

2010 Mnet Asian Music Awards

Perfumeが初めて海外で楽曲を披露します。11月28日の2010 Mnet Asian Music Awardsがそれです。これは韓国の音楽チャンネルのアウォードです。しかし、今回の会場はマカオであり、昨年から大会の名称も変え、韓国からアジアにスケールを広げているようです。

Perfumeの海外進出については賛否両論があるようです。否定的な意見は、日本での活動がおろそかになることをおそれているのかもしれません。しかし、年が明ければ大学も卒業となり、これまでの活動ペースを落とさず、アジアで活動することも可能になるのではないでしょうか。

私は最近になってK-POPを聴くようになったので、まだ詳しい訳ではないのですが、ちょっとK-POPを考察してみます。K-POPは最初から韓国のみならず、アジアマーケットで売っていくことを戦略として明確化しているように思います。メンバーは外国語を勉強しており、日本語、中国語が話せたり、あるいは話せるメンバーを加入させています。またKARAも少女時代も韓国系アメリカ人もしくは在米韓国人を入れており、ネイティブの英語でラップを入れたりしています。実際、日本でもBoAや東方神起といった大ブレイクの例があります。これら2組と少女時代は同じプロダクションであり、avexと提携しているので、日本での成功のコツをつかんでいると言えます。また、幾つかのグループはフィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム、台湾と言った幅広い国でチャートの1位ないし上位を獲得しているケースもあるようです。

K-POPのガールズ・グループについて幾つか聴いたり、PVなどを見た印象を書いてみます。まず、音楽的にはエレクトロとR&B、およびそのハイブリッドの傾向が強く、音楽として聴きたくなるだけのクォリティがあると思います。そうした傾向からラップがフィーチャーされているのが通常です。どのグループもダンス、ヴォーカルのレベルも高いので、やはりJ-POPのグループよりもアジアで売れる実力は上であると言わざるを得ません。単に私の音楽的好みもあるかもしれませんが。また以前も書きましたが、大人の雰囲気を打ち出しているグループが多く、30代、40代という、若者に比べ所得が高い層を狙っているという記事も出ていました。一方、TVでのライブなどを見るとファンの7割方が女性であるところも特徴的です。

そんな中で、私がもっともよいと思った曲はWonder Girlsが2008年に同アウォードのソング・オブ・ザ・イヤーに輝いた「Nobody」という曲です。これはレトロ感を取り入れた曲で、ダンスや衣装、髪型も含め、一度見て聴いたら忘れないというぐらいの名曲です。しかも、Wonder Girlsは同曲の英語版をリリースし、アメリカ進出を果たし、韓国音楽界としては初めてビルボードにランクインし、76位となっています。最新作の「2 Different Tears」もとても良い曲です。



もう1曲好きな曲はBrown Eyed Girlsのものなのですが、最初は某グループを○クったようなグループ名から興味を持てなかったのですが、曲を聴いてみて好きになりました。ダンスも印象的であるとともに、PVの映像が官能的かつクォリティが高い「Abracadabra」です。



さて、これまで常に敢えて自らに高いハードルを課してきたPerfumeですが、単に韓国の音楽祭にゲスト出演するだけなのか、はたまたアジアマーケットに進出する意向があるのでしょうか。あ~ちゃんはブームになる以前からK-POPに注目していたので、ライバルもしくは目標として意識しているのでしょうか。もし進出するとすれば、Perfumeにとっては強敵に囲まれた中でのゼロからのスタートです。実際に外国語版を出したり、アジアツアーを行うことがあるのでしょうか。興味をもって注視したいと思います。


追記あり
まったくうっかりしていましたが、Wonder Girlsというグループ名、シュープリームスを想起させるこの振付、衣装、髪型。この辺りのコンセプトはビヨンセの出ていたアレとそっくりだということを今更ながら思いつきました。多くの方は一見するや思い付いていらっしゃったことでしょう。それでも、彼女たちのR&B色の強い楽曲群は聴いていて心地よいことには何ら変わりありません。

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume Wonder Girls Brown Eyed K-POP

コメント

非公開コメント

Perfumeのまじめさ

Perfumeの今後について、素早く幅広い分析、さすがです。
K-Popは正直あまり聴いた事がないので、よくわからなかったのですが、なかなか魅力的な音を聴かせるグループがあるんですね。こりゃ強敵だ。
ただ、自分の好み的にはちょっと大人っぽすぎるかな?キム・ヨナよりも浅田真央のほうが好きかな?的な感じはありますね。
それと、Perfumeの大きな魅力として、まじめでストイック、人間的なまっすぐさを感じさせる言動や活動、というものが(先日のSchool of Lockのかしゆかの涙の謝罪なんかその典型)あると思うのですが、そういった点が果たして海外ではどこまで評価されるんでしょうか。
その辺までわかってもらえた上で海外にもファンが生まれるなら、とてもうれしい事だと思います。
最高を求める旅に終わりは無いんでしょうか?

それと・・・・きのうから私もブログを始めました。タイトルに、先日ngoさんからかけていただいたお言葉を使わせていただきました。ご挨拶が無かった事をお詫び致します。なにせ酔った勢いだったもんですから。
お恥ずかしい内容ですが、気持ちだけは込めたつもりです。よろしければご覧下さい。

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeの大きな魅力として、まじめでストイック、人間的なまっすぐさを感じさせる言動や活動、というものが(先日のSchool of Lockのかしゆかの涙の謝罪なんかその典型)あると思うのですが、そういった点が果たして海外ではどこまで評価されるんでしょうか。

これはおそらく伝わると思います。ちょっと極端な例えかもしれませんが、タイでは「おしん」がものすごい視聴率だったと聞きます。こうした部分は特にアジアでは伝わるように思います。

ちなみにSchool of Lockは動画サイトで探せなかったのをようやく見つけて、今聴きながらこれを書いています。(まだ涙の謝罪までたどりついておりません)

ただ、もっとも努力が伝わるのは、やはりその国の言葉を、挨拶レベルではなく、日常会話レベルで話すことだと思いますし、会話ができてこそ親しみが沸くと思います。

しかし、言葉を越えて伝えられるものというものもあると思いますので、違った手法もあるかもしれません。

>それと・・・・きのうから私もブログを始めました。

おお、それはおめでとうございます!!!

楽しみにさせていただきます。

オリジナリティ

Brown Eyed Girls初見ですが、いいじゃないですか!
80年代のMTVを観ているような錯覚に陥りました。
これはアメリカにはウケそうな路線ですね。
でも・・・
オリジナリティが低いと思っちゃいます。

Perfume最大の魅力はオリジナリティであり、ミスマッチの妙だと思います。

さて、世界がこれに気づけるか!?

>electrocatさん

大変レスが遅れて申し訳ありません。

Brown Eyed Girlsの方は日本進出のみで、もう1つのWonder Girlsの方がアメリカ進出しています。

>オリジナリティが低いと思っちゃいます。

確かにオリジナリティに優れているとうことは作品作りの上で、大変重要な要素だと思います。それを受け取る側に上手く伝えられるのは最も価値が高いですよね。しかし、一方で、既存のフォーマットに則っていたとしても素晴らしい作品はあると思いますし、Wonder Girlsの紹介した曲はそれに該当すると思います。

>Perfume最大の魅力はオリジナリティであり、ミスマッチの妙だと思います。

やはりグローバルに通じるもの、アジアで通じるもの、国内のみで通じるものに分かれるのでしょうね。そこを敢えて使い分けずに行くのか、はたまた使い分けをするのか。とはいえ、あのMCは外国語ではできないですし、通訳をいれてやるものでもないですね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

