スポンサーサイト


ファンクラブトゥワーDVD

日本代表は残念ながら帰国しましたが、ワールドカップも準々決勝ということで、どうしても余暇はそちらが中心になってしまいます。それでも手にしたファンクラブトゥワーDVD。見ないまま、放っておくことなどどうしてできましょうか。ドラッカーとPerfumeの対比記事を書いていましたが、ちょっとお休みしまして、今回はこのDVDについてです。

正式名称を『外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいのDVD!!~ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)~』という甚だ長いタイトルのこのDVDですが、今年の春のファンクラブ会員限定のトゥワーを収録したものです。それでは、以下、内容の感想などを述べますので、
未視聴の方にはネタバレ注意です。


【では内容に触れます】


内容は3部構成となっており、ライブ映像が4曲。ライブのMCというか出し物のコーナー。そして10年間の振り返りです。

まずライブ映像ですが3月16日のZepp Tokyoでの4曲が収録されています。

ライブの際に、オープニングで会場に流れた、デビュー以来のPVとライブで綴ったPerfumeの軌跡の映像がとてもよい編集だったので、DVDが出るという情報を聞いた時には、この映像が収録されるといいなあと思っていたのですが、見事収録されておりました。

「The best thing」。整理番号が後ろから数えたほうが早い4桁だった私は、ライブ1曲目のこの曲では視界ゼロ。音しか聞こえませんでしたので、正直言ってかなりの失望感がありました。そこで、このDVDで初めて振り付けを見ることができ、ちょっと安堵しました。3人が舞台手前から奥に縦1列に重なって並び、ユニゾンで動いたり、左右に別れて動く動きが印象的です。「引力」に少しこのような動きがあったくらいでしょうか。その他の部分は、この曲ではあまり歌詞の内容を振り付けに取り込んでいないため、振り付けというより、ダンスに近く、「Kiss & Music」などの大人系の感じの曲になっておりよい出来です。

「I still love U」。来るかもしれないと一応予想していたものの、笑顔をたたえたままでの、天使のウィンクをくらい、1発KOです。それ以外の感想なんて思いつきもしません。頭の中は真っ白です。

「Dream Fighter」。私は「遥か」というところで、人差し指を一本突き出して頭上で回した後、真上にまっすぐ突き上げ、「この先まで」で指し示すようにまっすぐに伸ばした腕を前方に向けてダンダンダンと下ろす部分の振りがとても好きなのですが、ここでは会場全体が「この先まで」の大合唱になっていました。いい光景です。

「Puppy love」。本当に3人が楽しそうにしているのを見るのは幸せな気分になります。例の手振りの「上下上上、下上下下」がさすがにファンクラブ限定なだけあって、見事なまでに揃っていて壮観です。そして、あんまりこういうことを気にするのもどうかとも思いますが、生歌をかぶせています。

収録曲については、やはりなかなか見られない過去曲を見たかったという気持ちはありますが、「おいしいレシピ」を演ることを決めた時は恥ずかしかったというコメントもあるぐらいですので、ファンクラブだから特別に披露されたということだけで満足すべきで、映像に残すことはしたくなかったのでしょう。乙女心を分かってあげたいと思います。しかし、「スウィートドーナッツ」が披露された場所もあると聞いて、大変羨ましく思いました。

次に全国MC特選集。拾うべきところが多すぎるので、特に印象に残ったところだけ。まずZepp Tokyo2日目。このヘリウムガスを吸って自己紹介というところですが、やはりかしゆかはやってくれます。単純ながら面白い企画です。自分が見られなかった企画が見られるという今回の構成には拍手です。

Zepp Sendai「最高に可愛い仕草を披露せよ」。内容とは関係ないのですが、この指令はのっちに出されており、一人リビングでニヤついて見ていたところ、突然嫁が入って来て、「またPerfume見てる」とあきれて出て行きましたが、画面と音声も横目で見ていきましたので、ちょっと冷水を浴びせられかけたのですが、しっかりと気持ちを立て直すことができました。今日の私は気持ちで折れませんでした(言ってることのレベル低し)。

つづいてZepp Sapporoの「愛の告白をしよう」。まずはかしゆかです。TV番組「HAPPY!」でその才能を遺憾なく発揮している彼女のことですから期待していたのですが、結果は、やはり殺傷能力甚大です。しかし、のっちの男目線のハンディカメラには笑わされました。かしゆかだけと思っていたら、何とあ~ちゃんにもこの指令が回って来ました。「HAPPY!」のほかにもbayfmの番組での寸劇では音声だけでも、失神させられそうになったことがあります。ここも頭が真っ白なので、感想はありません。このパートはセイン・カミュさんの「G-ミランカ」並みの歴史的萌え萌え映像であると言わざるを得ません。

