スポンサーサイト


Perfumeの歴史

いつかは行ってみたいと思っている博物館が日本の中にもいくつかあります。東北はなかなか行く機会がなさそうですが、関東なら機会はいくらでもあるだろうと思っていました。特に関心があるのが葛飾柴又の寅さん記念館と、さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムだったのですが、ジョン・レノン・ミュージアムは9月末で閉館となってしまいました。結局行く機会がなかったのが大変残念です。

Perfumeがレギュラーで出演しているラジオ番組「Perfume LOCKS」ですが、この春頃から忙しさもあり、また、基本的にくだらなくて笑える企画を期待しているため、中高生の恋の悩み相談や、逆電といった内容に今イチ食指が動かず、正直に言いまして聞いていませんでした。ところが、8月からPerfumeの10年を振り返るという企画をやっているということをPerfumeブロガーさんのブログで少し前にようやく知ったところです。PerfumeファンでありながらPerfume LOCKSも聞いていなかったことを懺悔せねばなりません。

このPerfume LOCKSの中で展開されているのが、3人で10年間を毎週1年ずつ、計10週にわたって振り返るという企画で、その企画が終わるとちょうど11年目を展望する11月3日の東京ドームのライブという完璧な計算で造られた流れになっています。この企画をまとめて聴いたのですが、過去の話でもあり、記憶が曖昧な部分がどうしてもあります。しかし、たとえばアクターズスクール広島時代であれば、発表会などについてはきっとメンバーのお母様方などがビデオや写真を撮っていることだと思います。またスクール側にも記録があるものと思われます。AMUSEと契約後は300本にわたるビデオが残されているといいます。その他、映像以外にもグッズやポスター、フライヤーなどの宣伝資材など色々なものが残されているに違いありません。

先日は渋谷のHMVやタワーレコードでポスターなどの展示があり、Perfumeファンの間で好評を博していました。また、いわゆる古参の方が収集したグッズが部屋中に溢れる様がYouTubeで公開され、大変興味深く拝見したこともあります。このようなことから、Perfumeの歴史を一堂に収蔵した大Perfume博物館ができたらいいのになあと妄想してしまいます。とは言っても現実的には採算面から常設は難しいでしょうから、期間限定でもよいです。

Perfumeの場合、ファンの大半が、活動歴でいうと3分の1以下、メジャーデビュー後のキャリアでも半分程度までしかリアルタイムで体験していない訳です。そのような背景からPerfumeファンはその歴史に強い興味とこだわりをもっていることが極めて特徴的であると言えるのではないでしょうか。そこで、このようにPerfumeの歴史を貴重な資料や映像とともに集約する場があればと願うのは私ばかりではないものと思われます。


Pino_20100926142843.png
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

Shop Perfume

夢が広がる構想ですね。
HMVが閉店した時、レコード店が生き残る道として、
これからは「何かに特化したコンセプト」が不可欠と思い、
Perfume関連専門ショップというのを考えていました。
PerfumeゆかりのアーティストのCDや、
メンバー一押しのアーティストのCD、映画のDVD。
グッズの販売。資料の展示。過去動画上映会。
ファンの集うサロンのような場があればいいなぁと
思っておりました。
もはやレコード店じゃないですね。

寅さん、お好きなんですか。ボクも好きです(^_^)

行きたいです。

Perfumeの歴史の記録を一同に集めた催し物。
半年くらいの期間限定でいいので是非やって欲しいですね。
東京国立博物館とか新美術館とかで(笑
もちろん写真撮影OKでお願いしますw
300本にわたるビデオは何らかの形で発表されれば嬉しいですけどね(^^

DVD化とかDVD化とかDVD化とか・・・

寅さん記念館は

僕の職場から歩いて5分です。
僕も寅さん好きですが、記念館まだ行ってません(^^;)
帝釈天は何度もあります。
先日は仕事で中国の方を帝釈天にお連れして、川甚でうなぎを食べたのですが、中国でも寅さんは有名で、その方も大好きだと言っていました。ただ、寅さんは実在の人物だと思っていたようで、架空の人物だと言ったら半泣きになってました(^^;)

いきなり脱線でスミマセンm(_ _)m

Perfumeミュージアムを待ち望んでいるファンは多いでしょうね。
時々話題にもなってますから・・・
やはりまだ常設は無理でしょうから、まずは絵画展みたいに全国を巡るのがいいと思います。
とりあえず、11/3はドームの近くに作ってほしいですね~(^^)/

エライ人も辛いよ?

perfumeLOCKS! 今週のスペシャルゲストは「パフュームを繋ぎ止めてくれたエライ人」ですっ!  ・・なんつってー;(妄想)
こっそりインタビュー → パフュもドッキリ?(あ、既にネタばれ;か)
l
その舞台裏や  l 歴史(経緯)にも興味がワクワクです。
ヨコ?   l  タテ?
l

No title

あの、ジョンレノンのミュージアムですら閉館を余儀なくされてしまう。寂しい
思いがします。きのうはそんなジョンの70回目のバースデイ。仕事場で聴いてた
J-WAVEで流してたハービー・ハンコックの「イマジン」すごく良かったです。

