

もしもPerfumeがドラッカーを読んだら その5

ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』に書かれている内容にPerfumeがどれだけ当てはまるかの検証をしつこく続けています。今回は自らの強みをいかに発揮するかという内容です。

誰でも、自らの強みについてはよくわかっていると思っている。だが、たいていは間違っている。わかっているのは、せいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い。しかし何ごとかをなし遂げるのは、強みによってである。弱みによって何かを行うことはできない。できないことによって何かを行うことなど、とうていできない。これがドラッカーの「強み」についての考えです。そして強みを知る方法は唯一フィードバック分析であると指摘しています。

このフィードバック分析で、いくつかの行うべきことが明らかになると述べています。今回はこの部分についてPerfumeと対比します。

第一は、明らかになった強みに集中することである。成果を生み出すものに集中することである。

第二は、その強みをさらに伸ばすことである。

第三は、無知の元凶ともいうべき知的な傲慢を正すことである。多くの人たち、特に一つのことに優れた人たちは他の分野を馬鹿にする。ところが、フィードバック分析は、仕事の失敗が、知っているべきことを知らなかったためであったり、専門以外の知識を軽視していたためであったことを明らかにする。

第四は、自らの悪癖を改めることである。

第五は、人への対し方が悪くて、みすみす成果をあげられなくすることを避けることである。頭のよい人たち、特に若い人たちは、人への対し方が潤滑油であることを知らないことが多い。

第六は、行っても成果のあがらないことは行わないことである。

第七は、努力しても並にしかなれない分野に無駄な時間を使わないことである。強みに集中すべきである。

さて、いかがでしょうか。Perfumeの場合、音楽制作部分については、中田ヤスタカ氏に全面的に委託しており、絶対的なクオリティを追求しています。Perfume自身は小学校の頃からアクターズスクール広島で基礎を学ぶところから始め、その後もMIKIKO先生による継続的な指導を受け、すでに高度でありながらもさらに向上を続けています。

Perfumeのインタビューで印象的だったのは、Perfume自身が作詞などを行うということには興味がないわけではないが、それを求めているのはごくごくコアなファンだけであって、Perfumeに求められていることではないので、手がけるつもりはないという発言です。このあたりは売れてきたからといったエゴでクオリティを下げてしまうリスクを客観的に排除している現われです。

また、Perfumeは非常に謙虚ですが、それは単に謙遜の気持ちがあるというだけではなく、他の分野で秀でた人物への敬意を素直に心から示すところにもあります。また関係者についても各種のいわば裏方に対してもその仕事に敬意をもって接していることが随所に見られます。

そして、人への対し方についてはお手本ともいえるほどの素晴らしさです。これに異論を加えられる人は誰もいないでしょう。

これらにおいてもドラッカーもビックリという条件の当てはまり具合がお分かりいただけるのではないでしょうか。


テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ドラッカー

コメント

非公開コメント

う~む

何も言うことはございません(笑)
ハマリ過ぎて呆れて笑っちゃいますね。
このシリーズを読むほどに、Perfumeは成功すべくして成功したんだなぁって、改めて思います^^

拍手!!

素晴らしい考察、感服しました。
全てが全てその通りでございます。

>人への対し方が潤滑油であることを知らないことが多い。

何故、若くして自然にその術を身につけられたのか?
これはやはり謎です。
親御さんの教育だけで身に付くものでしょうか。
多くの、お手本となる尊敬できる人に支えられたというのが
大きいですね。そしてその人たちは彼女たちだからこそ
支えたいと思う人たちでもあり、
まるで堂々巡りです(´⊆`)

お疲れ様です(笑)

たぶんドラッカー語録だけで100個ぐらい記事が
書けるかもしれませんね。
しかもどれもPerfumeにあてはめる事が出来そうです。
高校野球の女子マネどころじゃありません。
もっと幼い時から実践してるんですもん(笑)

Re: う~む

electrocatさん

コメントいただき、ありがとうございます。

>このシリーズを読むほどに、Perfumeは成功すべくして成功したんだなぁって、改めて思います^^

虚心坦懐に、ドラッカーを読むわけでもなく、いわば本能的に成功への道を進んでいた訳ですよね。MBAを出て理論を極めて成功する人もいれば、理論を勉強することなどしないで、その道をひらすらに極めて成功する人もいるのですからね。

Re: 拍手!!

ロボトリアさん

コメントいただき、ありがとうございます。

>>人への対し方が潤滑油であることを知らないことが多い。

>何故、若くして自然にその術を身につけられたのか?
>これはやはり謎です。

親御さんはもちろんのこと、アクターズでの指導も良かったのだと思いますし、やはり周りの支えがあってやってこられたという状況もあると思います。あ~ちゃんがのっちに共演者に「ありがとう」と言ったほうがいいという指導をしたという話も某所にありました。しかし、それらを素直に受け入れられる心と、感じ取れる感受性があってこそではないでしょうか。

Re: お疲れ様です(笑)

PPPHIVEさん

コメントいただき、ありがとうございます。

>たぶんドラッカー語録だけで100個ぐらい記事が
書けるかもしれませんね。
>しかもどれもPerfumeにあてはめる事が出来そうです。

おっしゃるとおりですね。Perfumeの行動の正しさと、無理にでもこじつけかねないファンの熱意^^)

今後もPerfumeに学ばせてもらおうと思っています。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

