スポンサーサイト


改めて、いかにアーティストと作品を届けるかを考える

一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。
と言って分かっていただけるのは40代以上の方だけでしょう。

今週は、週の頭に風邪をうつされたまま出張に出る羽目になりました。移動時に邪魔だと思ってコートを持って行くのを止めたのが裏目に出て、急に寒くなりました。激しい悪寒と頭痛の中、勤務→会食→ホテルで残務→ベッドに倒れこむ、という状況でした。それでも寝られればいい方で、頭痛のあまりほとんど寝られない日もありました。週の終りは地元に戻ったものの、熱とともに風邪は辛いままでした。よってネットにもまったく寄り付く余裕がありませんでした。そんなことから、前回記事にコメントいただいた皆様へのレスが遅くなりましたことをお詫びいたします。

さて、先週の某経済新聞に、「聴き手との新たな接点探る。音楽制作 ライブに軸足。当日CD化、臨場感に訴え」という興味深い記事が載っていました。これは、CD不振でパッケージソフトありきの価値観が崩れ、比較的好調なライブへと軸足を移すレコード会社やミュージシャンが目立つという内容です。

・CDなどの音楽ソフトの生産額はピークだった1998年に比べてほぼ半減した。
・パッケージソフトの低迷を補うはずの音楽配信の売上額も今年に入って前年比微減と頭打ち状態。
・半面、ライブ市場は右肩上がりで、09年の売上額は前年比17%増えた。
・危機感が強いレコード会社は相次ぎライブ市場へ参入。これまで協賛者の立場だったが、自ら主導権をとって大型のライブイベントを相次いで開催している。
・スペースシャワーネットワークは自社運営のライブハウスを開業する。ライブを生中継するなど放送との相乗効果を狙う。

以前、私は音楽業界にライブ重視の傾向が出てきており、Perfumeにはライブをもっと届けられる手法を編み出してほしいという一連の願望の記事を書きました。

音楽業界が忙しい

ライブをどう位置づけるか

いかにしてアーティストと作品を届けるか その1

いかにしてアーティストと作品を届けるか その2

Perfumeの東京ドーム公演は、当初関係者の間でチケットの売れ残りが危惧されていたというぶっちゃけ話がPerfume自身から披露されています。私もまさか30分でソールド・アウトになるなんて思ってもいませんでした。(ファンとしてはあるまじき行為ですが、メンバーもそうだったようなのでお赦しください)現在の状況においてはライブに観客を動員できるということはとても強みがあると言えるようです。

冒頭の新聞記事の中に、ライブ音源をその場でCDに焼いて即売する動きがあるという内容もありました。最初はPerfumeのライブで同様のことをしても売れるだろうか、という疑問がありました。しかし、そのツアーごとに一部の楽曲をリミックスし、オリジナルと変えることでそれは解決できそうですし、すでに行われていることです。たとえば直角二等辺三角形ツアーのTake offのリミックスなどはとても欲しいです。

一方、このような動員が見込める状況を迎え、また大箱での限界も分かってきた中では、改めて私の妄想に近い願望も実現してほしい気持ちが強くなってきました。

もしPerfumeのアジア・ツアーが仮に行われるとして、それを現地には行けなくても体感できるスペースがあったらと考えます。どんなイメージかについては、よろしければ過去記事をご参照ください。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

パクられた?

風邪を引きながらの出張、ご苦労様でした。世の中、40過ぎた男に対しては遠慮がありませんね。お疲れ様です。

所で、今日聞いたラジオの情報なのですが、ngoさんが提案されていた、ライブの生中継を、宇多田ヒカルが今回のライブに当たって
全国の映画館で実施すると言っていました。
これって、もしかして・・?

恥ずかしながら

私のほうがひどいです。

実は当日ドームに行けば入れるのでは?まさか5万人も来ないだろう。
と思っていました。

懺悔します。

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

体調へのお気遣いも重ねてお礼申し上げます。

>ngoさんが提案されていた、ライブの生中継を、宇多田ヒカルが今回のライブに当たって 全国の映画館で実施すると言っていました。

おお、現実にそんなことが行われるようになるんですね。まさに私が考えていたことです。

>これって、もしかして・・?

