スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の音楽についての私のトラウマ

かつて「夜のヒットスタジオ」という音楽番組がありました。いろいろと思い出に残る場面があります。Perfumeブロガーさんのお一人であるロボトリアさんも同番組の記事を書かれていました。その番組が好きだった一番の理由は来日中の外タレ(死語)が見られるからでした。しかし、ほとんどは口パク。私は当時、とてもそれが悔しかったです。でも今にして思えば、ライブ・ツアー中で機材はライブ会場に設営されているのでしょうがなかったのでしょう。そういう意味では、The Policeの「De Do Do Do, De Da Da Da」が史上最悪の映像でした。何と言ってもドラムスのスチュワート・コープランドは途中で演奏するフリを放棄しています。ある意味これは口パクへの抗議か揶揄という批評的行動なんでしょうが、私は一生忘れられません。一方、U2は生演奏したのを覚えています。生はとにかく珍しかったです。

この頃、ホリプロの社長はアイドルの発掘の際に、歌は上手くない方がいいというようなとんでもないことを言っていました。ですので、外タレの見ている前で、歌が下手で、踊りもお遊戯程度のアイドルが出てくると、私は体を掻きむしりたくなる衝動を感じ、視聴者であるにもかかわらず、国辱を見せつけられているという恥ずかしさを禁じ得なかったのです。

ですので、少なくとも歌やダンスについて一定のクォリティを保っているK-POPを見ると、未だ上述のアイドル的なものが抜け切れていない日本のアイドルにはやはり引け目を感じてしまいます。

そうした意味では、Mnet Asian Music Awards (MAMA)において、K-POPのアーティスト達は、原則としてR&Bや、エレクトロ、ヒップホップというフォーマットに忠実に則り、それを良質に再現しようとしているので、聴き心地はよいですが、驚きには欠ける部分がありました。その中ではPerfumeはいい意味で異色であり、個性的で、よいパフォーマンスができたのではないでしょうか。そうしたちょっと違うものを求めるアジアの人達にアピールできていればいいなあと思います。




君達、ふざけるのもいい加減にしなさい!
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume K-POP

コメント

非公開コメント

ぶははは

最後の所、受けましたww同感です。

僕も昨日のMAMAを見ていて、ここにAKBやモー娘。その他最近の日本のアキバ的な若手アイドルなどはちょっと受け入れられんだろうな、と言う事は感じました。全体的にUS寄りのパフォーマンスが多かったですね。
フランスなどでは上記のアイドル群はJAPAN EXIPOなどでも重宝されるように受け入れの素地がありますが…

Perfumeはテクノを基盤としているテクノPOPを標榜しているだけに現在では世界的にも異質・孤高の道をひた走っている奇跡のガールズグループなのかもしれません。

完全に

やる気がないですね(笑)
昔の外タレはこんな感じで日本に来ていたのでしょうか。
まぁ日本の側、というかカメラのカット割りもかなり酷いものがありますが・・・^^;
Perfumeが持つK-POPに無い魅力はアジアの人達に伝わったでしょうか。気になるところです。

体を掻きむしりたくなる衝動

ありましたね~(笑)
た○きんト○オの方々にも同様の感覚を持ちました。
あと、ザ・ベストテンか何かで一風堂絡みで
Japanのメンバーがスタジオに来ていて、
サザンの桑田さんがD.シルヴィアンの前で
歌ってらしたときは、恥ずかしいと言うよりも、
あまりの世界観のギャップに目眩を覚えたのを
思い出しました。

>PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>僕も昨日のMAMAを見ていて、ここにAKBやモー娘。その他最近の日本のアキバ的な若手アイドルなどはちょっと受け入れられんだろうな、と言う事は感じました。

ご存じかもしれませんがMAMA 2009ではAKB48がAsian Recommend賞 (日本)なるものを受賞したようです。ステージには出演せず、日本から中継したようです。映像が一応あったので、ちらっと見ようとしたのですが、すぐにやめました。衝動が起きそうでしたので。

