スポンサーサイト


伊坂幸太郎とPerfume

私は伊坂幸太郎Perfumeに共通するものを感じる。

気に入った作家がいると、最初の方の作品から順番に読むという習慣が以前私にはあった。最近はフィクションを読む時間がほとんどないので(Perfumeに時間を使っているのがいけないのだが)、気になったものから、たまにではあるが読むようにしている。しかし、伊坂幸太郎については、全部読もうと思っているので、かつての習慣を守っている。そのため、まだまだ最近の作品にまでは至っていない。そういう前提での話である。

伊坂幸太郎の小説は倫理観が底辺を貫いているという感想を読んだことがあり、なるほどと共感させられた。もちろん、彼の小説には2つの異なる空間・次元のストーリーが交互に展開し、最後に収斂するというミステリーとしての面白さも多分にある。しかし、登場人物の口を借りて、伊坂のもつ倫理観に基づいて、様々な物事に対する批評、そして厳しい批判が繰り広げられ、痛快だというのが伊坂の小説の大きな魅力でもある。

伊坂の倫理観は、教科書的なそれとは異なっている。時として正義のためには法律などのルールは無視されてもいいとすら言っているように思える。「重力ピエロ」にもあちこちにうんうんと頷かされる部分があり、「アヒルと鴨のコインロッカー」ではその正義感の優越性はより強固になっている。私は伊坂の小説はなんだか故ジョー・ストラマーみたいだなという感想すらもったのである。

注:ジョー・ストラマーとは、イギリスの3大パンク・ロック・バンド(オリジナル・パンクとも言われる)のThe Clashのヴォーカルであり、フロントマン

法律を守らなくてもいいというのは、例えばこういうことだ。親から食事を与えられていない子供がいたとする。この子供がコンビニで万引きする。この行為は法律に反するからやってはいけないと考えるであろうか。もちろん店の側には何ら落ち度はないので、迷惑な話ではある。では、虐待されている子供が自らの存在を賭け、親に正当防衛のレベルを超えた逆襲をしたとすればどうであろうか。親には支払う対価の元を作った原因が十分にある。ネタバレにならないよう名前は伏せるが、このテーマは人気作家の何人かも取り上げている。

翻ってPerfumeである。もちろん彼女たちは伊坂ほどのある意味過激な倫理観を持っている訳ではもちろんない。しかし、私がPerfumeのもつ視点を端的に示していると思ったことがある。ある時、何かのインタビューでどんな人が嫌いか、という質問を受け、「ゴミを公衆の場でポイ捨てする人」という返答をしている。アイドルだったら、普通は私に何をしてくれるか、あるいはしてくれないか、という観点で判断するのが通常であると思われる。しかし、Perfumeにおいては、社会に対してどうかという視点で見ているのである。

Perfumeの倫理観は清々しい。でありながら、弱々しいものではない。凛とし、毅然とし、強い。そうしたところが伊坂の諸作品を読んだ時の印象を思い起こさせる。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 伊坂幸太郎

コメント

非公開コメント

伊坂幸太郎

Perfumeはブレない。それは通常のアイドルがそうしたように、飾りのプロフィールや決め事ではなく、ありのままをずっと最初から貫いてきたことからも解ります。だからこそ、清々しく毅然と感じるのではないかと私は思います。

伊坂幸太郎の「砂漠」という作品の西嶋のような強さに私は憧れを抱きます。それは世間の眼を気にせずに、自分が正しいと思った事を貫き通すという強い自分があるからです。なかなかそう生きることが出来る人はいません。だからこそ憧れます。

なんだかまとまりのないコメントでスミマセン。
伊坂幸太郎、私もほとんど読んでいます。最近は道尾秀介読んでいました。

そうですよね

 私も、あのコメントを聞いたときに吃驚したのですよ。
 そして、東京ドームパンフレットの かしゆかの言葉
 それに、この三人の人間的な素晴らしさを感じたのです

 凛として清々しい 

 彼女たちのつくった道徳律というものが存在するんでしょうね

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

>飾りのプロフィールや決め事ではなく、ありのままをずっと最初から貫いてきたことからも解ります。

そうなんですよね。うわべだけではない、信念ともいえる一貫性を感じます。おっしゃるようにブレない。それでいて現状にとどまることをよしとしない。

伊坂幸太郎をほとんどお読みとのことで、最近の作風までフォローしないで記事をあげてしまっていますが、その辺りはご容赦ください。

>セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

>私も、あのコメントを聞いたときに吃驚したのですよ。

同じことを感じていらっしゃった方も多いんでしょうかね。

私は音楽をやる人はまずは曲の良さ、演奏、歌などの
テクニックがやはり重視されるべきで、たとえば愛想が
なかろうとあまり関係ない、と原則的には思っています。
(ロックの人はむしろその方がクールでいいとも言えます)

しかし、Perfumeについてはそんな考えを軽く超越するだけの
圧倒的な力を感じます。言ってみれば、もはや一音楽関係者
の域を(少なくとも私の中では)超えているのだと思います。

