スポンサーサイト


ジェニーはご機嫌ななめ

Perfumeの「ジェニーはご機嫌ななめ」はライブでもっとも盛り上がる曲の1つです。曲中、アイドルソング的にファンがメンバーの名前を叫ぶという、アイドルらしからぬアイドルであるPerfumeにあって、アイドル的要素が色濃く残る(珍しい?)曲となっています。トラックは元々全国インディーズとしてのデビューシングルの「スウィートドーナッツ」のカップリング曲として中田ヤスタカ氏のアレンジ、プロデュースによりリリースされています。

しかし、中田ヤスタカ氏がPerfumeを担当する以前のアクターズスクール広島時代に、前回述べたアミューズの新人発掘育成担当の柴矢氏がPerfumeテクノ・ポップを引き合わせた頃には、ジューシィ・フルーツのセルフ・カヴァーによる2001年再録版トラックを用いていたようです。

なお、Perfumeは2008年4月20日放送のTV番組「新・堂本兄弟」において、ほぼジューシィ・フルーツの1980年のオリジナルアレンジで「ジェニーはご機嫌ななめ」を披露しており、これを観た私はバードスキンであったことは言うまでもないでしょう。

(追記)
記事の内容に事実誤認があることがコメントを寄せていただいた方のご指摘により判明いたしましたので、記事内容を修正させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ジューシィ・フルーツ ジェニーはご機嫌ななめ テクノ・ポップ

コメント

非公開コメント

No title

新・堂本兄弟は何度観たことか!
トークは爆笑、曲はジェニーで、歌は生歌キタコレ。
今まで観たPerfume出演バラエティではこれがNo.1です。

あの『おさかな天国』や南野陽子の『吐息でネット』って、ジューシィ・フルーツの柴矢さんが作曲したらしいですよ。

Perfumeもお世話になっているし、いろんなところで活躍してたんですね~(って過去形w)

はじめまして。

初コメです。よろしくお願いします。

ジェニー。はボクも大好きな曲で、ライブで盛り上がる曲の定番になっていますが、パフの歴史という意味でも、SJSと並ぶ『考え深い』(byあ~)曲ですので、その変遷を見るととてもおもしろいですよね。

さて、ジェニーのトラックですが、ジューシーフルーツの原曲に近いというのは2001年版の事ではないかと思います。
たぶんYouTubeにもあるのではないかと思います。

また、ダンスの比較という点では、アクター(ASH)での2003SpringActでのジェニーはごらんになったでしょうか?。これとNHK「渋谷エコライブ」(NHKなのでないかも)でのジェニーとの2本との比較が一番しやすいと思います。
あのペンギンダンスとよばれる部分が現在では見られないがとても残念ですよね。

ではまた。

>electrocatさん

新・堂本兄弟のトークは本当に笑えましたね。確か未公開場面というのもオンエアーされていましたよね。間違いなくPerfume傑作選の上位です。

柴矢氏はPerfumeの広島時代についての番組でスカウトマンとして出てきますね。菓子売場では『チョコレイト・ディスコ』、鮮魚売場では『おさかな天国』が流れているスーパーは世の中にいっぱいありそうです。2つの定番曲。すごいなあ。

>Lanceさん

Lanceさん、はじめまして!

コメントいただき、ありがとうございます。しかも、私の不正確な知識に基づく記載を訂正いただいて大変助かりました。

私が動画で見たのはご指摘の通り、BEE-HIVEではなくて、ASHの2003 Spring Actが正しいと思います。実は私も観ていた時にライブというより発表会っぽいなあと思っておりました。前に見た『ネットで叩いてやる!』のASHの発表会の雰囲気だなあと。これは上京直前のものですね。

私の記事の元ネタのブログ記事では、Perfumeが上京し、BEE-HIVEのメンバーになって柴矢氏にジェニーを渡されたというストーリーとなっていたため、ASHの発表会で披露されているのではないかという疑問をもっていたものの、当該記事が当時のことを余りにも鮮明に書いているので、信頼性が高いと判断し、それに依ることにしました。また動画にBEE HIVE Daysというタイトルが付されていたのもこの誤認の一因ではあります。しかしながら、大変失礼いたしました。

そしてこのPerfumeにとっての旧型トラックがジューシィ・フルーツのセルフ・カヴァーであったということも、そもそもジューシィ・フルーツが2001年にセルフ・カヴァーをしていたこと自体これまで知りませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

P.S. 渋谷のエコ・ライブはまだ新旧コールが入り乱れているところもおもしろいですね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