ただ、オタクやアキバ文化というのも輸出されているので、それはそれかもしれません。私は興味がないだけの話で。

>現在では世界的にも異質・孤高の道をひた走っている奇跡のガールズグループなのかもしれません。

うおっ、かっこいいですね。なんだかデビューした頃のピンク・フロイドかキング・クリムゾンのキャッチ・フレーズみたいです。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

>まぁ日本の側、というかカメラのカット割りもかなり酷いものがありますが・・・^^;

何と言ってもこっちは外タレを集中して見たいのに、他の出演者の顔を抜くカットをしくこく挟むのがダサさの極致ですね。(あ、ちょっと言葉が過ぎました)

>Perfumeが持つK-POPに無い魅力はアジアの人達に伝わったでしょうか。気になるところです。

NIGHT FLIGHTあたりをかますのもアジアには有効な気がしてきました。何とかその辺にたどりついてほしいです。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>恥ずかしいと言うよりも、
あまりの世界観のギャップに目眩を覚えたのを
思い出しました。

その表現も私の心境にはありました。激しく共感します。

外タレのみなさんは、ガラパゴス諸島に上陸してイグアナでも見ている心境だったんでしょうね。30年も前からガラパゴス化していた訳ですね。

海外運あり(笑)

>Perfumeはいい意味で異色であり、個性的

見慣れている僕たちにも、Perfumeが異質だと思わせるほど、徹底したアメリカナイズされた空間でしたね。
全編見ようと思っていましたが、途中で飽きてしまいました。
そんな中でPerfumeは映えました!
ああいう場に呼んでもらって本当によかったと思います。
オリジナリティが勝負の世界だっちゅうことがアピれました(^^)

そして、僕には彼女達がいちアーティストではなく、日本代表にしか見えませんでした。

Zenyatta Mondattaですね。

この夜ヒットの当日の夜の武道館のライブを私は観ていました。
たった3人が出している音とは思えない、拡がりとパワー
溢れるアクトにシビれました。その前年のライブも観ていた
のですが、スケール感、ライブを重ねてきたアンサンブルの
素晴らしさを充分に堪能できたライブでした。

その後家に帰ってTVをつけてみると、何とさっき武道館で
ライブをしてたポリスが出てる‼ 何してんだ?と画面に
映ってること自体にキョーレツな違和感を感じたのを憶えてます。
その後の彼等は... 一体何のために引っ張りだされてる
のかすら、判ってないんじゃない? という感じで合間に
フザけてマネしてる「ハイ!ハイ! ハイ!」が
YMOの「♪Japanese Gentleman, Stand Up Please!!」を
イヤでも思い出させて、何かイヤな感じでした。
さっきまでの武道館でのすさまじいまでのライブ演奏と、
カメラの前でひたすらフザけ続けるポリスの面々が
どうしても結びつかない。とても不思議な経験を
したことがあります。

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

>見慣れている僕たちにも、Perfumeが異質だと思わせるほど、徹底したアメリカナイズされた空間でしたね。

やはりみなさんそのように感じられたのですね。私の妻も舞台の作りなどを見てアメリカっぽいと言っていました。

クール・ジャパンという言葉がありますが、Perfumeはそういったくくりともまた違うところが素敵です。

>そして、僕には彼女達がいちアーティストではなく、日本代表にしか見えませんでした。

今回の私の記事の論旨からすると、代表がPerfumeでよかったです。

>チョービギナーさん

あの頃のThe Policeをライブでご覧になっていたんですね。私は「Roxanne」から衝撃を受けたくちなので、ああいうTVには本当にがっかりさせられました。

もう一つThe Policeと日本のTVの思い出があるのですが、NHKでライブをやっていたのですが、ドラム・セットの皮の部分にいわゆるフォー・レター・ワードを含む、お下劣な言葉が書いてあるにもかかわらず、NHKはバンバン映していました。

2007年の再結成ライブを見に行きましたが、演奏・ヴォーカルとも相変わらず素晴らしいものでした。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。