スポンサーサイト


大人なガールズ・アイドル・グループ

いよいよ大人の雰囲気を増してきたPerfumeです。日本にはアイドル・グループはたくさんいるように思いますが、実は大人の雰囲気をもつガールズ・アイドル・グループというのはあまりいなかったような気がします(ただしこの4,5年のことはよくわかっていませんが)。そういう意味ではここはまだホワイト・スペース(もしくはブルー・オーシャン)なのではないでしょうか。もちろん大人の雰囲気で売る以上は、歌もダンスも本物志向である必要があります。

このカテゴリーに強力に攻め込んできたのがKARA少女時代という2つのK-POPグループではないかと思います。

私が初めてKARAを見たのは、Perfumeが「VOICE」をMUSIC JAPANで披露した同じ日の番組内です。ダンスにインパクトがあり、ルックスもかわいく、曲もとても覚え易いものでした。私の会社の同僚の男性も女性もあのヒップ・ダンスを家でやってみたと言っていました。結果的にKARAの日本デビュー曲「ミスター」はオリコン5位を獲得しました。しかし、KARAの人気がすごいと思った出来事は、日本編集盤ベスト・アルバム(KARA初の日本でのアルバム)がこれまでの韓国語の曲だけが収録されているにもかかわらず、オリコン2位を獲得したことです。英語以外の外国語のアルバムがこんなに高順位を獲得するのは珍しいのではないでしょうか。

少女時代については、あ~ちゃんが昨年ぐらいにかわいいと紹介していたので、PVを見てみたことがありました。多分「GEE」という曲だったと思います。その時の感想は、モーニング娘。っぽいなというもので、いかにもアイドルという雰囲気でもあり、特に興味は湧きませんでした。しかし、日本デビューの「GENIE」はオリコン4位を獲得しましたが、私は大きく変わった雰囲気に驚きました。以前と打って変わって大人の雰囲気に変貌を遂げ、美脚とかっこいいダンスのグループとなっていたからです。曲もR&Bのかっこいい曲になっています。

KARAの日本デビュー以前を見てみると、やはりいかにもアイドルという雰囲気でした。つまり、この両グループは日本においては大人っぽい雰囲気のグループとして上陸しているのです。調べたところ、メンバーの年齢は大体20歳前後で、まだ大人というには少し若いですので、敢えて大人のイメージで押しているのだと思います。考えてみると、このような歌もダンスもレベルが高い大人の雰囲気の似た感じのグループは日本ではMAXぐらいしか思いつきません。

私は制服風の衣装で学芸会風に歌い踊るアイドルにはまったく興味がないので(モーニング娘。はそれでも興味深い部分があり、楽しんでいましたが)、大人の雰囲気のグループは歓迎です。欧米ではダンスを踊るセクシー系R&Bグループというのは非常にメジャーな存在ですので、このようなジャンルがようやく現れてきたということかもしれません。

少女時代は先月には日経ビジネスの表紙を飾っています。

nb_convert_20101016001738.jpg

しかし、私はKARAの方が好きです。人数が少ないからか(シャレではないです)、親近感が湧きます。ルックス的にもKARAはいいなと思います。

大人なガールズ・アイドル・グループがこれからの旬のカテゴリーだと勝手に思っています。そこで、このカテゴリーのトップ・ランナーとしてPerfumeにはこれまでにも増して、ますます頑張ってもらいたいと思います。


KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/29)
KARA

商品詳細を見る



Genie(初回限定盤)(DVD付)Genie(初回限定盤)(DVD付)
(2010/09/08)
少女時代

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : K-POP
ジャンル : 音楽

tag : KARA 少女時代 Perfume K-POP

コメント

非公開コメント

やっぱり

日経ビジネス、読みましたか(笑)私も読みました。
うちの部署にも毎週1冊やってくるんですが、来た時はさすがに「おわっ」と変な声が出てしまい、女子社員がクスクスと…(笑)
結構女子にKARAも少女時代も人気がありますね。日本上陸のタイミングが良かったのかもしれません。AKBは引き続き強い物がありますが、はっきり言って制服で集団で…というのはちょっともういいんじゃないかと個人的には思ってます。
最近になって「ダンス&ボーカル」という安室ちゃん・SPEED・MAXと言った90年代後半の波がもう一度来てるのはその辺の所かなと思ってます。
Perfumeは何故かそのカテゴリーにもどこにも入らない、と感じてますが(笑)

Re: やっぱり

PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

現在のデザインんは人物すらほとんど登場しない日経ビジネスですので、らしからぬ表紙に驚きましたね。

>はっきり言って制服で集団で…というのはちょっともういいんじゃないかと個人的には思ってます。

残念ながら私も同感です(笑)
KARA、少女時代とPerfumeを同列に考えている訳ではないのですが、日本には大人っぽいグループがいないなとふと感じたのがこの記事のきっかけです。ダンス&ボーカルのレベルで言うと、K-POPに叶うのは残念ながらPerfumeぐらいな気がします。

Perfumeはおじさんホイホイとは

よく言ったものだと思います(笑)

>しかし、私はKARAの方が好きです。人数が少ないからか(シャレではないです)、親近感が湧きます。ルックス的にもKARAはいいなと思います。

全く同感です!KARAの方が「いい子そう」だから?(シャレではありません)。こっちがおじさんだから?この温かい感じが好きですよ!かわいいです(^^)

でも、少女時代は、大人なんですが、な~んかドライな感じがします。ユニットである意味をあまり感じさせないからかも知れません。

Perfumeは「いい子」で「温かい」がベースのおっとな~な、前人未到のユニットになりつつあるんじゃないでしょうか(^^)/
真面目で気立てのいい新卒の女子社員が、社内旅行の余興でめっちゃカッコいいダンスを披露して、キュンッキュンな感じでしょうか(笑)

Re: Perfumeはおじさんホイホイとは

electrocatさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeはおじさんホイホイとは
>よく言ったものだと思います(笑)

そんな風に言われているのは知りませんでしたが、まったく違和感がない話ですね。意図したマーケティングではないと思うのですが、幾つものツボを押しまくりですので、当然の結果と思います。

>真面目で気立てのいい新卒の女子社員が、社内旅行の余興でめっちゃカッコいいダンスを披露して、キュンッキュンな感じでしょうか(笑)

これうまい表現だと思います。この感覚、確かにありますねえ。ちょっと私のところの若い者にも仕込んでみようかな(笑)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

