スポンサーサイト


2010年(11月3日)上京の旅

良い天気になった11月3日。朝起きて、まずは最初の任務であるゴミ出しを済ませました。これをきっちりやっておくことは、これから始まるプチ旅行にケチをつけられないための前提条件です。前日まで仕事をなるべく片付けることを優先していたので、1つ大事なことをしていませんでした。electrocatさんがゆかちゃんのブログ更新があるかも、とブログに書かれていたので、旅立ちの前にチェック。しっかり、ゆかちゃんの緊張とうれしさの入り混じった心境が綴られていました。そして、久しぶりにあ~ちゃんのブログが更新されているではないですか!パンフレットとともに、あ~ちゃんのライブに対する思いを前もって、しかも肉声で聞いておくことができ、すでに感動。午前10時45分、東京ドームに向けて移動を開始しました。

リニアで高速移動なの、と行きたいところですが、開業は2027年の予定なので、新幹線での移動です。ホテルは翌日の出勤に備え、品川にとりましたので、新幹線を品川で下車しました。新幹線では白地に小ぶりな直角二等辺三角形のモノグラムのバッグを座席に置いている一人旅の女性を発見。ライブは出会いの場だという教えもあるものの、声をかけたい気持ちをぐっと我慢して、品川駅に降り立ったのでした。品川駅の新幹線ホームは8月のGirl Pop Factory 2010以来です。iPodからはちょうど「願い」が流れてきました。なぜか急にうるっときてしまいました。(ngoちゃん、まだ早いよね)

ホテルに翌日の出勤用スーツなどの荷物を置いた後、水道橋に向かいました。駅の出口前では何人か「チケット譲ってください」といったプラカードを掲げた人を見かけました。やっぱりチケットを完売したんだなと実感しました。ドーム前にたどりつくとすごい人の数です。いろいろな年齢の人がいろいろな思いを抱え、いろいろな場所から集まっている。でもこんな多種多様な5万人の人達でも、Perfumeを大好きだという気持ちだけは一つなんだと思うとすごいことだと思いました。


ここからPerfume東京ドーム公演についてネタバレで記述します。ご注意ください。


入場を終え席について開演を待っていました。セットは、バックスクリーン側に奥側の舞台、グラウンド部分にはバックスクリーンからホーム方向と、それに直角に交わる十字の花道。交点にセンターのステージが配置されています。気付くと客入れの音楽にはNew Orderの「Confusion」もかかっています。ただでさえワクワクしているところに、更に気持ちが高揚します。場内アナウンスの女性が平板で真面目なアナウンスであの長い公演名を「1 2 3 (中略)10 11」と読み上げているのもバカバカしくて素敵です。

客電が落ちました。いよいよオープニングです。Perfumeのライブはいつもオープニングが素晴らしいので、今回はどんなものかと気持ちが一気に引き寄せられます。これまでのPerfumeのライブではオープニングの際にCGを駆使したビデオが場内に流れ、あるいは舞台装置が動き、そこからオープニング曲へなだれ込むというのが定番でした。しかし、今回は違いました。花道の3つの端からメンバーがそれぞれ登場し、1から順に数え上げるのにつれて、しっかりとした足取りでセンターステージに向けて歩を進めます。ベールをまとっているので、ウェディングのようだという第一印象でしたが、その厳かな(おごそかな)雰囲気に、むしろこれは王妃の戴冠式のようだという印象をもちました。そしてセンターステージにとりつけられた白い布のテント状の空間に11のカウントとともに3人は吸い込まれるように消えていきました。これは何を象徴しているのだろうか、と考えました。テントに囲まれ外からは見えない空間。つまりこれは新たな可能性を意味しているのではないだろうか。それが私の考えです。

オープニング曲のイントロが鳴り始めました。思わず「おーっ」と叫んでしまいました。まったく予想もしなかった「シークレットシークレット」で幕を落としたからです。小さなライブハウスから東京ドームまで順を追ってビッグになってきた、その足取りはある意味で非常に分かりやすい成長です。しかし、ここでやはりPerfumeという存在を改めて「謎めいた」ものに再定義し直す時期が来た。だからこその「シークレットシークレット」なのではないかなどと考えました。

濃密な11月3日と、翌日の朝イチでの新幹線移動による出勤、そしていつもよりちょっと遅めの退社でしたので、今日はここまでといたします。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

ネタバレで

いいんですよもう!っとまじツッコミしてみる(笑)

