スポンサーサイト


仮定法

高校の英語の時間に仮定法というのを習いました。現在の気持ちを過去形で示す仮定法過去は、ありえないという気持ちを時制を過去にすることで表すというものだったと思います。たとえば、If I were a bird, I could fly. というのは、もし私が鳥だったら、空を飛べるのに。(でも鳥になることはありえない)というものです。

Ifがつかない仮定法というのもあります。wishなどに導かれ、やはり時制を過去にすることでありえないことを示します。たとえば、Pink Floydの「あなたがここにいてほしい」という邦題が付けられた著名なアルバムのタイトルは"Wish You Were Here"です。あなたがここにいるということはありえないけど、そう願ってしまうと言う意味です。また、David Bowieの"Heroes"という曲の歌詞にはI wish you could swim like dolphins, like dolphins can swim.というのがあります。これは人間がイルカのように泳ぐことなどできないという前提を置きつつ、そうであったらいいのにという願いを示しています。

鈴木さえ子さんというアーティストがいることを先日記事にしたのですが、"I wish it could be Christmas every day"という曲があります。これも毎日がクリスマスだったらいいのに、という不可能な願いを示しています。

では、ここからが本題です。私の仮定法による自問自答です。下らなすぎですが、お赦し下さいませ。

僕は同じクラスのあ~ちゃんに恋をしています。朝、登校した時に明るく元気に「おはよー!」と声をかけてくれると、朝からこちらまで元気になります。笑顔がたまらなく魅力的です。でもあ~ちゃんは僕だけに声をかけてくれているのではありません。誰とでも仲良くできる社交的な性格もまた彼女の魅力で、大好きなポイントなんです。この気持ちを伝えることはまだまだできません。

ところが、あ~ちゃんの友達のゆかちゃんからバレンタインにチョコレイトをもらってしまったのです。きれいな黒髪とつぶらな瞳で頭の回転も速いゆかちゃん。あ~ちゃんだけが好きな僕ですが、ゆかちゃんの魅力も正直言って抗い難い。どうすればよいのか悩んでしまっている僕がいます。

(あるいは)

ところが、あ~ちゃんの友達ののっちからバレンタインにチョコレイトをもらってしまったのです。いつもはボーイッシュなのっちですが、ふっと女の子らしいところを見せられるとドキッとしてしまいます。実は美少女。あ~ちゃんだけが好きな僕ですが、のっちの魅力も正直言って抗い難い。どうすればよいのか悩んでしまっている僕がいます。


お前、ふざけんなー!というヤジがクリアに聞こえてきます。(やめてー、物を投げないでー!
しかし、これは仮定法。こんなことがあったら自分はどうするだろう、というPerfumeファンになった数ヶ月後に思い浮かんだ自問自答です。

さて、どの部分が仮定法だったのか。(全部だろ!と言いたいですよね。分かります。)
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

何か

鈍器のようなものをボクに貸してください(笑)
前半と後半の落差に笑いました。
少年ngo900jpくんの仮定法に名を借りた、
妄想記事という理解でよろしいですか?

>明るく元気に「おはよー!」と声をかけてくれるあ~ちゃん。
確かにこの設定は考えるだけで気持ちが満たされてきますね(*´∇`*)
ボクの心にもメモしときますφ(^_^ )

試験問題w

これはって真面目に問いかけているんですよね?(失礼
なんだか試験問題を解いているようでむずむずしますね(^^
なぜむずむずするのか国語のテストは苦手でしたので、解けずに悶々としているからなのか、はたまた昔の学生時代にその3人がもしクラスにいたら、と仮定して妄想してしまうからでしょうか?

う~む。
先生、解答を御願いします(^^;;;;


投げたものが

PCの画面にめり込んでます(笑)
この妄想って、いつかおっしゃっていた、あ~ちゃんのお母様が名古屋出身だからngo900jpさんと結ばれていた可能性もありそうなっていたらあ~ちゃんの父親になっていた可能性もあると思いたいけど父親が違うと今のあ~ちゃんは生まれてこなかったわけだから悩ましいっちゅうパターンのやつに尾ひれ(のちゆか)が付いてる!恐るべし、静かなる妄想家ngo900jp!その妄想はどこまでも深い・・・
また笑わせていただきました?もう投げるものがありません。

のっちがチョコを渡す相手はあ~ちゃんなのでは?

