スポンサーサイト


東京ドーム公演についての話をようやく聞く

いつもながら出遅れ感たっぷりのお話で恐縮です。11月11日のラジオ番組Perfume LOCKSでは、Perfumeが自ら東京ドーム公演の内容を振り返る企画が行われた、と人様のブログで知った私です。いつも後から動画サイトで聞いているのですが、あてにしている2つのサイトには発見できませんでした。ようやくたどりついて先ほど聞き終えました。

TVやDVDでは公開されることがないであろうMC部分である、あ~ちゃんの鳩の鳴き声が改めて聞けたのが最大の収穫です。というのはもちろん冗談です(かなりうれしかったのは事実ですが)。

事前に同番組で1曲目をビンゴしたリスナーとその時のメンバーの動揺。サインボールがメンバー一人あたり50個の計150個で、サインやメッセージが入っていたこと、そして3つだけ3人全員の手書きになっているボールがあったという事実と、それを聞いていた幸運な3人のうちの一人からのメール。いろいろ話題としての収穫がありました。

もう他所でたくさん話題になっているのですが、最大のポイントはかしゆかの口から、今回のライブの出来に満足しておらず、謝罪したいという、かなり衝撃的なコメントが発せられたことです。Perfumeを取り巻く会社やら何やらが一大プロジェクトとして開催したあのライブについて、こんなことを発言するというのはとても勇気のいることです。賢いかしゆかのことですから、その発言がどういうインパクトを引き起こすかは充分承知し、考慮して、メンバー間でも事前に了解をとった上での行動だと思います。そうした面倒をあえて真正面に引き受けてでもこれを伝えようとしたのだというのは、極めて真摯で誠実な態度であると言うより他に言葉がありません。

兄弟喧嘩の末解散してしまった「オ」で始まり「ス」で終わる大変カッコいいバンドがUKはマンチェスターにいましたが、彼らなどは声が出ないとかと言っては途中でヴォーカルが引っ込んで最後まで出てこないなどということを平気でする、ファン泣かせのひどい奴らでした。(それがロック的という見方もあるでしょう)それと比較するのはPerfumeに大変失礼ですが、今回のことは今回で精一杯頑張ったのだし(オ○○スはそれすらしなかった)、次回の糧にして、次をよりいいものにすればいい、そういう考え方も充分成立しますし、ほとんどの人はそういう風に事を片付けるでしょう。しかし、今回のことは今回のこととしてきっちり落とし前をつけることをまずして、その上で更なるクオリティの追求を宣言しているということです。これは求道者的というのも大袈裟な表現とも言えなくなってきました。プロの凄みすら漂ってきたと感じました。MIKIKO先生やスタッフも大変な領域に入ってきました。でも、ハードルを上げてこそのPerfumeなのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 東京ドーム

コメント

非公開コメント

求道者

という言葉はボクも思い浮かびました。
自分が失敗した(かしゆかさん自ら言っている
のですからそうなのでしょう)事をこれほど強烈に
自覚できる人ならば更なる飛躍は約束されています。

ボクもPerfume道、初段まではなんとか
頑張りたいと思います(^^)

辛いな~

>求道者的

この表現がピッタリですね。
Dream Fighterを地で行くようになってきました。

煮詰まらずに、あっけらかんな部分は残してほしいものですね。

この発言

はきっと次に繋がる上向きの発言ですから、仰る通り、
Perfumeとしてはハードルを上げる発言となります。
あれだけのパフォーマンスを行なった上で、更に上を
目指す。electrocatさんも仰るように終わりの無い旅
を行くDream Fighterのようになってきましたね。

日曜日のTFMでは、元気そうでしたので安心しました。

やはり

ゆかちゃんの発言には驚きましたが、やっぱりタダモノではないPerfume。
決して現状で満足して終わらない、
ずっと進化し続けようとする姿勢は見習わなければなりません。

あ~ちゃんのハトはまた別の意味でタダモノではないですw

3人とも

違うタイプですが求道者=職人と言う気がします。
その中でもあ~ちゃん、作詞の部分に踏み込んできましたね。
神との対決をも辞さない、といよいよ考え始めたようです。

かしゆかも昔、詞をいっぱい書いてると言ってましたし、作品を作り上げると言う部分で
そろそろ彼女達の「自我」も目覚め始めたのかもしれません。

はじめまして

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
electrocatさんの所ではコメントを頂きありがとうございます。

