スポンサーサイト


グローバルマーケットを考える その2

「・・・・・・だって異国よ!?」でおなじみの上海から帰ってまいりました。
行く前には写真集「Perfume Portfolio」を再度チェックし、どこか撮影ポイントはないものかと探しました。どこだか分からない街角や建物内でのショットが多く、最終的にはインタビューの前に載っている、誰もが知っているタワーを背景にした写真を撮ろうと、3人のポーズを記憶して出発しました。しかし、そこへ行く余裕もなく、タクシーからタワーを視野に収めるのが精一杯という結果でした。

2001年以来、9年ぶり2度目の上海は、言うまでもないですが、先月までの万博も終え、街並みは大きく変わっていました。以前はもっとたくさんの自転車が走っていたのが、激減しており、車はVWのサンタナだらけだったのが、今やバラエティに富み、しかも新しい車が多かったです。高層を中心にした住居もほとんどが築10年内という印象で、以前見られたバラックのようなものはほとんど見られなくなりました。

さて、韓国企業の特質と、K-POPアーティスト達では、海外進出という点では共通するものがあります。ただし、前回の記事では特にPerfumeのことは念頭に置いていませんでした。Perfumeは海外進出すべきだという意見をもっている訳でもありません。

しかし、今回の初の海外での舞台。そして先日のTV番組では占い師の方にPerfumeには海外運が出ていると指摘されていました。私はあまりの出来過ぎさに、ヤ○セなんじゃないかと直感的に思ってしまいました。まあ、それはそれとして、Perfumeのクォリティであれば、十分海外で通用するのではないかという思いはあります。ですので、海外の方にももっと知ってもらい、価値を認めてほしいという気持ちは素直な気持ちとしてあります。

Perfumeを海外、特にアジアで売るには2つの方法があるように思います。アジアなどから見れば、海外の変わったもの、あるいは日本のクールなものというように、あくまで輸入品扱いで売る方法。もう1つは、外国語を習得し、年に1度のアジアツアーといったもののみならず、各国である程度のプロモーション活動などをちゃんと行い、親しみのあるものとして認識してもらう本格的な売り込み方法。

韓国の場合は自国マーケットが小さいうえ、日本の方が物価が高いので、日本にも活動基盤を置く意味は十分あります。しかし、Perfumeの場合は日本以外のマーケットを追加する意味はあっても、自動車を始めとするメーカーやサービス業のように現地の原材料・部品、労務費で現地生産あるいはサービス提供して原価を下げ、低い売価設定でも利益を出すということはできません。つまり、採算の面を考えるとやはり前者で行くしかないでしょう。

それでも現地の言葉で挨拶のみならずインタラクティブにきちんとメッセージをやりとりできれば、それは強烈に印象を与えることができるのは間違いないところです。KARAなどは笑いをとれるぐらいまで、日本語がかなりできます。やはりこうした努力には感動します。そこまでやって海外進出した日本のアーティストは少なくとも私の記憶にはありません。

海外進出成功の先達PUFFYには英語あるいは英語版の曲もあれば、中国語版の曲もあります(成功と言ってもCDがチャートに入ったというほどの成功ではありませんが)。ただ、彼女たちは英語は話せないので、基本的には異質なものという上記の前者としての売り方です。しかし、毎週彼女たちを主人公にしたアニメをやっていたという意味では後者の要素もあります。そうか、3人をアニメキャラ化してアニメ番組にすればいいんだ(←それってPUFFYの真似してるだけじゃん)。

ところで、海外で実際にチャートに入ったのって、誰がいるんでしょうね。
USでは坂本九さんのビルボード1位が圧倒的な成功で、それ以外はピンク・レディーさんが37位、松田聖子さんは54位。

UKはほとんどわかりませんが、思い付いた「あんたも忍者、私も忍者、目つぶし投げてドロンドロン」のフランク・チキンズを調べてみたら、雑誌NMEのインディーズ・チャートの9位だったようです。

アジアはほとんどわかりませんが、酒井法子さんが香港、台湾でも活動したようですが、どの程度の成功だったのか、その他、単にコンサートを開いたというだけでなく、ある程度の地位を確立した人がいるのかは私の知識にはありません。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume K-POP

コメント

非公開コメント

お帰りなさい!

出張、お疲れさまでした(^^)
上海は活気がありましたか?
色々と問題のある国ですが、欧米諸国や日本は
当面中国の安定的な発展が頼りという状況です。
ボクもPerfumeを海外の人にも知って欲しいという希望はありますが、やはりやり方には慎重を期して欲しいと思っています。ネットの時代ですから国内でのブレイク同様、口コミ的に広まって欲しいところです。サイトも英語版もそろそろあってもいいように思います。あとは流通網を整えて…
すみません、まったく素人の発想です。
アニメは楽しそうですね。あまりバタ臭くないキャラがいいですね。かといって萌え系に過ぎず…シンプルでカワイイ感じの…すみません、まったく素人のワガママです(笑)

頑張れ、Perfume!

