スポンサーサイト


グローバルマーケットを考える その3

本題に入る前に。先週末は風邪で倒れており、先週は海外出張。というわけでPerfume LOCKSをまとめて2週分聞いた私なのでした。そこで、話題は激しく時差を生じていますが、11月18日分。実感のこもった感じで、
あ~「結婚したい
うぉいおい、オジサンが病に伏せている間に、何てことが起きているんだ。確かにしげゆきくんいいこと言うなあ、と思っていた矢先に、あろうことか、あ~ちゃん。おじさんは君の幸せを誰より願っている。しかし、まだ許せん。許さん。鳩の真似でもして結婚のことなんて忘れていてください。しげゆきくんは高校生にしてもう今後なかなか誰とも結婚する気にはなれんだろうなあ。あ~ちゃんを越える人と巡り会わなければいけないのだから。ハードル上がってしまって、ある意味かわいそうな気もする。が、あんなセリフを言ってもらえるならそれでもいいか。

さて、大した考察でもないですが、勢いでグローバル・マーケットという大袈裟なタイトルでもうちょっと続けます。上海のホテルでTVを見ていると音楽チャンネルが2つほど映りました。1つはMTVの多分香港。もう1つは分かりませんが、上海か香港の局。「日韓流」という番組をやっていたので、見ていましたところ、レミオロメンの「3月9日」という曲がかかりました。卒業、就職、結婚といった人生の区切りに関する情感のあるPVなので、これは他国の方にもメッセージが伝わるように思いました。そしてKARAの「Jumping」のなぜか日本語ver.。帰りには空港のコンコースの店でCDを売っているので見ていましたら、一番通路側の目立つところにあったのが、テレサ・テン。彼女は台湾の蒋介石率いた国民党の父をもち政治的発言・活動もあった人です。いわば中国共産党にとっては好ましからざる存在だと思います。それが空港で一番目立つところで売られている。中国のTVでは韓国のグループの日本語版の曲がかかっている。アジアはやっぱりボーダーレスな世界なのだと改めて実感しました。

今度のMnet Asian Music Awards (MAMA)ですが、これを見る韓国人はかなり多いと思います。MAMAは日本をはじめ韓国以外のアジア圏でも放送されています。そして日本以外の大半の人はPerfumeを初めて見ることになるでしょう。日本の音楽や芸能人に興味がある人も多いはずです。そこで、私が初めて「ポリリズム」を見た時の「これは一体なんなんだ」という興味をひかれてYouTubeへ、という流れは間違いなくあると思います。

韓国その他の国でここからどうPerfumeへの更なる関心の流れを作るか。日本ではPerfumeはブレイク前後において新聞、雑誌、TVその他のメディア関係者のファンが多かったようで、それらの人達がこぞって取り上げたという側面があります。そこで、アジアのメディアの人達のファンを作るということがまずは有効ではないでしょうか。きっとハマる人は多いと思います。ちなみにKARAのマネジャーはAKB48のファンだそうです。すでに「道夏大陸」は英語や中国語字幕のものがあがっていました。ハングル語版もあってもいいかも(もしかしてもうある?)。

では、実際に興味をもってCDやDVDが買えるかという問題です。正直、アジアのことはわかりません。北米ではNY、LA、シカゴ、シアトル、サンフランシスコといった大都市には紀伊国屋や三省堂といった本屋さんがあります。ここではPerfumeのCDやDVDも売っています。シングルだと15ドルぐらいなので決して高くはありません。そしてそれ以外の都市でも通販が利用できます。また上記書店はアジアでも店舗展開していますので、そこにも置いてあるのではないでしょうか。もちろん、アジアだと海賊版が流通しているという好ましくない状況も予想されますが。

以前も書きましたが、北米ではBordersやBarnes & Nobleという純粋米系の大手書店チェーンで日本のマンガの英語版を普通に売っています。またどこの家庭でも通常ケーブルTVが見れるのですが、アニメのチャンネルでは日本のアニメはいろいろやっています。こうした部分では日本文化への興味の基盤はあると思います。フランス、スペイン、アメリカなどで行われる日本の文化についてのイベントはその現れです。

