スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての韓流ドラマ

普段、とんと映画やドラマを見なくなりました。しかし、9月は祝日がちょこちょこあったこともあり、初めて韓流ドラマを見てみました。私が選んだのは、いつか見ようと思っていた「天国の階段」です。なぜこれを選んだか、わかる人にはすぐわかると思いますが、あ~ちゃんがブログで見終わった後に泣きはらして登場したことで大変興味をもった次第です。

私の知り合いに大変な韓流ドラマ・マニアがおり、典型的な韓流ドラマのパターンというのを以前に聞いたことがあります。いわく、交通事故で記憶喪失になって昔の記憶がなくなり、下手をするともう一度記憶喪失を起こし、今度は最近のことを忘れてしまうというようにご都合主義である。予算が少なく、シーン間に矛盾が見てとれてしまう。やたらと金持ちと結ばれることが多い。

以下、「天国の階段」のストーリー等に触れますのでご注意ください。



「天国の階段」を見ての感想として、ちょっとやり過ぎ感は否めません。まずはすれ違いに次ぐすれ違い。ストーリー上のみならず、ふと一人が振り返ると、もう一人がすっと別方向へ横切るなど、すれ違いを写実しているのもちょっとならいいですが過剰に出てきます。また、主人公の不憫さもこれでもかと積み重ねられます。ひところの野○伸○氏は「高校教師」は哀しくも美しくてよかったのですが、その後の作品ではセンセーショナルなシーンをこれでもかと押し込め過ぎがエスカレートしていき、私は正直辟易としてしまいました。「天国の階段」はそこまでではないですが、ややドラマチックさが過剰に思いました。そして男女を問わず主たる登場人物がやたらと泣きます。全員がほとんど毎週泣きます。この辺りが感情の起伏が過多に感じました。

また、俳優としてはいじめ役の女優のキム・テヒが主人公(チェ・ジウ)よりもかわいいので、なかなか感情移入が難しかったです。

小津安二郎とかジム・ジャームッシュのような淡々としたドラマとは対極にあるドラマであると思いました。

なお韓流ドラマは1話がCM抜きで1時間、シリーズで22話もあり、日本のドラマよりも圧倒的に長いです。したがって、回想シーンとして同じ映像の使いまわしもたくさん出てくるという特徴もあります。

あまりよい点を挙げられませんでしたが、キム・テヒはIRISにも出ているようですが、かわいいです。(そればっかり)

天国の階段 DVD-BOX 1天国の階段 DVD-BOX 1
(2005/03/25)
チェ・ジウグォン・サンウ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

韓流は

あまり見ないのですが平日の昼間から夕方にかけて集中して放送してる枠がありますよね。
あそこでいくつかのドラマを休日にぼ~っと立て続けに見る時があります。(題名も出演者も覚えてませんが)
僕も傾向として感情の表現は日本よりオーバーかなと思う時が多々ありましたね。
ただ何となく昔の日本のドラマにあって今は失くしてしまった「何か」がまだ韓国のドラマにはあるような気はします。
その「何か」が未だに正体がわからず正確には表現出来ないんですがww
ただその「何か」にイラッとさせられる事もあります(笑)

No title

はじめまして、おじゃまします。
私は韓国ドラマが好きで沢山観ていますが、「天国の階段」は好きではありません。おっしゃる通り、不幸の連続でついていけませんでした。韓ドラのコメディは最高! ですよ。
最近観たドラマでは、「ファンタスティックカップル」「アクシデントカップル」「コーヒープリンス1号店」が面白かったです。
「ドラゴン桜~勉強の神~」はとても感動しました。
韓国ドラマのいいドラマは、家族愛、友情、などが深く描かれていて、観ていてやさしい気持ちになりますよ。

追記

感情の起伏は、国民性だと思います。
ニュースなどで遺族が映される場合、日本では静かに立って涙をこらえている方が多いですが、韓国の場合は、だいたいが泣き叫んで泣き崩れているイメージがあります。
予算も多いですよ。「アイリス」は15億円かけて作っています。
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/iris/

国民性

感情表現の仕方に国民性があると常々思っていまして、記事を読んでそれを書こうと思ったら、ゆうさんが僕が書こうと思った事を、書こうと思った例を挙げて書かれていて驚きました(笑)
地面を叩いて泣き叫ぶような姿は日本では見かけないですもんね・・・

韓流ではまったのは「チャングムの誓い」ですね。
サクセスストーリー、正義感、反骨心、プロの仕事、深い愛情・・・
Perfume好きの方なら楽しめると思います(^^)/

Re: 韓流は

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>ただ何となく昔の日本のドラマにあって今は失くしてしまった「何か」がまだ韓国のドラマにはあるような気はします。

それは私も感じます。ハマってしまう気持ちもわかります。

>その「何か」が未だに正体がわからず正確には表現出来ないんですがww

やはりパッションのようなものなのではないかという気がします。粗削りなだけに余計にそれが目立つということなのではないかという気がします。私は1作しか見ていないので、偉そうなことは言えませんが。

>ゆうさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

韓流初心者に有益な情報をありがとうございます。これだからネットは凄いですねえ。

>韓ドラのコメディは最高! ですよ。

記事には書きませんでしたが、少し前に、先に私の妻が韓ドラを見始めました。妻が最初に見ていたのがコメディで「私はキム・サムスン」というのを熱心に見ていました。やはりおもしろいんでしょうね。

>韓国ドラマのいいドラマは、家族愛、友情、などが深く描かれていて、観ていてやさしい気持ちになりますよ。

そうなんですね。「ドラゴン桜~勉強の神~」がそれにあたるんでしょうか。探してみたいと思います。

>予算も多いですよ。「アイリス」は15億円かけて作っています。

最近は日本のテレビやビデオ・レンタル、動画配信にも2次利用できるので、お金をかけられるんですね。私は予算が少ないことは必ずしも作品の質に影響するとは思っていません。むしろ低予算でこそ、ストーリーなど本質部分での勝負になるとも思います。逆に予算があるのももちろん悪いことではないですが、お金をかけることで客を引こうとする場合はたいてい失敗しますね。「アイリス」はいい意味で予算が使われているドラマであることを期待したいと思います。

Re: 国民性

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>感情表現の仕方に国民性があると常々思っていまして、

お葬式は日本ではしめやかに行いますが、韓国(だったと思いますが)では泣き女という役割の職業の人を呼ぶそうですので、まったく感情表現は異なるという意見には同感です。

>韓流ではまったのは「チャングムの誓い」ですね。

私にいろいろ教えてくれた韓流マニアがハマったのは何気なく見ていた「チャングムの誓い」からだそうです。予算が少なく、そうした点でのあらは見えるのに、そんなことを補って余りある素晴らしい作品だとのことでした。これは時間ができたら是非見たい作品です。

No title

こんにちは。
おしゃることよく分かります。
「アイリス」はたしかにスケールが大きくて、映画を観ているようでした。アクションも迫力がありましたし、ドキドキハラハラ最後まで観ましたが、終わったあとに残るものがないというか、途中も脚本についていけない場面が多々ありました。

>ゆうさん

では、「アイリス」よりも、まずはその他にお勧めいただいたものを優先したいと思います。

ハリウッド映画などでよくあるのが、一作目はアイディアを非常に練って面白いのに、一作目のヒットに対して柳の下のどじょうを探して予算をつぎ込み、スケールと宣伝規模はでかくなるのにそれだけというケースです。韓流ドラマは基本的にはそれとは異なると期待したいと思います。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。