スポンサーサイト


オジサンPerfumeファンはキモイか?

タイトルがあまりにも単刀直入過ぎた気もしますが、親戚との会話から考えさせられることがあったため、こんな記事を起こしてみました。

以前TVのコントで、以下のようなものがありました。外務省官僚と、会社の取締役と、もう一人の設定は忘れましたが、3人のアニヲタが、昼間は貫禄あるエリートでありながら、オフ会に集まり、美少女アニキャラの衣装を着て、アニメ声でアニソンを歌い、振付を踊るというものです。普段の姿と、この妙にマニアックで、はっきり言ってキモイ姿のギャップが笑えるというものです。

先日、弟夫婦と話していたところ、弟の嫁が「最近、Perfumeの方はどうですか」と尋ねてくるので、「東京ドームもちゃんと見に行く」と答えました。弟の方が、「ライブの際にはヲタ芸をするのか」と聞くので、「ブレイク後のPerfumeのライブではヲタ芸はもはや見られない」と教えました。すると弟の嫁が「上下上上、下上下下とかやらないんですか」と聞いてきます。「それは作法であるから、当然に行う」と答えたら、弟が「それはヲタ芸ではないのか」と突っ込んできました。

ちなみに私と一緒にリビングルームにいる際に「Puppy love」を見ていた妻も私に「あの振付やってるの」と聞くので、「Perfumeファンは俺に限らず、すべからく行っているので、心配するな」と答えておきました。

そしてこの週末、妻の父母と、妻の妹、その娘がうちにやって来ました。なんでもプリキュア・ショーに行ってきたそうです。そのショーの際に、イヤリングをした青年が完璧にプリキュアの振付を踊っていたり、40代後半もしくは50歳ぐらいのオジサンが、子供や孫を連れて来た訳でもなく、一人で見に来ていたとかと気味悪がっていました。ここで妻は「でもPerfumeのライブで振付やってるのも同じだと思うけど」などと申していました。

私がPerfumeを好きなことについては、誰に咎められることないことだと考えています。したがって、あるオジサンが美少女アニメの女の子のコスプレをして踊っていても、同様に他人がとやかく言えることではないかもしれません。しかし、多くの人からキモイと言われるであろうことはほぼ100%予想されます。

では、Perfumeファンだけが来ているライブの場で「Puppy love」の例の振付をやっていたらどうでしょうか。多分、盛り上がっている場で周りを気にしている人はあまりいないでしょうし、みんなやっているので目に入ったとしてもほとんど気にならないと思います。それでは、40代の旦那がそういうことをしていると妻から聞いた妻の友人達はどう思うでしょうか。

パンクスは奇抜な髪型、髪の色で、服装や装飾品も当時の常識から外れたことをわざとしていました。私の常識は妻の非常識。私は家庭内においては自分のことを一種のパンクスと考えることにします。

妻とトランスポーテーションの話をしていたところ、妻が突然「Tran Europe Express」などと訳の分からないことを口走っていました。しかもロボ声で(この部分はウソ)。私にPerfumeをそれとなく聞かされているうちに洗脳が進み、脳内がテクノ化してきたのかもしれません。

しょうもない話に限って長いです。

ヨーロッパ特急ヨーロッパ特急
(1999/09/29)
クラフトワーク

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

趣味志向の自由

ngo900jpさんならPerfumeファン相手に簡単に笑いが取れるのは間違いないです。 ←コレらの才能により、どれだけの読者が、計り知れない恩恵を享受しているか・・・? 
 我々は、nさんと供に(このシリーズwを構成する)奥様方にも感謝(観劇)飴あられ、である事を、此処に表明痛します。(イミフ メェ~)

「官僚や公務員にアニヲタが多い」という情報は、宮台ラジオ経由で知り、TVでは実話(モザイク入り)として観た様な?・・・。

だが…

 そんなことをいいだしたら 阿波踊りなどの盆踊りはすべて キモイ し
ラジオ体操だってキモイ さらには ROCKのライブで拳を突き上げるのもキモイ

 すなわち、みんなと一緒に同じ動きをするのは キモイ ものなのです

 と 私なら 反論してしまいます(笑)

やはり

世間一般にはああいう振り付けは痛いヲタとしての認識があるようですね。
僕もドームでいかに上下やら推しコールやらを嫁にやらせようかと
作戦ねりねり中です(笑)
何も気にせずパンクで弾け飛ぶ!中途半端が一番いかん気がします^^

TPO

その時の周囲の状況次第ですよね。
ホームかアウェイか(笑)

