スポンサーサイト


東京ドームをめぐる断片的な感想

すでに世の中には洪水の如く、11月3日Perfume東京ドーム公演に関する、レポ、感想が溢れています。私はまだあまり巡回できていませんが、情報過剰の時代ですので、箇条書きで(シャレではありません)感想を記したいと思います。ちょっとPerfume@wikiの2ちゃんの切り貼りみたいになってしまうと思いますが、まあそこはそんな感じで。

登場に驚いた曲
GAME・・・もうライブでの登場はないものと思っていました。
575・・・ラップを挟むので、登場は予想外。周りからも驚きのこもった歓声が沸きあがりました。
Perfumeの掟・・・伝説としてしか知らなかった、そして復活を熱望していた企画です。ちょっと前に亀戸時代のダンス・パフォーマンスがYouTubeにあがっていたこともあり、Perfumeのダンス・パフォーマンスを期待していただけにうれしい驚きでした。
Lovefool・・・CM用で部分完成に過ぎない作品でもあり、これまたうれしい誤算。

登場しなかったことに驚いた曲
edge・・・私の中ではもっともアガる曲であり、定番と勝手に思っていました。やっぱり長すぎるんでしょか。
SEVENTH HEAVEN・・・ドームの天井にきらびやかな映像を映して、さながら天国が再現されると、やはり勝手に想像していました。
FAKE IT
・・・発売1週間前となったので、当然今回披露されると思っていました。

その他、曲にまつわる感想
ワンルーム・ディスコ・・・4曲目のこの曲のイントロで初めて「東京ドーム!!!」のコールがあ~ちゃんから発せられ、バードスキン
VOICE・・・印象的なビビッドなライトグリーンの衣装+とても鮮やか映像がドーム全体を包み、なんだかCGいっぱいのミュージックステーションをドーム大の大画面で見ているような錯覚にとらわれました。
コンピューターシティ+エレクトロワールド・・・見ていたところが1階スタンドの最後列の1列前というほぼ一番末席、かつ花道と花道の中間という場所で、通常だったらあまり盛り上がりにくい位置につけていたのですが、私は好き勝手に踊っていました。どうでもよいことですが、おじさんなのでワンコ、IslU、チョコディスの時は横ノリです。しかし、コンピューターシティから一気に周りの盛り上がりが目に見えてヒートアップし、続くエレクトロワールドまで大変よいノリでした。ちなみにここでは私も縦ノリ。
コンピュータードライビング・・・直角二等辺からのライブ参加、かつRIJ10は不参加の私がもっとも待ち望んでいる曲ですので、イントロが流れ出すと同時に思わず「キターッ」とニコ動か、織田裕二さんかという叫びをあげてしまいました(もしくは山本高広さんでもいいんですが)。が、喜びも束の間。イントロだけで終了で、奈落の底に落ちました。もぅ、いじわりゅ。ぜいたくいいますと、あの長かった「Perfume」(曲名の方)を短くして、こっちに充てて欲しかった。
ねぇ・・・PVの高速ステップが生で登場。感想はもちろん、かっけー、かっけー、かっけー。
ポリリズム・・・アンコール最後の曲ということで、あ~ちゃんが「私たちにチャンスを与えてくれた曲」と紹介し、一気に熱い思いがこみ上げました。今までこの場所に置いたことがなかっただけにその強い思い入れが伝わってきました。曲中、あ~ちゃんが泣いてるのがわかりました。おじさんがその時どうなっていたかは私の心の中だけにとどめておきます。

曲以外の感想
・5万人を集めて話すMCが鳩の話。さすがPerfume、さすがあ~ちゃん。あっぱれ。
東京ドームの舞台に立てたことについて、順番に思いを話すMC。夢みたいと言うのっちの表情が充実感に満ちた何とも言えないいい表情。かしゆかは目を潤ませ、ちょっと上気した感じでかわいすぎ。あ~ちゃんは順番が回ってくるや感極まってしまいました。声を震わせながらの、この夢のステージにかしゆかとのっちと一緒に立てていることがすごいうれしいです、という発言は、文字にすると何でもないものになってしまいますが、とても実感のこもった、三人の絆がしっかりと伝わる、とても感動的なもので、それを聞いたおじさんがどうなったか...(←もういいっつうの)

