スポンサーサイト


10/1 ミュージックステーション

昨日は帰宅とともに早速録画してあったミュージックステーションを早送りしながら見ました。

Perfumeはメジャー2ndシングル「コンピューターシティ」を披露しました。衣装はPVやリリース当時と同じく白を基調としたものを着用して登場しました。初心に帰っている感が出ていて、ツボを心得ている、とうれしくなりました。この数年、帽子はかしゆかのアクセントになっているケースが多かったのですが、今回はあ~ちゃんが着用していてエレガントです。まったく、かわいいわー。

途中、今回の番組のメイン企画である各都道府県を代表するアーティストというところでは、B'zの「ultra soul」が出てきたのですが、サビの「ultra soul!」のところであ~ちゃんの顔をアップで抜くという心得えようで、見ていて思わず笑みがこぼれます。

そして、いよいよ、リリース時には果たされることがなかった地上波TVでの4年越しの「コンピューターシティ」の登場です。あ~ちゃんからのコメントとして、そうした事実を踏まえての意気込みと、それに伴う緊張感が語られました。

地上波初の「コンピューターシティ」は、もはや余裕のパフォーマンスでした。貫録のような風格すら感じさせます。迷いのなさ、鉄板曲への絶対的な信頼と自信と言うこともできるでしょう。また途中の画像のイフェクトなどもPVを意識している部分もあり、楽しむことができました。

そんな中で残念だったのはショートver.だったことです。3時間のスペシャルという枠があるのだから、いつもと違って、じっくりと楽曲を鑑賞させるという趣向があってもよいのではないでしょうか。この辺りが地上波の限界なのかもしれません。

そうは言っても、スペシャルだったからこそ「コンピューターシティ」を登場させることができたということも言えますので、まずはそのことを素直に喜びたいと思います。新たな気持ちで「コンピューターシティ」に向かい合うことができた体験でした。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume コンピューターシティ

コメント

非公開コメント

民放の行く末

「ultra soul!」のあ~ちゃんの喜びようは良かったですね。
シティのパフォーマンスも素晴らしかったし、カメラもファンとしては、各々意見があろうかと思いますが、丁寧に撮ってくれたと思います。
ただ、おっしゃるようにショートver.は残念でした。
子どものように泣きたくなりましたよ。
地上波はあくまでも最大公約数の視聴者しか眼中にないのでしょうか。
3時間も枠があるのにこんな風だと、結局アブ蜂取らずになると思うのですが・・・
愚痴ばかりすいません。でも披露できたことは感謝です!

曲の途中から

僕も嫌な予感がして、「切るなよ~切るなよ~最後切るなよ~」と画面に向かって念じてたんですが、絶対故障だ~の最後「ドン、ド、シャァ~~ン」(ファンならわかりますよね笑)とシンバルの音が鳴り響いた時、ガク~orz

でもロボトリアさんと同意見。時空を超えて披露出来ただけでも奇跡かもしれません(笑)

Re: 民放の行く末

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

話は変わってしまいますが、今朝新聞のTV欄を見ての私の感想は、あーX時間スペシャルがあちこちならんでいるけど、1つも見たいものがない、でした。我が家はCSをみる時間の方が長いかもしれません。TBSのYB売却とか、TV局も曲がり角に来ている感があります。

とはいえ、シークレット・シークレット、IslU、コンピューターシティを地上波に初めて、そして唯一登場させたMステは素晴らしいです。

Re: 曲の途中から

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>、「切るなよ~切るなよ~最後切るなよ~」と画面に向かって念じてたんですが

私も実はそちらの緊張感も感じていました。

>「ドン、ド、シャァ~~ン」
>ガク~orz

wwwこれだけでめちゃくちゃ伝わりますwww

う~ん

僕はフルは期待してませんでした。
そりゃもちろんやってくれたら号泣ものですけど(T_T)
でも、昔からこういう歌番組でフルってほとんど聴いたことがないので・・・

期待はしていなかったですけど、観終わってみると、「これって歌番組?」って思いましたね。最初の1曲目を演ったのが、放送開始して約25分後ですよ!
ただ、パフュの扱いを見てて、パフュもここまで来たか~って嬉しくなりました(^^)/

Re: う~ん

electrocatさん

コメントありがとうございます。

チャンネルを変えられてしまったらどんなに良い番組を作ってもあまり意味がない業界です。興味がないアーティストも視聴者にとっては当然いますので、2分半ぐらいなら我慢できても4分半などは長すぎるかもしれません。

そういう意味では、そんな環境下で4年半も前の、TV的な視点では鮮度のよくない素材が取り上げられたことが快挙であることをまずは評価したいという気持ちです。

ただ、視聴率と同時に視聴質も今後は考えていかないと、TV離れが進むのではないかという気もします。その点、NHKのマイケル・サンデル教授の講義番組などは非常にエキサイティングでした。

テレビ感想  技術テク妄想

   ~~ 画面の半分まで  (・・に制限・・の上) ~~  
①「ワイプ画面を拡大できる技術」を希望  (ほとんどビョーキ)
② ・・「観たい出演者だけを拡大できる」?  (重篤になりそう)
③ ・・②と逆に、フリップだけを延々と映す  (読みたいモノ)
 

・局専属?  アーティスト専属;
「VOICE」を演じた中では、TBS(の音楽番組)のカメラワークが一番「エンタメ風」でなく、好きでした。

・今日は私も、サンデル教授の方を録画したので、「MJ」は1度しか視てません(>_<;・・・先日も折角の「MJ生放送の日」は、教育3ちゃんねる(偶さか面白く)と、ザッピング状態になってしまいました(T_T

(その後、Nスペ、農政と、興味深い番組は続いたが、Mステを 
観た時の様なw緊張感wが無く、居眠りしてしまいなう;)

・眠い時に 「萌画像wwがサブリミナル効果で入る」技術。
 この技術により、テレビ学習(e-学習)等の成果が、劇的に向上。
  
(妄エモンかょ-?)

Re: テレビ感想  技術テク妄想

彩香(パフュ病重症)さん

コメントありがとうございます。

いろいろと希望(妄想)は広がりますね。そこまで思いつかないというアイディアが目白押しで、興味深いです。

>・眠い時に 「萌画像wwがサブリミナル効果で入る」技術。
 この技術により、テレビ学習(e-学習)等の成果が、劇的に向上。

特にこの部分は社会的に意義が深いですね。是非そういった配慮がほしいものです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