もうダメですね。
ngoさんのキャラを知ってしまいましたので、文章の面白さがますます増幅されて、読んで爆笑してしまいます。
あの顔で、あのキャラで、こんなこと書いてる~って(`▽´)ノ
あ・・・失礼しましたm(_ _)m
でも、面白すぎます(笑)

本当のこと言いましょうよ!
新幹線の女性に声掛けたんじゃないですか?(^_-)

オープニング、ヤヴァかったです・・・いろいろと。
(`・ω・´)+(T_T)+(*´∪`*)って感じです(笑)

ああ

色んな所でngoさんの人柄と文章のGAPという論文が
繰り広げられており、激しく気になる気になる・・・

もう皆さんのレポ読んで僕も書いてしまったような気がして
来ており、書く事が出来るんだろうか・・・と焦っている今日の朝です。
激しくタイミングを外すことになりそうです(笑)

なるほど

最初のシクシク、そう考えましたか!
面白いです。私は全く思いつかないので、思いつくだけでもう尊敬してしまいます。electrocatさんがコメで書いている通り、どうしてもngo900jpさんの顔が頭にあるので、感情を抑えつつ粛々と書いているngoさんと飲み会のギャップが・・・(● ̄▽ ̄●)
それでいながら、ngoちゃんまだ早いよね・・・には笑わせていただきました^^

ゴミ捨てをしっかりこなして行く辺り、さすが抜けがありませんね(^ω^*))日々の努力が、LIVEで遠征出来たりするところに繋がっているんですね。勉強になります。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)メモメモメモ

ngoちゃん

ngo900jpさんとお会いしてから、5割増しで記事が面白くなりました。ど~しましょ~(笑)

プラカいたんですね。逆プラカでなくて良かったです。
危惧された空席もほとんどなく良かったと思いました。

>むしろこれは王妃の戴冠式のようだという印象をもちました。

なるほど~。想像力の幅広さに感服しました。今回のオープニングは見る人によっていろんな解釈ができる演出でしたね。

もう

なんかコメントがリアル過ぎて笑えます(失礼)

今回のOPは大方の予想を裏切る、どちらかと言えば静かな雰囲気で始まりましたね。
ステージがいくら大きくなろうと、観客が数万人になろうと天狗にならず、謙虚で、礼儀正しく、でも大胆で、皆を喜ばせてくれる、
そんなPerfumeの未来を表現してたような気がします。

この先どんな展開になるのか予想も出来ませんv

すでにOP予想が全く外れてかすりもしなかったので
本当にわからなくなりました(T-T)

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

>ネタバレで
>いいんですよもう!っとまじツッコミしてみる(笑)

実はマジだったりします。というのもWOWOWまでセトリも見ないという人もいるかもしれないからです。私も以前一度そういうことがあったんですよね。っとまじレスしてみる(笑)

>あの顔で、あのキャラで、こんなこと書いてる~って(`▽´)ノ

私、いたって誠実に記述していますが、何か?(笑)

>新幹線の女性に声掛けたんじゃないですか?(^_-)

ひみちゅ。

>オープニング、ヤヴァかったです・・・いろいろと。

オープニングに始まり、話題満載の内容でしたね。

>PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>色んな所でngoさんの人柄と文章のGAPという論文が
繰り広げられており、激しく気になる気になる・・・

いたって健全な中年です。そういうPPPHIVEさんはダンディーとのことで、とても気になる気になる・・・お会いしてみたい(はぁと)

>激しくタイミングを外すことになりそうです(笑)

私は速報性は完全に放棄しておりますorz

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

他の方も書いておられますが、ハンネの由来は東野圭吾氏の小説の結末ぐらい衝撃でした。

>最初のシクシク、そう考えましたか!

多分、間違っていると思いますが、レベルの高い芸術というのは観る人、聴く人にいろいろな想像をさせるものですので、どんなそれぞれの解釈を許してくれると思っています。

>日々の努力が、LIVEで遠征出来たりするところに繋がっているんですね。勉強になります。

いえいえ、各種の攻撃を受け、ほとんど専守防衛の状態です。

No title

こんにちは。出発前の任務ごくろうさまです。
円満な家庭生活には必須項目ですもんね。私は妻と息子との
参戦という非常に理想的な状態にありますが、もちろんこの陰には
日頃のゴミ出しを始め炊事、風呂掃除等の奉仕活動による努力が
不可欠です。ドームの日は、当日2時迄と翌日の
江戸道中のおつきあい奉仕活動に専念しておりました(大阪在住)。
さて、オープニングですが、私はあれはPerfumeの3人の真摯な
気持ちの現れである、禊(みそぎ)のGISHIKIだったんだと思いました。
10年のくぎりに初心に還り生まれ変わり、新たな11年を歩み出すために
必要な儀式だったんだと。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>5割増しで記事が面白くなりました。ど~しましょ~(笑)