それから、コール&レスポンスのパターンが変わりました。会場を3つのエリアに分け、にんじん、じゃがいも、たまねぎとカレーライスの具になぞらえて名付けていました。自分のエリアの具の名前を呼ばれると、「イェ-」などとレスポンスします。おにくと呼ばれたら全員で「おにくー」と返します。ドームの天井に5万人の「おにくー」という叫び声がエコーしていて痛快でした。しかし、この5万人を集めて、はみがき上手かなを合唱させ、カレーライスの具でコール&レスポンスという幼稚園児並みの扱いは、さすが西脇幼稚園と呼ばれるだけあってある意味快挙だなという感想をもっていました。

しかし、このカレーライスの具には深い背景があることを、つい最近ブロともになっていただいたrunrun1006さんのブログで知ることができました。読んでいなければ、単に上述の感想で終わっていたところでした。Perfumeというのがどれだけすごい、そして素晴らしい人達なのか改めて思い知らされました。これを読んでおじさんがどうなったかというと...(←ゴメンナサイ、モウシマセン)。私のブログのタイトルが大袈裟ではないと自信を深めることができました。是非そのrunrun1006さんへの下記リンクへ。

ライブレポの前に
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 東京ドーム

コメント

非公開コメント

変化

ドームライブお疲れ様でした。
今回のドームは思わぬ驚きが多かったライブでしたね。
久々に(日常と比べて)いい世界を見させてもらったように思います。

Perfumeの掟が連呼され始めたとき、体が勝手に動き出していました。スタンドだったので、多少アリーナと温度差を感じましたが、勝手に一人で体を揺すってました。
lovefoolは予想外でした。それ以上にトリがポリだったのは紛れもなくサプライズでしたね。
まさかポリで自分が感極まるとは思いませんでした。
でも3人を見ると、、、もう、、、ダメでした。。。

MCは今回コンパクトでしたね。
私もカレーライスのことはrunrun1006さんのブログで知りました。
ちゃんとそのような背景があったことを知らずに、勝手に色々と考えを巡らしていた自分が残念に思えました。

本当にこれからいつまでも共に生きていきたい、
そういう思いが次々と湧き上がっております。


おじさんは

どうなったんですか?(敢えて聞く(笑))

ホント、西脇幼稚園は遂に5万人を園児化することに成功しましたね。積極的に園児になりたいキモいオジサンを私の他にこのブログで見つけました(笑)
今回のMCの鳩の話は、個人的には大好きなのですが、5万人を集めたドームで鳩の話ですからねぇ(* ̄∇ ̄*) 他に話すことあると思うのですが、敢えて鳩の話をするあ~ちゃん、やっぱり好き(///∇///)

あぁ・・・
ちょっと変なところに逝ってました・・・

遅ればせながら、リンクありがとうございますm(_ _)m
それとブロともになって頂き、ありがとうございます。

こいつらは日本を変えるぜ!

 混沌とした日本 出口の見えない日本
殺伐とした雰囲気の中 音楽とダンスというアイテムで…
私たち おっさんの涙で日本を潤していく…
そっか…ヴィンちゃんの言っていたことはこういうことかぁ~
って 記事を読みながら思いました。
 で…泣いたんですよね? (笑)

楽曲の持つ力。

単なる音楽、という範疇を飛び越えた存在。リスナー1人1人の
記憶に深く刻まれたさまざまなこと。ポリリズムが鳴り始めた
途端、ドームの中に「魔法」がかかったような気がします。
私がいたアリーナのメインステージ裏あたりだと、ポリループの
あたりで、スタンド席~アリーナメインステージ前のお客さんの
発する巨大な「気」みたいなものがブワーっと放たれたのを、
はっきりと感じました。すさまじいエネルギーの塊。

