スポンサーサイト


2007年9月12日 世界が変わった日

今からちょうど3年前の2007年9月12日。Perfumeを大ブレイクに導いた日本ポップス史上に残る大傑作「ポリリズム」がリリースされた記念すべき日です。国民の祝日に設定したいところですが、残念ながら私の力ではどうにもなりません。

以前にどこかで読んだのですが、アイドルの寿命は実は2、3年しかなく、モーニング娘。のように10年も人気が続くのは例外中の例外というものでした。ちょっと古くて恐縮ですが、エンタテイメント雑誌の調査もそれを裏付けています。

アイドルの寿命

私の好みも交え適当に思いつくまま考えてみますと、

まずは最大のアイドル松田聖子さん。80年にデビューし、2曲目でオリコン2位につけた後、97年でもオリコン5位に入っており、しかも96年には1位を獲得しています。(途中85年に結婚、翌年出産)
小泉今日子さんは82年にデビューし、同年はベスト20位以内だったのですが、翌年ベスト10入り、その後94年までベスト10入りの曲を持っています。(翌95年に結婚)
キャンディーズは73年にデビューするものの、ブレイクしたのは75年で、78年に人気を博したまま解散、(一旦)引退しました。
ピンク・レディーは76年にデビューするや人気が爆発したものの、79年までの人気でした。
石野真子さんはレコード売上はそれほどのことはないのですが、私が好きだったので取り上げますと、78年にデビューし、人気は続いていたものの、結婚を発表し、81年には(一旦)引退してしまいました。
山口百恵さんは73年から80年の結婚による引退まで。
斉藤由貴さんは85年から89年頃まで。(94年に結婚)
森高千里さんは88年頃から97年頃まで。(99年に結婚)

やはりアイドルの寿命に大きな影響を与えるのは、結婚という一大イベントであると言えます。上述のような大ブレイクしたアイドルの場合にはさすがに引退に至る途中で人気が衰えるケースはあまりなく、ブレイクから婚約発表・結婚までの期間が活動期間の基本になります。その後、家庭に入ってしまうケースと、(時には離婚を乗り越え)復活するケースがあります。

今回取り上げたアイドル達は大成功を納めた、ほんの一握りのトップ・アイドル達です。Perfumeがブレイクし、人気をつかんだまま3年を走り続けられたのは、まさに偉業であると言えます。これからも更に突き進んでほしいと思います。

ともあれ、めでたい、めでたい。では感慨も新たにPVをご鑑賞ください。


スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ポリリズム

コメント

非公開コメント

昔は

アイドル誰誰のファンって堂々と公言出来ましたよね(^^)
僕はキャンディーズ→ピンクレディ→早見優でした。
歌謡曲と言う物からアイドルがどんどん地下化、アングラ化して行って特殊な「ヲタ」の人達の物になっていた近年は全く興味が無かったジャンルだったですが、Perfumeの場合はやはり「音」の良さが理由でしたね。
年齢的にはもうアイドルというより大人の女性に近付いてますが結婚についてはあと2~3年は先にして欲しいと勝手に思ってるんですが…ファン思いのあ~ちゃんですから我々の応援次第ではないか、と考えております(笑)

たぶん

彼女たちがどのような道を歩もうとも、僕は応援します。
結婚しようとも、引退しようとも、はたまた歳をとりながら活動を続けようとも・・・
全て好意的に受け止めます。
そう、ドームで解散宣言があろうとも(笑)

彼女たちが決めた道ならば、それが彼女たちですもんね。
彼女たちに振り回されることを楽しんでいるのかも知れません。
若い頃には出来なかった、そういう付き合い方ができるようになりました。

ポリリズムは多くの人にPerfumeを知らしめ、ディープなファンを大勢作り出したとても大切な曲ですから、僕も昨日、たっぷりお祝いしましたよ(^_-)
3しゃいおめでとう!

永遠のマスターピース。

私も「日本ポップス史上に残る大傑作「ポリリズム」がリリースされた記念すべき日」
をお祝いしたくて、お邪魔をさせていただきます。今改めて「ポリリズム」のシングルを
引っ張り出して聴いています。....何だか胸がいっぱいになりました。
まごうことなき名曲。まるで「BEHIND THE MASK」や「RYDEEN」が何十年経っても
私の胸を揺さぶるのと同じで、「永遠のマスターピース」なのだと思いました。
私は50年近くの人生でアイドルのファンになれなかった人間です。アルバムとして
松田聖子の「パイナップル」や小泉今日子の「koizumi in the house」を愛聴したことは
ありましたが、何故か夢中にはなれなかった。じゃPerfumeは?どうしてここまで
自分が入れあげているのかが今だに判りません。果たしてPerfumeは自分の中で
アイドルなのか?ということすら判っていません。でもその楽曲だけではなく、3人の
動向や発言に一喜一憂してるこの状況は間違いなく「ファン」な訳で。
Perfumeはアイドルなのか、を改めて自問しつつ、それでもはっきり判っているのは
3人のユニットと、座付き作家(笑)としての中田さん、そしてmikiko先生のチームは
これからも10年、20年のスパンで共に歩んで私達を楽しませて欲しい、ということ。
11月3日のドーム公演は、私達から彼女達にそれを「バイレーション」で伝えて
あげる場である、ということだと思っています。すいませんでした。長々と失礼をしました。


Perfumeは続くよどこまでも

先ほどから50分くらい、あれこれ書いては消し、
書いては消ししてまして、うまく言い表せません(;^_^

結論だけ申し上げますと、Perfumeは現在、国内外にあふれる
多くのアイドル(今はグループがほとんどですね)とは、
何かが決定的に違う、ということです。

ひとそれぞれ感じる魅力は様々でしょうが、
大きなくくりで言えば、「商業的な匂いが少ない」
「自分の感性に照らし合わせて納得できる本物感がある」
というところでしょうか?