多分、素人が考えることぐらいはプロならとっくに考えているということだとおもいます^^)

>P120548さん

コメントありがとうございます。

>実は当日ドームに行けば入れるのでは?まさか5万人も来ないだろう。
>と思っていました。

ということはチケットをお持ちでなかったんですね。それはさぞや残念だったことと思います。

地方の話を引き合いに出して恐縮ですが、私が昨年行った名古屋では転売屋が売り切れなかった席が結構空席になっていて、ちょっと雰囲気を壊す感じになっていました。しかし、今回は本当に席がぎっしり埋まっていたのもよかったです。

No title

こんにちは、こちらでは初めまして。
先日はオフ会へのお誘い、ありがとうございました!
また機会がありましたらお会いできたらと思っています。
本当にありがとうございました。

今は風邪は完治されましたか?
インフルエンザも流行してきているようですので、ご自愛下さい。
Take offのロングverはすごく欲しいですね。
あのお腹に響くバッキバキの低音は、是非CDでも聞いてみたいです。
CDが売れない今の時代、元を辿ればそもそも不況が大きな原因の一つだと思うので、
そんな不況の中、ライブを見に来る人がたくさんいるということは
やっぱり凄いことですよね。私も、即日SOLD OUTするなんて想像もしてませんでした。
一度私も映画館でPerfumeのライブを見てみたいなあと思います。
多分、そのチケットも瞬殺ですね!

そこのところは

ngoさんと僕の要望は同じなんですよね~(^^)
ライヴに行けないけど、リアルタイムで疑似体験できる空間。
活用してほしいと思います。

全国ツアーだって、会場によってMCや、時々曲も違いますから。
どこかの会場に参戦してたとしても、他の会場の疑似体験もしたくなりますよね(^^)

今の風邪は、頭痛&しつこい咳だそうで、うちの家族も全滅です。
僕も時間の問題だと思います。
くれぐれも無理をなさらないよう・・・

>¥27 さん

こちらにお越しいだたき、ありがとうございます。

先日のオフ会へのご参加もありがとうございました。本当にあれはやってよかったです。

お蔭様で風邪はほぼ治りました。

>一度私も映画館でPerfumeのライブを見てみたいなあと思います。

地方の人が首都圏のライブを見るには特に有効だと思いますので、交通費をかけてまで見に行けない地方の小・中・高校生にもよいと思うんですよね。あとは時間のない社会人にも。

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

>そこのところは
>ngoさんと僕の要望は同じなんですよね~(^^)

おお、猫さんに同意いただけるとは心強いです。

>全国ツアーだって、会場によってMCや、時々曲も違いますから。
どこかの会場に参戦してたとしても、他の会場の疑似体験もしたくなりますよね(^^)

ひところPerfume@wikiの過去のライブレポのMCを読み漁っていた頃があり、毎回違い、かつそれぞれが面白いのに感動していました。ですので、おっしゃるポイントは大変重要です。

AC興行

お久しぶりでございますヽ(´∇`)ノ
体調は戻られましたでしょうか?そんな大変なことになってるとはΣ( ̄ロ ̄lll) あまり無理をなさらぬよう、お気をつけてくださいね。

ngoさんの記事を読んでいてもそうでしたが、ミラクル・ヤンさんのコメントを読んで、やはり自分の会社にも関係していることだなぁと思いました。今、映画の興行は通常の作品の他に、AC(オルタナティブ・コンテンツ)興行なるものが最近急速に普及しています。
このAC興行、お芝居の舞台をスクリーンで上映したり、アーティストのライブを生中継、或いは録画したものを上映。最近ではサッカーW杯もパブリックビューイングしたりしています。しかも、3Dブームも相俟って3Dのライブビューイングもかなり多くなっています。

私も様々なアーティストがライブビューイングを行なっているのを知るたびに、いつかPerfumeもやらないかなぁなんて考えながら仕事しています。ちなみに一度、自分の会社の担当者へ可能性を尋ねてみたところ、アミューズはWOWWOWと絡んでいるから難しいかもねぇという話でした(ノ_<。)
お客さんいっぱい来ると思うんだけどなぁ。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

AC興行ですか。勉強になりました。

いろいろなインフラなり、顧客なりといった既存の広い意味での資産について、
再度その利用方法なりアプローチの方法を再定義するというのはとても重要な
ことだと思います。少し前だと、鉄道会社が人の集まる駅というものをどのように
有効に利用するかということで、駅ナカの深掘りをしたのだと思います。

映画館というのも基本的に人が集まりやすい場所にあり、快適に視聴空間を
提供できるという性質をもっているので、AC興行を始めとする映画以外の
利用方法というのはいろいろ考えられるように思います。

WOWOWの制約を乗り越えて、ライブビューイングがPerfumeに及ぶことが
将来あるのか興味深いです。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

