スポンサーサイト


Perfumeとテクノ・ポップの出会い

2008年3月頃にはもはや重度のPerfume中毒となってしまった私はとにかくPerfumeのことをよく知りたいということで、動画やインターネット検索によって情報を収集していました。前回書いたとおり、その当時の私の最大の疑問は、誰がどうして、BEE-HIVEというアイドル集団に在籍していたPerfumeと、過去の音楽となっていたテクノ・ポップを引き合わせたかでした。

「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会い」ならぬ「21世紀という時代におけるアイドルとテクノ・ポップの出会い」。これは一種のシュールレアリズムと言ったらさすがに言い過ぎですが、まったく異色の取り合わせであることは間違いありません。Perfumeが売れて以降、過去のテクノ・ポップ・アイドルとしてスターボーの名前が時おり取り上げられます。私も名前ぐらいは覚えていますが、曲を聞いた覚えがとんとありません。すなわち、成功モデルとはとても言えず、今更、名前を出してPerfumeと比較するだけの存在感はまったくなかったと思います。

そのようなアイドルとテクノ・ポップの組み合わせがなぜなされたか。それを知ることとなったのは、Perfumeのアクターズスクール広島時代から近未来3部作リリースまでを描いたノン・フィクション風フィクション読み物(あるいはその逆?)のブログ記事でした(この記事についてはまたいずれ触れることにします)。今となっては近田春夫氏がPerfumeについてのコメントをたびたび出しているので、多くの方の知るところとなっていると思いますが、ジューシィ・フルーツのギターを担当していた柴矢氏がPerfumeの所属事務所であるアミューズで新人発掘育成を担当されており、Perfumeに「ジェニーはご機嫌ななめ」を使うことを奨めたということが発端のようです。目から鱗の瞬間でした。巡り巡るよー。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ジューシィ・フルーツ テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ

コメント

非公開コメント

No title

もしかしてこの文章の中のとあるブログは、
あの小説風のfc2ブログのものですか?

私もブックマークしていますよ。

Perfumeには過去の往年のアイドルが彷徨ってきた道とは、確実に別の道を歩んでいる気が致します。

まさにその部分がシュールレアリズムなのでしょうね。

偶然ACでPerfumeを知って、道夏で過去を知って、どんどんのめりこみました。

それはモー娘。にもAKBにも真似できない、あの長野の原田の大飛行ぐらいのミラクルさが、Perfumeにはあったからなんでしょうか。

No title

スウィートドーナッツよりもジェニーが先なんでしょうか。
ジェニーが決まってから中田さんがプロデュースする事になったんでしょうか。
う~ん・・・その辺が知りたいですね~。
ご存知だったら教えてください!

それにしてもngo900jpさん、ちゃんと寝てくださいね~^^
僕もあまり人の事言えませんが^^;
Perfume好きは睡眠時間が少なくて早死にするなんて言われないように・・・

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。この小説風のブログ記事とは、ご指摘のものと思われる「BLACK PERFUMEあばれ旅」のことです。これは非常に興味深かったので、また回を改めて書こうと思っています。

Perfumeが辿った道は本当に他の成功したアイドルとは大きく異なりますよね。路上ライブを警官に阻止されたとかという逸話もありますし。あなたたちはエルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズですか?と問いたくなります。

>electrocatさん

はい、スウィートドーナッツよりもジェニーを演り始めたのが先のようです。なお、中田氏が初めて手がけた作品はおいしいレシピだったと思います。ジェニーについては別記事を書いてみます。

>それにしてもngo900jpさん、ちゃんと寝てくださいね~

ご心配いただき、恐縮至極です。気をつけたいと思います。やっぱり中毒なんですよね。たまにPerfume断ちをあえてすることがあるんですが、元の木阿弥になってしまうんです (^^;
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