ポリリズムがヒットした頃は、一発屋という人も
少なくありませんでしたが、決してそうではなかった事を、
これからも実証し続けてくれるでしょう。

Re: 昔は

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeの場合はやはり「音」の良さが理由でしたね。

その点が決定的に他のアイドルと異なるところですよね。

>年齢的にはもうアイドルというより大人の女性に近付いてますが結婚についてはあと2~3年は先にして欲しいと勝手に思ってるんですが…

結婚したら人気が落ちるかどうかは分かりませんが、活動よりも結婚生活を優先するというメンバーの選択がなされる可能性はあると思います。その後ソロという展開があるかどうかですが、現時点ではあくまで3人での活動を期待したいですが、幸せにもなってほしいのがジレンマです。

Re: たぶん

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>彼女たちがどのような道を歩もうとも、僕は応援します。
結婚しようとも、引退しようとも、はたまた歳をとりながら活動を続けようとも・・・

私もまったく同感です。あ~ちゃんに男ができても、幸せになってくれるなら構いません。でも変な男に引っかかってほしくはないという親心はあります。それでも、あ~ちゃんの考え方や、人の見る目を信じているので、そんな心配はないとも思っています。

Re: 永遠のマスターピース。

チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>私の胸を揺さぶるのと同じで、「永遠のマスターピース」なのだと思いました。

「永遠のマスターピース」。その表現がまさにぴったりです。「黒船」、「風街ろまん」その他それぞれ思い入れのある作品があると思いますが、10年後、20年後、それらに肩を並べてくれていることと思います。

>じゃPerfumeは?どうしてここまで自分が入れあげているのかが今だに判りません。果たしてPerfumeは自分の中で アイドルなのか?ということすら判っていません。

私はPerfumeにアイドル的要素が濃厚にあるとは思っていますが、アイドルに加えて圧倒的なプラスアルファがたくさんあるとも思っています。スーパーアイドルというのが言葉の意味にかかわらず、ものすごいレベルのアイドルを指すとすれば、Perfumeはメタアイドルといえるのではないでしょうか。

ちなみに長文は熱さが伝わりますので、大歓迎です^^)

Re: Perfumeは続くよどこまでも

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>結論だけ申し上げますと、Perfumeは現在、国内外にあふれる
多くのアイドル(今はグループがほとんどですね)とは、
何かが決定的に違う、ということです。

図らずも、私が他の方に返信させていただいたのと同じご見解ですね。そうでなければ、私もここまで入れ込むことはなかったですので、そのことだけでハッキリと分かります。

>ひとそれぞれ感じる魅力は様々でしょうが、 大きなくくりで言えば、「商業的な匂いが少ない」 「自分の感性に照らし合わせて納得できる本物感がある」

おっしゃるとおり、アイドルを超えた魅力はそれぞれ感じるところがあると思いますが、ロボトリアさんがおしゃる部分には共感します。しかしながら、天の配剤という気がします。

世界を変え てくの日々

アイドルぢゃなくて~、例えば国連平和大使とか~?、8020運動推進委員とか~?
・・・にしてもヤンママ願望とは、、あ~ちゃんらしい^ ^ )

Re: 世界を変え てくの日々

彩香(世界パフュ化計画なう)さん

コメントありがとうございます。

ウイットのきいたコメのタイトルがGoodです。

>アイドルぢゃなくて~、例えば国連平和大使とか~?、

かつてアグネス・チャンさんがなにかそのような役目を務めていたことがありました。ただ、彼女は英語がネイティブでしたからねー。Perfumeには言葉を超えたコミュニケーションを期待したいところです。

ストーリーのありかた

やっぱりアイドルというものには、ストーリーがありますよね。
最初でてきた頃から、引退するまで一緒に青春を駆け抜けるじゃないですけどね。似たような意識がファンの中にはあると思います。
でも青春が10年、20年続いたら、たぶんそれは人生形容の域に達してしまう気がします。短いからこそ、そこには儚いストーリーがあるのだと考えられてきた感があります。

でも当時のアイドルはスター性の強いものだったからこそ、そういう青春ストーリーが成り立つわけで、最近の下積みを重ねたストリートバンドのようなアイドルにはたぶん成り立たないでしょう。
既に身も打ちひしがれるほどの儚いストーリーを背負ってますからね。Perfumeだってもう10年やっているわけで、ここにきて急にやめだすなど個人的には考えられません。

アイドル氷河期を越えて新たな芽吹きを迎えたアイドルには永遠に活動し続けてほしいです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

