらっしゃる素晴らしいPerfumeブログが沢山あります。一方、私のブログは文字ばかりで我ながら味気ない限りです。それでも読んでいただいている方がいらっしゃり、多謝です。

さてドラッカーが『プロフェッショナルの条件』において、成長と自己変革を続け、成果をあげるためにすべきことを7つ挙げており、今回はその4つ目から7つ目についてPerfumeと対比してみます。

4つ目、自らを生き生きとさせ、成長を続けている人は、自らの仕事ぶりの評価を、仕事そのものの中に組み込んでいる。

Perfumeは自分達の置かれている状況をかなり客観的に把握していると感じることがよくあります。またシングルが発売されるとその感想を聞かれるため、それに答える訳ですが、実にリスナー側の感想に近いことを述べます。それだけ、自らの仕事をきちんと受け止めている証左と言えると思います。

5つ目、行動や意思決定がもたらすべきものについての期待を、あらかじめ記録し、後日、実際の結果と比較する。

これも一つの例でしかありませんが、ライブで「ありがとうございましたー」と言って舞台袖にはけた後、すぐにその日の悪かったところを全員でバーっと話し合い、次の機会にはこうしようということを決めるのだそうです。

6つ目、成功の原因は、先生や上司から、仕事や地位や任務が変わったときには、新しい仕事が要求するものについて徹底的に考えるべきことを教えられ、実行させられてきた。

音楽は中田ヤスタカ氏に与えられ、目標はアーティストマネジメントから与えられています。しかし、一旦もらった役割について、メンバーはそれぞれがとことん考え、そしてメンバー間でそれを議論するという過程をかなり深く行っているように思います。

7つ目、これらのことすべての前提となるべきもっとも重要なこととして、成果をあげ続け、成長と自己変革を続けるには、自らの啓発と配属に自らが責任をもつということがある。

これについては、各メンバーの意識の強さは各種の発言からひしひしと感じられます。

Perfumeのブレイクおよび人気の持続はこのような彼女らの姿勢と関係があるのでしょうか。中田ヤスタカ氏のもとにもし同じぐらいのルックスで、同じぐらいの歌唱力の3人が集まり、同じようにMIKIKO先生に振り付けをしてもらっていたとしたら、同じようにブレイクし、人気を博していたでしょうか。私はやはりこの3人だったからこそだと思います。少なくとも私がここまで入れ込むことはあり得なかったでしょう。


このままでは味気ないので、関係なく貼っときます。

perfume800_convert_20100702224916.jpg
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ドラッカー

コメント

非公開コメント

検証お疲れさまでした。

ここまで、ことごとくあてはまると恐いくらいです。

それが「なぜか」と問われれば、3人が仕事に対して常に
「真摯」に向き合ってきたからとしか言いようがありません。
それが周りの人間にもビンビン伝わり、
掛け算のように増幅し、成果を上げて来れた・・・
正しいものが報われた過程を見るのはなんとも清々しいですね。

Re: 検証お疲れさまでした。

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>ここまで、ことごとくあてはまると恐いくらいです。

若干、牽強付会なこじつけもあると思いますが、全体としてはドラッカーの言っていることとあっているという印象を持っています。

>「真摯」に向き合ってきたからとしか言いようがありません。
>それが周りの人間にもビンビン伝わり、
>掛け算のように増幅し、成果を上げて来れた・・・

周囲もやはりプロフェッショナル、その「真摯」さは波動のように伝わったのだと思います。本当に清清しいことです。

なお、もうカツ丼2杯ぶんぐらいくどくなってますが、まだもうちょい行きます。

ぴったんこ

ドラッカーの理論は、理論ありきではなく、成功者を分析したものなわけですから、成功したPerfumeが多くの要素を含んでいるのは納得できますね。
そして全てをたばねているものは「強い信念」?

いやいや、ngo900jpさんの続きを待ちましょう^^

大丈夫

僕はカツ丼5杯ぐらい行けますよ(^^)
あと3杯分ぐらい余裕ありますから楽しみにしてます

これらの事を実行するだけで大方の成功に近づけるのに
中々出来ないんですよねぇ。
周りのサポートがあったとはいえ彼女達の「折れない心」が
無ければここまで来れなかったでしょうね。

Re: ぴったんこ

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>ドラッカーの理論は、理論ありきではなく、成功者を分析したものなわけですから、成功したPerfumeが多くの要素を含んでいるのは納得できますね。

成功にもいろいろなタイプがあると思うのですが、Perfumeには学ぶべき点が多くあるように思います。少なくとも私はですが。

>そして全てをたばねているものは「強い信念」?

もったいつける程のすごい結論を私が持っている訳ではないので、私見を申しますと、その通りだと思います。

Re: 大丈夫

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

かなり強靭な胃をおもちでいらっしゃるので、不味いカツ丼ですが、もう少々お付き合いくださいませ。

>周りのサポートがあったとはいえ彼女達の「折れない心」が
無ければここまで来れなかったでしょうね。

本当にこれは絶対に必要だった条件だと思います。しかし、そこにさらに幸運な巡りあわせが付け加わったと私は思います。

プロフェッショナルの条件に示すような行動、信念に基づく折れない心、これらがあったからこそ、幸運な巡りあわせがやってきたのであって、何もないところに幸運は巡ってくることはないとまでは言い切れませんが、ほぼなかったと思います。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

