スポンサーサイト


私を沖縄に連れてって

今回はPerfumeの記事ではございません。悪しからずご了承下さい。

2004年以来6年ぶりの日本の夏を「満喫」しております。体感するとやはり40度近い灼熱は体に響きます。こんな暑さの中、休日の家での音楽鑑賞方法は2つあります。

外出から戻ってたまらず冷房を効かす午後には、ジャズ・ピアニストのキース・ジャレットを聴いたりするととても心地が良いです。特に昼寝に最適なのが、

The Melody At Night, With YouThe Melody At Night, With You
(1999/10/19)
Keith Jarrett

商品詳細を見る


そして、もう1つのパターンは何らかの事情で敢えて冷房をつけずに過ごす場合。このケースでは涼もうとせず、むしろ暑さを楽しもうとします。聴く音楽は琉球音楽、もしくはスカです。これら暑さを想起させる音楽がかえって気分を盛り上げてくれます。

ということで今回は琉球民謡とそれにインスパイアされた音楽についてです。

私が初めて琉球の音楽を聴いたのはラジオの深夜番組でテーマソングとしてかかっていた喜納昌吉&チャンプルーズの「ハイサイおじさん」です。この曲にはなんだか自然と体を動かしたくさせるパワーが潜んでいると思ったものです。アルバムとしても最高です。

喜納昌吉&チャンプルーズ喜納昌吉&チャンプルーズ
(1994/06/25)
喜納昌吉&チャンプルーズチャンプルーズ

商品詳細を見る


しかし、その後、この曲に限らず、琉球の曲は音階、リズム、合いの手などが一体となって踊り出したいような気分にさせたり、不思議な安穏とした気分にさせるのは共通した特徴である事がわかりました。

沖縄からはたくさんの素晴らしいミュージシャンが登場しています。しかし、すごいのは沖縄に関係ないミュージシャンにも曲に取り入れさせてしまうところです。私が聴いた中で、古いところでは細野晴臣さん、YMO、坂本龍一さん、戸川純さんといったところが私にとっての初期の体験です。

特に琉球民謡の有数の名曲「安里屋ユンタ」は細野、坂本両氏にカバーされていますし、「てぃんさぐぬ花」は坂本、矢野顕子両氏にカバーされています。

これらが醸し出す雰囲気から私は以前に訪れた沖縄の離島にまた行きたいという気持ちになります。

そして下記の曲はまさに沖縄キャンペーンソングでしたが、大好きな曲でした。その他の曲もアジアンテイストを基調とした佳曲の多いグループです。誰か私を沖縄に連れてって。

スポンサーサイト

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

上々颱風!

なつかしい~(T_T)って、現役のアーティストに言っちゃダメですよね。
でも、JALのキャンペーンソングのこれはインパクトありましたね~。大好きな曲です(^^)/あと、スミセイのCMにも出てましたよね(笑)当時から何やらこだわりを持っていそうなバンドだなぁと思っていましたが、しっかりフォローはできていませんでした。思い出したのでちょっと突っ込んでみようかな^^
あ、ちなみに、ずいぶん前にご紹介いただいたCorinne Bailey Raeは、あの後2枚買って、今ではすっかりハマっています。彼女の歌声は、僕は秋のイメージですが。

戸川純さんは、沖縄だけじゃなくいろんな音階を使っていましたね・・・インドとか(笑)

あこがれの沖縄

ボクも沖縄音楽の初体験は細野さんや教授でした。
「安里屋ユンタ」やとくに教授の『ビューティ』収録の
「てぃんさぐぬ花」は神秘的なまでに神々しいです。
沖縄一度は行ってみたいですね。

しかし今年の夏は冷房なしにするのはまさに「苦行」です。
うちのような南西角部屋2Fアパートの暑さは尋常ではありません(T_T)

Re: 上々颱風!

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>なつかしい~(T_T)

思い出していただいて幸いです。私は当時何度かライブを見に行きましたが、それこそ老若男女が集う暖かい雰囲気がPerfumeのライブにも通じるところがありました。

>ずいぶん前にご紹介いただいたCorinne Bailey Raeは、あの後2枚買って、今ではすっかりハマっています。

おおー。うれしいです。感想もありがとうございます。

>戸川純さんは、沖縄だけじゃなくいろんな音階を使っていましたね・・・インドとか(笑)

隣のトトロならぬアレですねw
作ったサエキけんぞう氏もPerfumeファンですよね。

Re: あこがれの沖縄

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>沖縄一度は行ってみたいですね。

行かれたことはないんですね。是非一度は行かれる事をおすすめします。私はうたの日コンサートのレポを見るうちに、たとえPerfumeが出なくても何とか来年参戦したいという気持ちがムラムラと湧き上がっています。

>うちのような南西角部屋2Fアパートの暑さは尋常ではありません(T_T)

角部屋はベストポジションですが、南西は確かに夏は辛いですね。冬はベストなので半年お待ち下さい(って、この暑さの中で待てませんよね)

沖縄

最近で引っかかったのがCoccoさんですかね。
名前は知ってましたがこの間渋谷の店頭巡りに行った時
コーナーがあってPVを見て一気に引き込まれました。
僕にとってこういう人は久しぶりです。
「ニライカナイ」だったかな、ちょっと曲名うろ覚えです。
それから気になってて、とうとう今日現地で購入しようかと考えてます。
凄く世界観のある人です。

Re: 沖縄

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

確かにCoccoさんは独自の世界を持ったシンガーだと思います。先日のJAPAN COUNTDOWNでのRock In Japan 10の特集でも一番観たいと思ったのはCoccoさんでした。(もちろんPerfumeもですが)

その他にも周辺部まで含めるとBEGINさん、HYさん、元ちとせさん、琉球ディスコさんほか、オリジナリティとクオリティの高い方がたくさんいらっしゃいます。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

