スポンサーサイト


方言の魅力

東京への一極集中が進む日本の中にあって、地方にはあって東京にはないものを探す方が難しいのですが、その一つが方言ということになるかもしれません(若干の東京弁というのもありますが)。

Perfumeは中学生のうちから故郷を離れ、東京に移り住んでいます。そんな頃から東京に住んでいれば、18才やそこらになれば普通は方言が完全に抜け、親や兄弟と話す時にしか方言が出ないのが普通だと思います。しかし、Perfumeは広島弁を使い続けています。それは言うまでもなく、3人とも広島県出身であり(かしゆかも少なくとも東京に出るまでの数年間は)、3人が変わらず仲良く3人の"標準語"で話し続け、おそらく3人が最も自分の気持ちを素直に話すモードの際に使用する言語が広島弁だったからではないかと考えます。つまり、広島弁は彼女達の素直な気持ちの表れのように私には思えるのです。

大阪弁はお笑いを中心に非常にメジャーですが、その他の方言もそれなりにTVなどで耳にします。しかし、名古屋弁というのはあまり聞きません。年配の人を別にすれば、元THE BLANKEY JET CITYのベンジーこと浅井健一ぐらいでしょうか。寂しい限りです。

では、本人作詞による故郷そして方言の素晴らしさを歌っているこの曲を。ちなみに熊本県出身です。



スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

Re:方言の魅力

はじめまして(もしかしたら、以前に書きこみをしてるかもです…)
名古屋出身で東京在住の者です。

実は、たまに拝読させて頂いていたのですが、今回、記事と画像に触発されて、コメントを書く事にしました。
ちょっと長いのですが、ご容赦下さいませ。

方言は、東京では極力隠す感がありますねぇ。。

でも、関西弁(大阪弁?)は、一部の年配の方には若者受けする言語と誤解されているのか、何故かそれは隠さないですなぁ。

っていうか、

むしろ私の東京生まれの東京育ちの上司は、女子社員と話すときには変な関西弁(もどき)を使います。

こういう年寄りにはならないぞと思う毎日です。

そうそう、森高さんの映像を見て思い出したのですが、この前、名古屋に勤務している方と電話で話しをしている時に、

「これを、ほかれば良いんだね?」

と言われて、とてつもない安心感を感じました。
やはり生まれ育った街の言葉は良いですねェ。


「けった」
とか
「ほかる」
とかを会社で使ってやるぞと思う今日この頃です。

おそらく通じないから、やっぱり黙っておこうと思ったのは内緒ですww

いよいよ梅雨明けですね。
暑い日が続きますがお体にはお気をつけ下さいませ。

飾らない魅力

「テクノポップユニット」という冠を初めて見たとき、
我々の年代にとっては新しさというよりも、
郷愁を感じてまずはアンテナに引っかかったと言えます(笑)
bitterのMCで初めて彼女達の広島弁(その時は何弁なのかわからなかった)に触れたとき、テクノとのギャップと、何とも言えない安心感に包まれ、これまた心を鷲掴みされた要因です。

森高さんはあまり存じ上げないのですが、アイドルとしての誇りを持ち、堂々としたステージングですね。人気があるのは頷けます。

居場所

上京した時の印象を、ゆかちゃんが「人が多くて毎日がお祭りみたい」と表現していました。職場、学校、街・・・たくさんの人がいるのに孤独感が募り、飲み込まれそうになる。そんな中で自分達が自分達らしくいられる場所として、懸命に守ってきたもののひとつが方言なのだと思います。その「らしさ」が、自分達だけではなく、外向きにも認知されているというのが、すばらしいです。外部から認知されれば、この自分達の居場所が壊されることはもうないでしょうから^^

最初から

彼女達が(事務所が?)戦略として使ってたのか、たまたまイベントMCで広島弁が出たらウケが良かったのでそのまま使う事になったのか。
僕の私見ですが、彼女達が上京する事になった「BEE-HIVEプロジェクト」ここに集められた少女達は関西や北海道、沖縄など地方出身者ばかりだったという事が、彼女達が標準語に無理やり合わせる事が無かった一つの理由の様な気がします。(BuzyもBOYSTYLEもめちゃくちゃ関西弁でしたから笑)
今となっては真相はわかりませんが、普通事務所は標準語に直すはずだと思いますので、やっぱり放置だったのか(笑)

>太平洋大成さん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

>名古屋出身で東京在住の者です。

名古屋の人は名古屋に居続けるとよく言われますが、私の友人もかなり東京近辺に移っています。ちなみに私は名古屋とそれ以外を行ったり来たりですが、基本は名古屋ですのでやはり名古屋が落ち着きます。

>ちょっと長いのですが、ご容赦下さいませ。

まったく問題ない、というより長いの大歓迎です。気にせず思う存分お願いします。

>「これを、ほかれば良いんだね?」

私の幼馴染は転勤した先で「資料をほかっといて」と部下に言ったら、部下が資料を保管していたそうです。(他の方への注釈:名古屋弁で「ほかる」は捨てるの意味です。大阪だと「ほかす」もしくは「ほる(放る)」でしょうか。)

>暑い日が続きますがお体にはお気をつけ下さいませ。

ありがとうございます。太平洋大成さんも塩梅(あんば)ようやっとってちょうでゃあ。(河村名古屋市長みたいになってまいました)

Re: 飾らない魅力

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>テクノとのギャップと、何とも言えない安心感に包まれ、これまた心を鷲掴みされた要因です。

私もパフュ友と、Perfumeの魅力はギャップにあると常々話しております。無機質さとあのMC、近未来でありながら広島弁。鷲掴みですよね。

>森高さんはあまり存じ上げないのですが、

私は当時、異なる方面の二人の友人から別々に啓蒙されました。なんだかアイドルという存在と真正面から向き合う潔さがあった人でした。

Re: 居場所

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>そんな中で自分達が自分達らしくいられる場所として、懸命に守ってきたもののひとつが方言なのだと思います。

Perfumeが純粋さとか、濁りのない輝きを失わないこととどこかで繋がっていそうですね。

>外部から認知されれば、この自分達の居場所が壊されることはもうないでしょうから^^

今日はそのことを綾ちゃんブログで確認しました。いい日だーーーっ!

Re: 最初から

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>彼女達が(事務所が?)戦略として使ってたのか、たまたまイベントMCで広島弁が出たらウケが良かったのでそのまま使う事になったのか。

その辺りはもちろん関係者以外にはうかがい知る事はできない部分ですが、少なくとも彼女達のキャラには広島弁でのトークというのが合っていたという判断があったことだけは間違いなさそうです。

そう思わせるキャラクターっていいですよね。

>「BEE-HIVEプロジェクト」ここに集められた少女達は関西や北海道、沖縄など地方出身者ばかりだったという事が、彼女達が標準語に無理やり合わせる事が無かった一つの理由の様な気がします。

ごった煮の魅力があります。英語までありましたね。あ~ちゃんの英語の発音が良い原因にもなりました。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