彼は

高校の後輩なんです(笑)
僕も仙台に住んでたこともあり、親近感を覚え、結構読みました。
ラストはいつも、大人の割り切り、大人の清清しさを感じます。
少し寂しいんですけどね(^^;)

Perfumeは本当にいい子たちですね。
個人的には、彼女たちは倫理観を持っているというより、倫理の大切さを叩き込まれているという印象です(^^)

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

>彼は
>高校の後輩なんです(笑)

あら、そうだったんですね。私は彼の大学は覚えて
いたのですが、高校まではさすがに知らず、wikipedia
で調べてみたところ、私の友人が猫さんと同じ高校出身
であることが判明しました。

>彼女たちは倫理観を持っているというより、倫理の大切さを叩き込まれているという印象です(^^)

なるほど、それは正しいと思います。叩き込まれているうちにそれが自分のものとして消化されつつあるのかもしれません。

禁じられたハニャキュン遊び

1223 ( 注意:パフュかしゅ~かネタにあらず。 (スルー推奨)

エレベーター、左に並ぶ、関東では。右に並ぶは関西かな?
(エスカレーターでtyu)
異文化な地に踏み入る前に、各地(その国)の法律を知らないと
大変なコトになりますが、まあ、どの国も「自分(達)ルール」を勝手に制定していて、いい加減なモノ(普遍的に正しくない)かな?って。     ・・以下、みんなで考えよう問題。

>では、虐待されている子供が自らの存在を賭け、親に正当防衛のレベルを超えた逆襲をしたとすればどうであろうか。親には支払う対価の元を作った原因が十分にある。

雅子さまのキャリアや人格を否定する皇室を批判した皇太子、にも似ている。長男の嫁が、男子を産むルールを強要され、カゴの中に閉じ込められた雅子さま、「適応障害」を起こし、公務をキャンセル。

>彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

コメントありがとうございます。

>エレベーター、左に並ぶ、関東では。右に並ぶは関西かな?
(エスカレーターでtyu)

その習慣の境界が岐阜県の大垣駅であると聞いたことがあります。
JR東海とJR西日本の境目付近ということで面白かったです。

ちなみに名古屋市営地下鉄では、そもそもエスカレーターでは
立っている人が老人だったり、隣に子供と手をつながなければ
いけない人もいるので、片側を空けて歩くレーンを作ることを
やめようという、国際ルールとは全く異なるキャンペーンが
良くも悪くもですが、行われています。

無法者が、世界を救う?

ローカルネタ、勉強になります!(これぞネットの醍醐味)
以下
注意:キュン死パフュ呆けから、自力で回復する為のカキコミです。(! スルー推奨 !)

>大人の割り切り・・
>個人的には、彼女たちは倫理観を持っているというより、倫理の大切さを叩き込まれているという印象です(^^)
>なるほど、叩き込まれているうちにそれが自分のものとして消化されつつあるのかもしれません。

→レスからナゼか想い浮かぶのは↓ (スルー推奨)
割り切れなくとも、「既に現実に起きてしまったコト」への対処。

世界恐慌後に、奇跡的なV字回復を成し遂げ、世界経済を牽引した中国は、国際ルールから外れていたからこそ成し得たと。
(特に日本は、観光客の日本製品大量買い等、多大恩恵享受・・・でも、製品は良いけど、土地とか水資源とかは~ちょっとネ・・・自国の環境汚染を食い止めて、広大な土地や山が在るんだし~、雨水を貯水して濾過するとか~、国内で供給して欲しいな~と)

日本も、日本の農業技術は☆世界1☆な訳だし~、(否、何を作るにも「高品質」なトコが強み)・・・南国でしか採れないフルーツとかは別として、国内でも生産できるモノは自国で供給して欲しいな~と。 
(・日本もかつては公害・・・
 ・バブル期に、「浮かれず、バブルに懐疑的な人」も居た)                                    つづく。

>彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

私もPerfumeネタ以外もまた書きたいと思いますが、確かに中国の世界での存在感がどんどん増しているということは実感としても、数字にも現れています。日本は上手に商売する(お金をもらう)ことを考えるべきだと思います。

話飛んで; 就活 と AKB

注意: パフュ ネタにあらず。 (スルー推奨)

世間体や[タイムリミット]
に追われて、団塊世代は、結婚出産する人も多く、「結婚しなければ良かった」「産まなければよかった」と言う、子供への(精神的)虐待もあった世代。

に比べると、今はダイブ自由になり、女子が100人、社会進出すると、男子が100人、職を失うという新たな問題も・・。
(更に、地元の高3生に聞いたところ、内定率50%・・;。
・・全国平均でも、半数が、飛び石フリーターか、やがては生活保護受給者になる推定)

と考えると、AKB。が女子を130人も雇用したり、(ビックリマン?チョコ的に)握手権でCDを大量に買わせる商法も、なかなか悪くないかもな~?・・。



プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