先日のPerfume Locksでは、MAMAに向けて「かしゆかイムニダ、あ~ちゃんイムニダ、のっちイムニダ、セミョンハプチャソン、Perfumeイムニダ~」と、韓国語の挨拶を披露していましたね。あ~ちゃんが低い声でうなるように「ガンバルゾ!」と言ったのにのっちとかしゆかが大笑いしていたのを聴いて、これならいつもの調子で頑張れるんじゃないか、と妙に安心してしまいました。

Perfumeの魅力、というか、もっと即物的に言えば、売りは何か、というのは、海外進出にあたってはっきりさせておくべきものだと思います。もちろん、そんな事はわかりきった事で、スタッフの皆さんとっくにやってきた事だとはおもうのですが。以下は一ファンの勝手な思い込みと妄想です。

私は、楽曲もさることながら、Perfumeの3人が持つ、真心、誠意、心意気、そして礼儀正しさ、と言った、現代においてはもう無くなってしまったんではないか、と思っていた美しいものが、最大の売り物なんではないか、と感じています。
楽曲の魅力だけでは、あそこまでの深い感動は与えられない、彼女たちだからできること、というのが、私はあるように思うのです。
ただ、これを売り込み、ビジネスにして行くのは極めて難しい。計算が成り立たない世界です。
それだけに、アイドルビジネスの世界では、頭数を増やしたり、CDにおまけを付けたりと言ったやり方が横行するようになってしまったんだと思うのですが、Perfumeはその計算が成り立たない世界を、ライブにおけるファンの熱狂、という極めてまっとうなやり方で乗り越えてしまったわけです。

今回のMAMAでどんなライブを見せるのかが、これからのPerfumeを決めると言っても過言ではないと思います。
もしかしてマカオまで応援のために乗り込んでいる様な方もいらっしゃるのでしょうか?まるでアウェーのワールドカップ予選に乗り込むサポーターの様ですが、そういう方がもしもいらっしゃるなら、是非頑張って、私たちの分まで盛り上げていただきたいと思います。よろしくお願いします!

それと、ロボトリアさんのコメントにあった、口コミ的に広まって欲しい、という御意見、激しく共感いたします。ただ、韓国や中国など、進出した地に一からファンを作って、その人たちが口コミで広げてくれるのを待っていたのでは時間がかかりすぎる。ここは、日本のファンが、ファンになろうかな、と思っている海外の人たちに情報を提供し、国境を越えた口コミ宣伝で支持の拡大を図って行く必要があるように思います。

と、簡単に書いてしまいましたが、これははっきり言って並大抵の事ではないと思います。あんた、なんかできんのか、と言われてしまえば、スミマセン以外言う言葉が無いのが実際の所です。ただ、売れない時代を支えた先輩ファンの方々がいたように、Perfumeはファンが支え育てるんだ、という志を、何かの形で示す事ができないものか、思案の最中と言うのが今の自分です。

国境を越えてファン同士のつながりが生まれたりしたら、(何年か後、ふたたび行われた東京ドームライブで、国籍の違うもの同士が水道橋の居酒屋で盛り上がる、なんてね!)こんな楽しい事は無いでしょうね。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。そしてお迎えいただき、ありがとうございます。

一昨年にはインドにも行きましたが、やはり新興国にはこれから豊かになるぞ、ガンガン消費するぞという底知れぬパワーを感じます。

日本も全体でみると、伸びているのは新興国向け売上だけという状況のようです。

>ネットの時代ですから国内でのブレイク同様、口コミ的に広まって欲しいところです。

とあるPerfumeについてYouTubeのアカウントをもっている日本の方に聞いたところ海外からもコメントが来るようです。ダンスコピーなどはいろいろな国から上がっていますよね。多分これらはごく一部のマニアに限られていると思いますが、アジアならメジャーでいけるようにも思います。

>アニメは楽しそうですね。あまりバタ臭くないキャラがいいですね。かといって萌え系に過ぎず…シンプルでカワイイ感じの…

私も同感です。既にガチャガチャのキャラのiPerfumeというのがありますが、あんな感じがよさそうな気がします。せっかくあるので、あれをそのままでもいいかも?

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

>私は、楽曲もさることながら、Perfumeの3人が持つ、真心、誠意、心意気、そして礼儀正しさ、と言った、現代においてはもう無くなってしまったんではないか、と思っていた美しいものが、最大の売り物なんではないか、と感じています。

楽曲と本人たちのキャラクターは車の両輪で、どちらが欠けてもあれだけの魅力は生まれないと思います。

>Perfumeはその計算が成り立たない世界を、ライブにおけるファンの熱狂、という極めてまっとうなやり方で乗り越えてしまったわけです。

そうですね。事務所としての計算(マーケ戦略)がないわけではないでしょうけど、計算を越えたところで開花しているというミラクルの要素は間違いなくあると思います。

>ロボトリアさんのコメントにあった、口コミ的に広まって欲しい、という御意見、激しく共感いたします。
>日本のファンが、ファンになろうかな、と思っている海外の人たちに情報を提供し、国境を越えた口コミ宣伝で支持の拡大を図って行く必要があるように思います。

Perfumeの英語でのファンサイトはかなり以前から存在しますよね。日本にもK-POPのファンサイトがあるうように、アジアでもそれぞれ日本語の分かるファンが現地語でファンサイトを開いてくれれば結構広がるかもしれません。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

