スポンサーサイト


無駄なことなど

あんなに苦しんだ風邪なんですが、お医者さんに行って薬をもらい、調子が良くなってきました。昨晩、録画してあったMUSIC STATIONを見ていたらほとんど治ってしまいました。

妻が「Perfumeが風邪に効いたんじゃない?」というので、「多分そうなんだろうなあ。」と答えたところ、冗談で言ったのにと呆れていました。でも、先週は音楽を聴く気力もなく、1週間何も音楽を聴かなかったので、やはり、何らかの作用はあったのではないかと思います。


唐突にこんなことを書くのもなんですが、私が属する業界は現在相当な不況の真っ只中です。

先日、うちの会社の若手と話していましたところ、その弟もうちの業界に入りたかったのだけど、結局、今年の内定が取れなかったということでした。それもそのはず、今年うちの業界は過去最大の就職難の年だからです。

私はその若手に、一旦は不本意かもしれないが、周辺の業界に入社し、実力を磨くことだ。景気には循環があるから、また中途採用だってありうる。その時にはうちの業界も、周辺の知識がある人には価値を認めるだろう、そういう話をしていました。

どこからともなく私の先輩がやって来ました。厳しくて怖いと目されている先輩です。その先輩はこういったのでした。

「どんな仕事だっていい、できる仕事を懸命にやるべきだ。その経験に無駄なことなんて一つもない。」

普段は怖がられ、避けられがちな人です(私はまったく平気なんですが)。いつもと違う、誰かの悩みを解消してあげようというその姿勢と、東京ドームであ~ちゃんが言ったPerfumeの苦労時代と周囲から言われている時期についての思いとまったく同じ表現が偶然にも突然出てきたことに、私は驚くとともに、つい目頭が熱くなってしまいました。

その若手は姉として弟をどう励ましてよいやら困っていたところのようで、我々のアドバイスに素直に、そのような感謝の言葉を口にしていました。

少しは救われたのではないかと思われる若手とその弟。普段は怖いと思われているけど思い遣りが若手に伝わった先輩。両者の間の溝がだいぶ埋まったのではないかと思いました。

そして、「一生懸命やっていく努力に、無駄なことなどない」と考えてやっていくことの大事さと、「自分のしたことに無駄なことなどなかった」と後から振り返って、胸を張って言えるようなことをやっていかなくてはならないのだということを今一度噛みしめることができました。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

No title

風邪もご回復されたようで、なによりです。
しかし直りかけも要注意ですので、睡眠と栄養を十分にとってご自愛ください(^_^)

今年は、就職氷河期の再来らしいですね。
学生になんの責任もないのに巡り合わせでそういう状況になるのは、とても気の毒です。
先輩の言葉は心に響きますね。おっしゃる通りだと思います。ボクも今の仕事が天職だと思うようになったのは、就職して何年も経ってからです。違う業種に転職も考えたこともありましたし。
しかし、あ~ちゃんはあの歳であんな発言ができるのは本当にただ者ではありませんね。

ファンの鑑

MステでPerfumeを見ただけで風邪が治ってしまうなんて、さすがngoさん!ファンの鑑ですね(笑)やはり「ビタミンドロップ」を聴くと風邪は治っちゃいますよね(「ねぇ」だっつーの・・・)

ngoさんの先輩が言った事とあ~ちゃんが言った事が同じだったんですね。どちらも実際に経験しているからこその言葉なんでしょうね。言葉に重さがあるのだと思います。そして、そういう重さを持った言葉というのは人の心に響くんですよね。

ホント、自分もそういう風に言えるよう、日々頑張っていかなければ!と思います。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

そして体調へのお気遣いも痛み入ります。

>ボクも今の仕事が天職だと思うようになったのは、就職して何年も経ってからです。

そうなんですね。でも多少の時間がかかってもそう思えるようになったというのはとても幸せなことですね。

>しかし、あ~ちゃんはあの歳であんな発言ができるのは本当にただ者ではありませんね。

いつもながら舌を巻かされるとともに、頭が下がります。努力家であると同時に天才肌です。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。Perfumeは僕にとってのビタミン・ドロップですね。確かに聴いたのは「ねぇ」ではありましたが。

>そして、そういう重さを持った言葉というのは人の心に響くんですよね。

そうですね。達成するまでやり遂げた人が発言するからこそ、説得力があるというものです。

>ホント、自分もそういう風に言えるよう、日々頑張っていかなければ!と思います。

そういった気持ちにさせてくれるのもありがたい効果だと思います。お互いに頑張りましょう。

徳のある言葉

いい先輩ですね(*^_^*)
会社の上層部がこういう方ばかりなら会社も日本ももっとよくなるんでしょうけど・・・

そしてngoさんのアドバイスも、言い方は違いますが同じ事を言ってますね。
できることを精一杯やろうと。

ぜひその先輩にPerfumeを教えてあげてください(^^)/
って、もうファンだったりして(笑)

>electrocatさん

申し訳ありません。うっかりレスをもらしていました。
いつもコメントありがとうございます。

>できることを精一杯やろうと。

やっぱりその積み重ねしかないんだろうなあ、というのがこれまでを振り返っての結論です。Perfumeは見事に花開きましたが、基本はそれかなと。

>ぜひその先輩にPerfumeを教えてあげてください(^^)/

一度魅力を語ってみましたが、乗ってきませんでした。まだ彼には徳が足りないようです。

無駄なものなどきっと何一つとしてないさ

遅めのコメント、失礼します。

はじめまして。
いつも拝見させてもらってます。

ブログの内容を見て、感動したので、書き込ませていただきます。

直接は関係ないのですが、記事を見てMr.Childrenの「It's a wonderful world」という曲が思い浮かびました。
偶然か、この記事のタイトルとほぼ同じ言葉が歌詞に使われているんです。
よければ是非聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=7wY-8H7F3qI&feature=related

自分はまだ高校生なので、
就職を体験したことはないのですが
いろんな問題が身の回りにたくさんあって(周りから見たら馬鹿げた事なのかもしれませんが)
すごく辛いのですが、記事を読んで少し元気をもらえました。
ありがとうございます。

また書き込ませていただきます。

駄文失礼しました。

>スイカさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 直接は関係ないのですが、記事を見てMr.Childrenの「It's a wonderful world」という曲が思い浮かびました。

聴かせていただきました。なかなかホロ苦い歌ですね。確かに世の中は美しいばかりではないと思います。もちろん、美しい部分はたくさんあります。

まだまだ若い方にそんなことを言うのはちょっとためらわれますが、私が言わなくてもニュースを見ているだけでも、辛い現実があることはきっと見えると思います。それでも楽しいことはもちろんたくさんありますし、やり方次第で楽しくなるかそうでないかは変わってくると思います。

> いろんな問題が身の回りにたくさんあって(周りから見たら馬鹿げた事なのかもしれませんが)
> すごく辛いのですが、記事を読んで少し元気をもらえました。

いろいろなことを乗り越えていくことは、その時は辛くても、大きな力になると思います。そうして強くもなるし、他人の痛みをわかる人間になることができると思います。人間の幅はやはり経験が作っていく部分も大きいと思います。

高校生でこんなにしっかりと物を考え、文章にできるなんてすごいことだと思います。楽しいことが少しでも増えていくといいですね。また何か感じることがあれば、コメントください。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