ブログは以前より拝見しておりました。
奥様との攻防の話題になる度にいつもハラハラしております。

あ~ちゃんの鳩の話。
自分はドームライブ行ってないので気になってました。
「ホルッフ~、ホルッフ~、言うて」って(笑)
あ~ちゃんの言葉の感覚っていつも面白いな~と感じます。

ラジオではやっぱりあ~ちゃんが泣いてしまうんだろうな~と勝手に決めつけていたので、あの状況はかなり驚きました。
いつか、彼女の口から満足した言葉を聞きたいですね。
楽しみです。

まさかオ○○スが引き合いに出てくるとは思ってませんでした。
ホントに解散しちゃいましたね。
5年位で再結成するよなんて言っている関係者もいるようですが。

作詞もいいけどカレーもねっ!

正月のカレーのCM・・じゃなくて;
作詞も楽しみだけど~、、あ~ちゃんの卒論が読みたい!
「卒論読ませてくれるアイドル」萌~

「崖っぷち感をもう一度味わえた」という意味でも、ドーム成功!ですよね。

>ロボトリアさん

大変レスが遅くなり申し訳ありません。

>ボクもPerfume道、初段まではなんとか
頑張りたいと思います(^^)

あれ、ロボさんこの前東京ドームの時、Perfumeのロゴの刺繍の入った黒帯してませんでしたっけ?ロボさんなら目指すのはもっと高いところのはずですよ。

>electrocatさん

大変レスが遅くなり申し訳ありません。

>煮詰まらずに、あっけらかんな部分は残してほしいものですね。

これは明らかにPerfumeの魅力であり、ある意味武器ですから、もちろん大丈夫だと思います。もし三人の目がいつも眼光鋭かったりしたら怖いですもんね。

>runrun1006さん

大変レスが遅くなり申し訳ありません。

>終わりの無い旅を行くDream Fighterのようになってきましたね。

そして3人はもはやそれを使命としてとらえているといってもよさそうですね。

>日曜日のTFMでは、元気そうでしたので安心しました。

おお、そうですか。まだ聞けてないので、早く聞くようにします。

>おとわしゅなさん

大変レスが遅くなり申し訳ありません。

>ずっと進化し続けようとする姿勢は見習わなければなりません。

そうですね。私もまったく同感です。しかし、21, 22歳が進化するのと、40代が進化するのではなかなか難易度が違・・・いや、そういうことは40代になってもPerfumeは言わないでしょうね。

>PPPHIVEさん

大変レスが遅くなり申し訳ありません。

>3人とも
>違うタイプですが求道者=職人と言う気がします。

のっちが職人というのも何だか面白い組み合わせな気もしますが、本質にはそういうものをもっているんでしょうね。

>その中でもあ~ちゃん、作詞の部分に踏み込んできましたね。
>神との対決をも辞さない、といよいよ考え始めたようです。

Perfume情報をカバーし切れていないので、そういった話は知りませんでした。驚きました。以前は自制しているといっていましたので、心境が変わってきたのでしょうか。また違ったケミストリーが生まれるのでしょうか。

>mtstさん

わざわざお礼にお越しいただき、ありがとうございます。

>「ホルッフ~、ホルッフ~、言うて」って(笑)
>あ~ちゃんの言葉の感覚っていつも面白いな~と感じます。

あの憑依芸と、擬態語、擬音語などの話芸はもしかすると落語の世界でも通じるのではないでしょうか。落語に詳しくはないのですが。とにかく笑わせてくれます。その辺の一般人の真似で笑わせてくれるなど、本当に只者ではないです。

>まさかオ○○スが引き合いに出てくるとは思ってませんでした。
>ホントに解散しちゃいましたね。

そうなんですよね。私は(現時点での)最後のアルバムもとても良いと思いますし、最後のツアーも見に行って、コンディションも良く期待していたところだったので、とても残念だったのです。でも再結成するのがロックバンドみたいなところもありますよね、最近は。

>彩香(3人合わせて派) さん

コメントありがとうございます。

>作詞も楽しみだけど~、、あ~ちゃんの卒論が読みたい!

そろそろ書いているんですよねって、もしかして作詞も卒論もラジオで話しているとかでしょうか。私はまだ最近のラジオに手が回っていません。内容は無理でもタイトルは知りたいですね。

>「崖っぷち感をもう一度味わえた」という意味でも、ドーム成功!ですよね。

チケットをさばくという意味では発売前はそうだったですね。しかし、発売と同時に乗り越えちゃいました。一方、舞台演出の面ではやはり壁を感じたんでしょうね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

