スポンサーサイト


Perfumeは誰に訴求するか

先週の「ひみつの嵐ちゃん!」の感想として、嵐ファンを中心として普段Perfumeとの接点が少ない人達に、嵐の上手い進行とも相まって、Perfumeの魅力が伝わったのではないかというものが、Perfumeファンの間から多く聞かれました。私も結果的に妻子に見せることになり、非常にフォロー・ウインドになったものと思っております。

このところCM起用が続くPerfumeですが、どんなターゲットに訴求しているのか考えてみたいと思います。広告会社であれば、どんなタレントがどんな層に認知度が高いか、また好感度が高いかという詳細データをもっているものと思います。私は広告業界に縁もゆかりもないので、単なる推察です。

まず、2008年に起用されたSONY VAIO。セーラー服で登場したところから、やはり高校生から大学生あたりの男性がメインターゲットでしょうか(裏ターゲットは萌えオヤジ?)。

次にエスキモーのピノ、これもほぼ同様だと思いますが、キャビン・アテンダントのコスであるので、もう少し上の若い男性も含まれていそうです(萌えオヤジも?しつこいって)。しかし、アイスクリームということから、男性に絞ってとは考えにくいです。

サンエーインターナショナルのNATURAL BEAUTY BASIC、これは商品特性から若い女性になります(若いとは言い難いうちの嫁さんも買っていたけど、CMもしくはキャラクターへの採用の影響かは不明)。

先日のPEPSI NEXは比較的若い層を想定していると思いますが、やや幅が広そうです。もちろんあの赤いラベルからのブランドスウィッチが第一義なのでしょうが、普段はお茶のペットボトルを買う勤労男性層にたまには炭酸飲料へのスウィッチを促している部分もあるのかもしれません(Perfumeブロガーさん達のブログを見ていて思っただけです。私も買っちゃいますし)。伊右衛門の需要が減る気もしますが、お茶のブランドは限りなくありますが、コーラは基本的に2ブランド+αですので、結局売上は拡大することになるのでしょう。

そして、「日産のお店で!キャンペーン」。これは車種を限定していないことから、非常に幅広い層に訴求する必要があります。とりあえず、CMの画面に登場するのはセレナ、ノート、キューブですので、ファミリーと若者の双方がターゲットということになります。老若男女の非常に幅広い層から愛されるPerfumeには親和性が高いと判断されているものと思われます。

こうして見てみますと、基本的に若い層であるのは当然としても、ターゲットは女性になったり、ファミリーになったり、幅が広がっているように思います。最近ではジャニーズぐらいしかいなくなってしまった「お茶の間アイドル」が復権するのでしょうか。

日産のCMが流れていたときに、妻が「かしゆかカンガルーです、あ~ちゃんカンガルーです、のっちカンガルーです」などと復唱していました。一種の釣りで、うっかり反応すると手痛い攻撃を受けそうですので、流しておきました。しかし、本当にPerfumeが嫌いだったら、マネなどしたりしないと思います。このように無関心層だった人達にも少しずつ認知されてきているのかもしれません。このようにして、日本Perfume化計画は気付かれないうちに静かに深く潜行し、じわじわと広く進行して行くのです。フッフッフッ。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

あはははは

日本Perfume化計画ってなんですかww
日本印度化計画なら聞いたことがあります。
これにはのっちが1枚噛んでいるとか・・・

訴求対象はほんとに幅広いですね。
クライアントとしては訴求対象を狭く限定するよりも
なるべくマイナスイメージの少ないキャラである事を
優先する傾向があるのではないでしょうか?

最終的には決定権のある人の好みのような気もします。(笑)
ですからPerfumeには今後ますますチャンスが
あると思われます。

釣りなんですか!?

Perfumeは年齢層、老若男女問わず好感度は悪くないと思います。
なので採用する企業は今後増えると期待したいですね。
心配なのは好感度よりも知名度なのかもしれませんがw

>復唱していました
これは少しづつ無関心層の深層心理に影響を与えているのでは・・・?(笑
釣りに釣られてみるという試みはどうでしょうか(^^;
もしかしたら・・・?


Re: あはははは

>日本Perfume化計画ってなんですかww

ロボトリアさんはまだご存知なかったでしょうか。日本の隅々にまでPerfumeの魅力を周知させ、日本Perfume党を第一党とする連立政権を樹立するとともに、Perfume省を設置することで、円滑なPerfume活動と国民の福祉の向上に貢献します。外交の際には、海外の要人にPerfumeのCD及びDVDを日本の誇る文化としてお土産で渡します。この結果、AMUSEは日本のディズニーとなり、エンターテイメント業界に君臨し、徳間ジャパンが日本の音楽業界の中心となるのです。

まるで村上龍の近未来小説のようです。

>最終的には決定権のある人の好みのような気もします。(笑)

実はそこはポイントだったりします。私が知っているある会社もTV CMのタレントを社長の趣味で決めていました。

Re: 釣りなんですか!?

>釣りに釣られてみるという試みはどうでしょうか(^^;

なんだか今日も少し進歩が見られました。試しに釣られてみようかなという気になっております。妻が好きになるかどうかは別として、家庭内で認められる日もそう遠いことではないかもしれません。

知りたいなぁ

Perfumeにはターゲットを選べません。CMのターゲットはその商品のターゲットですから・・・。最近のCM起用が、(広告代理店が仲介してるにしても)クライアントからの希望なのか、Perfumeからの希望なのかが気になります。どこまでがPerfume側の意図なのか・・・

日本Perfume化計画・・・その次は世界総Perfume化計画ですね(^^)/

Re: 知りたいなぁ

Perfumeにはどんなオファーが来ているのでしょうか。イメージに合わせて選ぶなどという贅沢な状況になっているのでしょうかね。次ぎは何が来るか楽しみです。

>その次は世界総Perfume化計画ですね(^^)/

electrocatさんのP文学にもありましたね。私が考えるのはP-nationというイベント。オープニングはLADY GAGA、次ぎはカイリー・ミノーグ、そしてビヨンセ、さらにはマドンナ、そしてトリがPerfume。さすがにないですね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