>40代の旦那がそういうことをしていると妻から聞いた妻の友人達はどう思うでしょうか。
会った時に「プッ」と噴出されるかもしれませんね(笑)
でも、常識あるオジサンだとわかれば、すぐに許容してくれるでしょうから、な~んにも心配はいらないと思いますが・・・

「キモイながら天晴」と思わせれば勝ちです(^^)/

オジサンのキモチ

オジサンがプリキュア・ショーに行って何が悪いか。誰に迷惑をかけている訳でもない。変に自我を押し殺して犯罪に走るより、はるかに健全ではないか、と、頭では思います。しかしボクがもしプリキュアに夢中になったとしても、小さな子ども達の中に、たった一人で出かける勇気はありませんw

Perfumeに関しては、もちろん堂々と出向くわけですが、最近すっかりふけてきた自分をふと省みますと、周りの目というよりも、Perfumeの3人になんだか申し訳ない気持ちに、ちょっぴりなったりします。「いやいや、あの3人は誰が来てくれても喜ぶよ!」と頭では理解しつつも、ふとそんな気持ちが生まれる時があるのです。ハァ…そんなことではパンクスになれませんね。気持ちを切り替えます! 駄文失礼しました(;^_^A

Re: 趣味志向の自由

彩香(色んな意味で新参者)さん

コメントありがとうございます。

>ngo900jpさんならPerfumeファン相手に簡単に笑いが取れるのは間違いないです。

いえいえ、まだまだ私も修行の身。精進を重ねるけん、見捨てんでね。

>「官僚や公務員にアニヲタが多い」

あら、実は事実に基づいていたんですね。知りませんでした。ではパフュヲタも高級官僚の中にもそれなりにいるんでしょうかねえ。


Re: だが…

セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

>すなわち、みんなと一緒に同じ動きをするのは キモイ ものなのです

確かにそうですよね。そしてダサいとも思います。ROCKであれ、ディスコであれ、各自がそれぞれ自由なノリで楽しんでいる方が素敵だと思います。

と、言ってしまうと、みんなで上下上上はダサいということになってしまいますね。しまった。

Re: やはり

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>世間一般にはああいう振り付けは痛いヲタとしての認識があるようですね。

んー、客観的に考えてやむを得ない気もしないでもないです。

>中途半端が一番いかん気がします^^

「人の目を気にして、生きるなんてくだらないことさー」という歌もありましたね。気を引き締めます。

Re: TPO

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>ホームかアウェイか(笑)

天と地ほどの差がありますね。

>でも、常識あるオジサンだとわかれば、すぐに許容してくれるでしょうから、な~んにも心配はいらないと思いますが・・・

おっしゃるとおりかもしれません。いろいろストレスもたまっているんだから、それで発散できるんならいいんじゃない?とかと言ってくださる奥様も多いような気もします。自分の旦那だから嫌なだけで、他人なら意外と優しい目で見てもらえる気がしてきました。

Re: オジサンのキモチ

ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>周りの目というよりも、Perfumeの3人になんだか申し訳ない気持ちに、ちょっぴりなったりします。

実は私もたまにそう思う時があります。そりゃあ、同年代のイケメンと、かわいい女子に最も受け入れられたいことでしょう。しかし、老若男女幅広く人気がある、いわばビートルズのような存在というのも悪くはないような気もします。

多分

多分、十把一絡げと言う言葉はこのためにあるのかと思います。
興味の無い人から、思えば皆同じ。

特に、オジサンと言うだけでキモイ訳ですから。
自虐的ですね。

でも、知り合いの40越えた女性が、SMAPの追っかけやってる時代ですから、昔から比べると許容力は高いと思います。

Re: 多分

ponchoさん

コメントありがとうございます。

>多分、十把一絡げと言う言葉はこのためにあるのかと思います。

極めて明快なご回答で、納得いたしました。

>特に、オジサンと言うだけでキモイ訳ですから。

基本はそうだと思いますが、何割かはカッコいいオジサンもいますので、なんとかそっちに入りたいと悪あがきぐらいはしてみたくもあります。その悪あがきキモイと言われる危険も大ですが。

>でも、知り合いの40越えた女性が、SMAPの追っかけやってる時代ですから、昔から比べると許容力は高いと思います。

オジサンに比べ、女性は自由だと思います。SMAPを追っかけるのははもとより、氷川きよしくんに、ヨン様、嵐ちゃんなど、思いのままに生きていてうらやましいです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