なお、この全国MC特選集を声を出して笑って見ていたので、翌日妻に、「昨日の夜、キモオタが変な声で笑ってた。」などと偏見に満ちた物言いをされました。普通に無邪気で楽しげな笑い声をあげていただけなのに、先入観があるとこんな印象に変わるとは、心理学の研究対象にできそうな事例です。

そしてざっとじゅーねん振り返ろうの会。

3人が思い出の品を持ち寄るという企画がとても良かった上に、3人が持ち寄ったそれぞれの品(および人)も良かったです。あ~ちゃんが持って来たのは歴代マネージャーが使用したスケジュール表。これはインタビューでもたびたび触れられていた、昔は真っ白で、ポリリズムでブレイクしてから「OFF」という記載がされるようになったという代物ですが、それを裏付けるものとなっています。

かしゆかの持って来たのはデビュー以来の秘蔵映像。ライブのオープニング映像を作成するため捜し出したら300本も出て来たんだそうです。そして、その中身が少し披露されるのですが、これがまた言うまでもなくレア中のレア、見たことのない映像のオンパレード。「エレベーター」をPerfumeがバンド形態で演奏し歌っているものや、近未来3部作のPV撮影の裏側、「ポリリズム」のPV撮影時にはあったが、PVでも使われておらず、その後の振り付けにもなっていない幻の振り付けなどです。この300本はまとめてボックスセットで60万円ぐらいで売り出して欲しいです。絶対買いますのでAMUSEさん、どうぞご検討ください。

そしてのっちはMIKIKO先生をお呼びしています。Perfumeを結成時から、したがって最も知る人物です。MIKIKO先生がお話されるのをこんなに聞けるのは非常に貴重で、また興味深いお話ばかりです。Perfumeと出会った時、MIKIKO先生は今のPerfumeと同じ21才だったというのも意外に思いました。

MIKIKO先生のお話で特に印象深かったのは、やはり3人の元々の性格と、現在の成長についてです。以前にも同種のことが語られていたこともあったように思いますが、引っ込み思案なかしゆかを今のかしゆかに成長させた一番の要因があ~ちゃんにあることが今回のコメントでは特によく分かり、興味深かったです。そして、あ~ちゃんはしっかりしているが心配性でもあるので、あ~ちゃんがいつも笑っていられる環境がPerfume及び関係者にとってよい状態だとのことです。いえ、あ~ちゃんがいつも笑っていられる世の中が世界の目指すべき目標です。

また、3人がMIKIKO先生に最初にダンスを教えてもらった曲は、私も大好きだった、そしてだからこそあの時の衝撃でこの曲を聞くと今も胸が痛む、当時は姉妹デュオだったDOUBLEの「Shake」だったというのも初耳でした。

すみません、今回は長過ぎでした。


スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

あれ!

てっきりご実家で堪能されたのかと思っておりました。
リビングでとは・・・ついに居直っちゃいました?(笑)
大丈夫でしょうか(^^;)

僕はネタバレ嬉しい派なので、楽しく拝読いたしました。
ますます膨らむ期待!
すでに神DVDを確信しております(^^)/
ダイジェスト版によると、僕もチョロっとデビューを果たしておりまーす^^

宝物

存分に楽しまれた様子がひしひしと伝わってきました(^^)
愛の告白は、もうもうもうね・・・何も言えません!
いろいろ見所は満載ですが、ひとつだけ印象に残った所。
あ~ちゃんが、もし超能力を使えるとしたらのくだりで、
迷ったあげく、「ひとりで使えてもしょうがないから、
ふたりに分けてあげる」という所。
あ~ちゃんらしいなあと思いました。
その後の超能力を
「つかっ・・・った~」「バレて・・・ない~」
がスゴくよかった!
ファンクラブ限定ということもあるのでしょうが、
やっぱりテレビではあまり見られない、
リラックスしたトークは最高ですね(*^^*)

Re: あれ!

私の家は、DKとリビングが分かれている上に離れていますので、リビングに一人の時はあまり妻を気にせずPerfume鑑賞が可能です。妻も私が鑑賞しているのは知っていますが、一緒にいる時にいる時にかけるのは遠慮しているという状況です。

electrocatさんのDVDの感想も楽しみにお待ちしております!

Re: 宝物

>あ~ちゃんが、もし超能力を使えるとしたらのくだりで、
>迷ったあげく、「ひとりで使えてもしょうがないから、
>ふたりに分けてあげる」という所。
>あ~ちゃんらしいなあと思いました。
>その後の超能力を
>「つかっ・・・った~」「バレて・・・ない~」
>がスゴくよかった!

この辺のくだりはさすがのやりとりですね。本当に3人のバランスがいつもながらいい感じです。飽きさせません。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