そうですね。Perfumeの為のアーカイプ、あったらどれだけ良いでしょう。
8月のタワレコやHMVの展示を観に行っただけでもワクワクしたのですから、
メンバーが着ていた衣装とか、あらゆる出演番組のアーカイブを、常時観覧
できるミニシアターみたいのとか、特にブレイク前夜までの時代にフォーカス
してもらったりしたら、たぶんリピーターになって何度も出掛けていくと思います。
そのミュージアムを会場にした不定期のPTA会員限定のイベント、とかも
あったら良いなあ。規模は大きくなくてもファンに愛される息の長いミュージアム
であって欲しい...。
そうですね。名前はフランス語とかで「musée du parfum」とか。
妄想が止まらなくなってしまいました(笑)。

Re: Shop Perfume

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>これからは「何かに特化したコンセプト」が不可欠

私も非常に強くそう思います。特にネットその他で、これまでに全国とつながり得なかった人たちに隅々までつながりうる環境は整っていますので。見ず知らずのロボトリアさんと私が親戚はおろか、プライベートとしては会社で毎日顔を合わせる人間よりも頻繁に対話させていただいているのはまさにその現れかと。

著作権や肖像権という大きな問題がありますが、それらがなかりせば、ロボトリアさんならPerfumeファン相手に簡単に小金稼ぎできるのは間違いないです。

Re: 行きたいです。

おとわしゅなさん

コメントありがとうございます。

>東京国立博物館とか新美術館とかで(笑

私の中ではすでに国宝並の価値がありますので、そういったところでもよいのですが、国宝と言ってしまうと過去のものという印象になりますので、パルコあたりが無難でしょうか(笑)

>DVD化とかDVD化とかDVD化とか・・・

少なくとも代々木だけでも何とかしていただきたいと思います。

Re: 寅さん記念館は

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>寅さん記念館は
>僕の職場から歩いて5分です。

おー、何という奇遇でしょうか。
私は子供の頃からTVや映画館で家族揃って寅さんを見ていました。私が東京に住んでいた時分には父母が東京に出てきた際に柴又見物に行った思いでもあります(当時はまだ渥美清さんはご存命でした)。そんな訳で何だか行ってみたい場所なんです。

>寅さんは実在の人物だと思っていたようで、架空の人物だと言ったら半泣きになってました(^^;)

その方にはちょっと申し訳ないですが、笑ってしまいます。が、同時に、同情申し上げます。

>まずは絵画展みたいに全国を巡るのがいいと思います。

そうですね。パルコとかなら全国にありますのでよいのではないかと(回し者ではありません)。

>とりあえず、11/3はドームの近くに作ってほしいですね~(^^)/

それはテンションあがりますよ。是非CMの衣装以外の展示物も期待します!

Re: エライ人も辛いよ?

彩香(色んな意味で新参者)さん

コメントありがとうございます。

>今週のスペシャルゲストは「パフュームを繋ぎ止めてくれたエライ人」ですっ!  ・・なんつってー;(妄想)

それって、どなたを妄想していらっしゃるのでしょうか?やはりボブ姐さんのことでしょうか?

>舞台裏や歴史(経緯)にも興味がワクワクです。

ファンならやっぱり同じですよね。何らかの企画が開催されることを期待したいです。

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>J-WAVEで流してたハービー・ハンコックの「イマジン」すごく良かったです。

ハービー・ハンコック自体はいくらかは聴いていますが、「イマジン」は未聴でした。早速探してみたいと思います。私はロキシー・ミュージックが追悼としてリリースした「ジェラス・ガイ」というのが発売当時から大変好きです。

>メンバーが着ていた衣装とか、あらゆる出演番組のアーカイブを、常時観覧できるミニシアターみたいのとか、特にブレイク前夜までの時代にフォーカス してもらったりしたら、たぶんリピーターになって何度も出掛けていくと思います。

想像し始めると色々と願望が出てきますよね。おっしゃるように特にブレイク前夜はエキサイティングです。

>名前はフランス語とかで「musée du parfum」とか。

フランス語はまったくわからないのですが、ムズィー・ドゥ・パルファムと発音するのでしょうか(間違っていても笑って流してください)。それはカッコイイです。是非、ガラスのピラミッドを入口前に飾ってほしいです。

他力本願

私もジェラス・ガイ大好きです。
うれしい。
それにしても、
ロキシーミュージックの「アヴァロン」はいいっす。
楽曲もジャケットもおすすめですが、特に音空間に素晴らしいものがあると思います。
聴いたことない方はぜひ一度どうぞ。

私はこのアルバムを大学生の時に熊本の寿屋という店でたまたま耳にして衝撃を受けました。
ロックってガラガラドッシャンっていうものかと思っていたので・・・
『ロックでこんなにも美しい世界を表現できるんだ』って感動したのをありありと思いだしました。

ちなみにどなたかShop Perfume基金を作ってくれませんか?
(どんだけ他力本願?自分でやれよ)

Re: 他力本願

P120548さん

コメントありがとうございます。

>私もジェラス・ガイ大好きです。
>うれしい。

私も共感いただけてうれしいです。

>それにしても、
>ロキシーミュージックの「アヴァロン」はいいっす。
>楽曲もジャケットもおすすめですが、特に音空間に素晴らしいものがあると思います。

まさしくおっしゃるとおりです。私は疲れた時には 「アヴァロン」をじっと聴きながらウィスキーをロックで呑んで心を落ち着けるということをよくしました。今でもたまにします。

>ちなみにどなたかShop Perfume基金を作ってくれませんか?

では、私が私財を投じてPerfume記念館財団を設立させていただきたいと思います。ミリオネアになったあかつきには。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