あ~ちゃんがこらえきれずに涙する。
思えば去年の⊿ツアー横アリ大トリ公演でも、ポリリズムで
かしゆかがまさかの涙。曲あと泣き笑いの顔で、「まさか
ポリリズムで泣かされるとは思わなかったよ」とゆかちゃんは
言ってましたが、このドーム公演でポリリズムという楽曲の
持つパワーを改めて思い知りました。
最後の銀打ちで放たれたテープは、私の宝物。私の頭の中では
ドーム公演は何度も何度もリプレイをされ続けてます(笑)。

今回のMC

突然ハトの話が出た時はΣ(・ω・|l|)
って思いましたが、淡々と語るあ~ちゃんを見てやっぱりコレがいつものPerfumeなんだな~と思いました。
初めての方は驚いたというか唖然としたかもしれませんがw

やっぱりアンコール後のMCでの台詞
「この夢のステージにかしゆかとのっちと一緒に立てていることがすごいうれしい」
はパンフでも書かれてましたがやっぱり5万人+のっち+かしゆかの前で言うのは感動の大きさが違いますね。
やっぱり10年間一緒に戦ってきた戦友と一緒にこの舞台に立てたのが感激だったのでしょう。

ライブでは泣かないようにする、なんて言っていた(気がする)あ~ちゃんでしたがやっぱりこの舞台では泣かない方がおかしいですよね(^^;
もちろんおじさんが、ですがw

>Perfume好きなJ-POP世代

コメントありがとうございます。

Perfumeのライブにおいては変化を感じましたし、10周年の区切りという位置づけも感じました。

その一方、Perfumeの掟への熱望にも答え、wonder2もP.T.A.ツアーに続き復活させてくれるなど、ファンの気持ちもしっかり汲んでくれているとも思いました。

とはいえ今後、新たな展開が見られるでしょうから楽しみにしていたいと思います。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

はい私も西脇幼稚園の高齢組です。楽しく通園しています。

ドームで鳩の話というのは、何も考えていないからではなく、むしろライブハウス時代から変わらない姿勢を示したものと思います。変身を遂げつつ、変わらないところはしっかり残していきたいというポリシーの表れということと考えています。

>セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

実は私もおっしゃるような趣旨の記事を書こうと思っていました。おっさんの涙とともに、若者への指針ということについてです。

で、MCやポリの時に、私がどうなったかというと、目から水分が漏れ出るという故障が起きていました。

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>ポリリズムが鳴り始めた 途端、ドームの中に「魔法」がかかったような気がします。

これはあの会場にいた人はみな感じたことなのではないかと思います。最後尾近くにいた私が感じたぐらいですから。

>私の頭の中では ドーム公演は何度も何度もリプレイをされ続けてます(笑)。

それは幸せな状態ですね。生活に支障のないことをお祈りします(笑)

>おとわしゅなさん

コメントありがとうございます。

>やっぱり10年間一緒に戦ってきた戦友と一緒にこの舞台に立てたのが感激だったのでしょう。

やはりそういう道のりを経た人だけが到達する心境なのだと思いました。そして、その間の苦労と周りから言われることも無駄ではないというところが彼女たちの本当の強さと思います。

そして、もっさんへの謝辞もよかったです。

もうイチイチ

>さすが西脇幼稚園と呼ばれるだけあってある意味快挙
同感です!
あ~ちゃんが打ち合わせ時に想像して泣いたという場面は、ここだと確信しています。「してやったり」の嬉し涙(笑)

>かしゆかは目を潤ませ、ちょっと上気した感じでかわいすぎ。
ここのゆかちゃんヤヴァイです。キャベツゆかのおしりツンも悲鳴を挙げましたが。とにかくこの日のゆかちゃんのかわいさは尋常ではありませんでしたよ。ほっぺがピンクで(*´∪`*)ハニャ~ンすぎます。
席が近かったらこの猫、高速ステップを踏む3人の脚の間を走り回っていたかもしれません。

>「イェ-」などとレスポンスします。
こういう言い回しでイチイチ笑ってしまいます。
手ごわい後遺症です(笑)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