No title

いいなああ~ちゃんはともかく、かし、あるいはのちからそんな積極的にアプローチされるなんて~(棒読みー)

こういう妄想は僕も良くしてしまいます。特に都内地下鉄やJR、私鉄沿線でリアルに遭遇してしまった時、どう対処しようかというシミュレーションを何パターンか持っている自分がいます(笑)
キモは周りの人に気付かれないよう、自分が大大大ファンである事をアピールするにはどうしたら良いか、ですが難しい、永遠の課題です。
パターンのうち一番のベストはスルー(笑)愛するがゆえにです(涙を飲んで)

私なりの解答

えっと … 年齢が一緒だというのが仮定の大前提ですね

っていうより 

仮定より 家庭 のほうが今のところ問題ではないでしょうか?(笑)

いいですか?

モテル奴は何やっても許されるんです(えぇモテ無い奴の僻みですとも!)
『ゆかちゃん』や『のっち』がモーション懸けてきたのなら…成り行きに任せればよいのです…
但し、その結果、3人の中で最も多情多恨な本命『あ~ちゃん』に口をきいてもらえなくなっても…し~らないっと!

Re: 何か

>何か
>鈍器のようなものをボクに貸してください(笑)

安さの殿堂 ○○○ホーテで買ってください(言っていて情けないT_T)

>少年ngo900jpくんの仮定法に名を借りた、
>妄想記事という理解でよろしいですか?

何が言いたかったかというと、それほど3人が一人に決められないほどそれぞれ魅力的だということです。

Re: 試験問題w

>これはって真面目に問いかけているんですよね?(失礼

いえいえ、単なる私の自問自答を記事にしただけです。特に質問している意図はありません。

どこが仮定だったのか、と書きました。それについては、まず自分の年齢を若返らせなければなりません。そして、モテモテになる必要があります。

Re: 投げたものが

>投げたものが
>PCの画面にめり込んでます(笑)

いやいや予想通りのブーイングの嵐に、してやったりという清々しい気持ちにすらなりつつあります。

あ~ママの妄想、よく覚えていらっしゃいましたね。「音人」9月号であ~ちゃんが、自慢の若くてキレイなお母さんだったと述べていますよね。惚れ直してまうやろー(その前に、会うたことないやろ)。また妄想の深い世界にはまりこんで行きます。

>PPPHIVEさん

>いいなああ~ちゃんはともかく、かし、あるいはのちからそんな積極的にアプローチされるなんて~(棒読みー)

そんなに妬かないでください。私もこちらからお願いしてアプローチしてもらった訳でもないんで、ちょっと困ってるんですよ(凶器は投げないでー

>パターンのうち一番のベストはスルー(笑)愛するがゆえにです(涙を飲んで)

それこそPerfumeファンの模範です。私はおもいやり以前に、緊張のあまり何もリアクションがとれず、結果的にスルーになりそうです。

Re: 私なりの解答

>えっと … 年齢が一緒だというのが仮定の大前提ですね

おっしゃるとおり、年齢が最大の仮定です。少なくとも独身まで時計の針を戻さなくてはなりません。

>仮定より 家庭 のほうが今のところ問題ではないでしょうか?(笑)

お上手な上、含蓄のあるお言葉、身にしみます。妄想の前に現実を何とかしなくてはいけませんね。はい。

Re: いいですか?

>『ゆかちゃん』や『のっち』がモーション懸けてきたのなら…成り行きに任せればよいのです…

そうですか、ではそうさせていただきます(現実と妄想の区別がもはや・・・)

>但し、その結果、3人の中で最も多情多恨な本命『あ~ちゃん』に口をきいてもらえなくなっても…し~らないっと!

我に返りました。そうですよね。やっぱりあ~ちゃんだけに決めます。(何が我に返ったでしょうか、完全に妄想の世界に・・・)

No title

なんでこんな面白い記事が書けるのか不思議です。

3人を見ていると父親のような兄のような、どちらかと
いうと近所のかわいい3人組を見ているような気分に
なる方が多いと思うのですがそこはそれみんな男の子
です。至極健全な思考。

ええ、わかりますとも。

さて、ドンキホーテ行って来ます…(笑)。

>akiraさん

>そこはそれみんな男の子 です。至極健全な思考。

Perfumeを前にして焦がれる気持ちが湧かないということは私の思考ではありえません。親の、兄の、弟の、同級生の、恋人の、場合によっては園児の、すべての目線で見つめたくなる素敵な女性たちです。

悩ましい・・・

リアルにあのCMですね。
セーラー服の3人が同じクラスにいたら・・・
いや困っちゃうなぁ~

まぁ、nさんには悪いが、アヤカは俺が。。。フッ

ユカちゃんとアヤノちゃんには、「ゴメン」って言います。

しかし↑が他の生徒にバレたら学校にはいれない気がする。。。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