日本でも、日本デビュー前からK-POPのファンサイトがあるようで、韓国での情報を日本語にして流している方がいらっしゃるようです。Perfumeについては英語のファンサイトが以前からありますので、海外の日本語の分からない方はここが頼りかもしれません。もしMAMAで興味をもった方がアジアに出てきて、日本語が分かる方であれば、日本の情報を自国語に翻訳してファンサイトを開いてくれるかもしれません。そうすると情報の起点がとても広くなるように思います。

なんだか勝手に妄想が膨らんでいます。しかし、KARAは日本でのシングルは8月の第1弾、11月の第2弾ともなぜかPerfumeと同じ発売日で、どちらもPerfume2位、KARA5位(1位はそれぞれ福山雅治さん、嵐さん)。一方、アルバムは第1弾が2位、先週発売の第2弾は今週ランキング発表ですが2位になりそうです。このようにK-POPが日本で売れている現実があるのですから、Perfumeが韓国やアジア諸国で売れるという逆の現象が起こる可能性もあるのではないでしょうか。

追記あり
うっかりしていましたが、AMUSEには韓国、中国、アメリカなどに子会社があるようです。これらが現地で売り込みをするということはないのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume KARA K-POP

コメント

非公開コメント

いよいよですね

ngoさんのタイムリーな話題提供に、ついつい熱くなってしまってっています。前回は自分の思い込みで暴走してしまい、レスコメントとは言えない様な書き込みをしてしまいました。夜中に一人で熱くなっているのですが、翌朝読み返してみて、顔から汗が出る思いでした。以後気をつけますので、お許し下さい。

さて、MAMAの放送がもうすぐ始まります。初めての海外、どんなパフォウーマンスを見せてくれるんでしょうか。今後を占う事になる海外初舞台、興味深く見守りたいと思います。

いかなる道へ

今回のMAMA出演は何らかの影響をPerfumeに与えるものだと思いますが、それが結果的にどう転ぶかは時が経たないとわからないですよね。日本はK-POPブームですが、一体韓国ではどこまで日本の音楽を聴いているかよく分からないので、何とも言えないです。

いやぁ、来年の活動が気になりますね(^ ^)

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

MAMAご覧になりましたでしょうか。Perfumeにとっては慣れているだろうけど、アウェーだねえ、と妻は申していました。

でもまだこれは前哨戦ですから。落ち着いてよいパフォーマンスができたのではないでしょうか。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

>今回のMAMA出演は何らかの影響をPerfumeに与えるものだと思いますが、それが結果的にどう転ぶかは時が経たないとわからないですよね。

賞を総なめにしていた2NE1は韓、中、日、英の4か国語で挨拶をしていました。本当に戦略的です。こうしたアジア各国で活躍しているアーティストを間近でみたPerfumeはきっと刺激を受けたのではないかと思います。

>いやぁ、来年の活動が気になりますね(^ ^)

そうですね。楽しみが増えました。

食いつきます(笑)

CD不況と言われて久しい日本、そしてそれ以上に厳しい韓国(今やシングルは無くリリースするのはアルバム、もしくはミニアルバムのみ、だそうです)ですが、アメリカでもブロックバスターなど大手のCD・DVDレンタル店がどんどん倒産してますよね。
世の中はダウンロードコンテンツやストリーミング配信に変化しており、またアーティストもライブ収益を重視し出した昨今、ライブ中心のPerfumeの活動はある意味正解だったんじゃないかと思います。
この間のコメの続きでは無いですが、日本の音楽産業も縮小傾向にある中、Perfumeが日本国内でやるべき事はまだまだありそうな気がします。
ドーム後は海外!と僕も勢いでブログに書いたりしてた時期がありましたが、まずは十分に海外マーケットのリサーチをやった上で慎重に事を進めて欲しいなあと切に願います。
ファンサイトなどによる口コミマーケティングもバカには出来ませんので、そういうしたたかな仕掛けも行なって欲しいですね(^^)
この辺の話、一度直接お話ししてみたいなぁ(グフフ)

>PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

お答えめいたことをPPPHIVEさんのブログのコメントに先に書いてしまいました。

とりあえず、Perfumeとして海外進出的なことは必ずしもしなくてもよいと思います。まずは草の根的にネットなどを通じて広がってくれて、気になった人には情報なり、音源なり、映像がすぐに手に届く状況ができればと思います。

ただ、アジアのメディア関係者に届く仕掛けはAMUSE側でしてもいいのではという気はします。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