大変だー。それじゃ授業も上の空になっちゃいますね(笑)


>プラカいたんですね。逆プラカでなくて良かったです。
>危惧された空席もほとんどなく良かったと思いました。

私の経験上、直角二等辺の名古屋と比較になってしまいますが、あの時は逆プラカ、転売の結果の空席という状況だったので、大幅に改善されてよかったです。

>おとわしゅなさん

コメントありがとうございます。

>今回のOPは大方の予想を裏切る、どちらかと言えば静かな雰囲気で始まりましたね。

雰囲気、曲、どちらも予想とまったく違っていました。それもまた楽しみですね。

>そんなPerfumeの未来を表現してたような気がします。

私の記事もまさにそう感じたというところで、これより大きい箱はなく、また初めてアジアに出ていくこともあり、新たな展開の始まりと言えるのだと思います。

>yossyさん

コメントありがとうございます。

大阪からの参戦お疲れ様でした。

>私は妻と息子との参戦という非常に理想的な状態にありますが、

それは素晴らしいですね。しかも参戦自体が家族孝行になっているなら、一石二鳥ですし。私の場合は、仮に妻が同行してくれたとしても、横からの監視の目が気になり乗り切れないというリスクが非常に高いです。

>禊(みそぎ)のGISHIKIだったんだと思いました。
>10年のくぎりに初心に還り生まれ変わり、新たな11年を歩み出すために必要な儀式だったんだと。

記事を書いた時にはGISHIKIというタイトルがついていたとは知らなかったのですが、テントに吸い込まれるところなどは、まさに生まれ変わりの儀式を想像させるもので、ご指摘には同感です。

あの高揚感に満ちた宴の日。

そうですね。こういうライブってさっさと自宅から会場につき、
とっとと帰れる近さより、「お泊り」というファクターが
あった方が俄然盛り上がるのかも知れませんね。
そういった意味で、いつか大阪とか、札幌、福岡あたりへ
遠征、というのも楽しいのかも。

ハイ。JRの水道橋駅につくまでは「アレ、こんなもんか?」
と思ってましたが、階段を降り改札に向かうと、いるいる
黄色いバッグ集団が! あれで一気にお祭り気分が盛り
上がりました。「チケット譲ってください」のプラの人、
けっこういましたね。私は2年前の武道館敗残組なので、
プラを掲げている人達の気持ちが痛いほどよく判りました。
一人でも多くの人があの「天国の扉の向こう側」へ行くことが
出来たらよかったのですが。

ドームの中に入ってしまった! と思ったこと。それは外で
トイレを済ましておかなかったこと。一年半前の代々木の
初参戦の時も、ほとんど並ぶ人のない女子トイレに対し、
延々何10mもの列が出来てた男子トイレに絶句したことを
忘れてました。過去の武道館や、横アリ...いろんなライブを
見て来ましたが、たいがいは女子トイレに長蛇の列、という
のがお決まりのパターンだったので、ああ、今日はPerfume
のライブに来てたんだ、とヘンなところで強く思い知らされ
ました。

それから毎度思うのが開演前の映像とかのカッコ良さ。
去年の⊿ツアーの「目隠し3人のトライアングル」の画像も
良かったですし、今回のバルーンを持ったシルエットの3人
の画像もとってもクール。ライブは既に始まってる、と私達に
さりげなく教えてくれている、果てることのないその画像を
飽きることなく眺めていました。

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>「お泊り」というファクターが あった方が俄然盛り上がるのかも知れませんね。

関東の方にはあまり経験がないかもしれませんね。でも、沖縄のうたの日なんて参加できたら最高だと思います。

>一人でも多くの人があの「天国の扉の向こう側」へ行くことが
出来たらよかったのですが。

ドームが満席になっていたので、スケジュールが合わなかったとか、遠方で諦めた方以外にも、チケットが入手できずに参加できなかった方もたくさんいらっしゃるのかもしれません。すごいことです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

