スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老若男女ここに極まれり

NTV「ベストアーティスト2010」を見ました。支持している層のデータが発表されたのですが、年代・男女を見てビックリ。もしかして去年までもやってたかもしれませんが、私はこの番組を初めて見たもので。

まず女性が全体の3分の2近くを占めていました。中でも35-49歳の女性が全体の約3分の1と最大のボリュームゾーン。一方、男性の中で最も支持が多い年代もやはり35-49歳。次が20-34歳ですが、50-64歳もそれとあまり変わらない比率。

括りを少し変えると、35歳以上の男女でほぼ半分を占めています。ライブ会場の様子などを考え合わせると、このデータは偏りがあると思われます。とはいえ、たとえば組織票があったにせよ、これらの層からの一定の支持があることも確かです。

まさに老若男女から万遍ない支持があることが確かめられました。サザンオールスターズの支持はもう少し年齢層が高いとは思いますが、決定的と言えるほどの違いはないかもしれません。ここまで来れば、国民的アイドルと呼べるのももうすぐそこまで来ていると言えそうです。

しかし、地上波ゴールデンのこういうところでポリループが普通に出てくるようになったとは、いい時代になったものです。

本当はデータのキャプチャー画像でも貼りたいところですが、我が家にはそのような機械はありませんので、悪しからず。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

あ~ちゃんが喜ぶ姿が見られてウレシイ。

司会の嵐・桜井クンも「本当に嬉しそうだね」と声をかけた位、
歓びを爆発させてたあ~ちゃん。確かにあのデータは普段の
ライブ会場とかで見かけるファンン層とのギャップはけっこう
あったような気がしますが、だからこそ、あ~ちゃんは
のデータに歓声を上げたのかも。

きのうのあの番組は、久々TVで観る「アウェイ感たっぷり」の
会場だった気がします。そんな中、いつも通りやるだけの事は
キッチリプロとしてやり遂げる、という清々しいステージを
見せてくれました。
私としてはあの番組全体で特に目をひいたのはその「声」が
圧倒的で、何度でも聴いてみたくなるいきものがかりの
聖恵ちゃんと、貫禄のライブをサラリとやってくれた福山雅治
さんが印象的でした。

ポリループ

>しかし、地上波ゴールデンのこういうところでポリループが普通に出てくるようになったとは、いい時代になったものです。

これ、すごく解ります^^
他の部分削ってもポリループやってましたからねぇ。
なんか考え深い(笑)です。
それにしても女性の方が支持が多いんですかねぇ。どこから取ったデータなんでしょう。不思議です^^;

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>確かにあのデータは普段の
>ライブ会場とかで見かけるファンン層とのギャップはけっこう
>あったような気がしますが、だからこそ、あ~ちゃんは
>のデータに歓声を上げたのかも。

やはり同性から支持されるというのは強いですよね。
いつもとは違う結果に歓ぶのもうなずけます。

チョービギナーさんはしっかり番組を通して見ていらっしゃるんですね。私はPerfumeのところだけ見るという、あまりよろしくない鑑賞法だったのですが、冬休みになったら他アーティストもゆっくり見てみたいと思います。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

>他の部分削ってもポリループやってましたからねぇ。

Perfumeでなければあり得ないですよね。
この辺がやはり独自性が高いユニットであることの証しと
言えるのではないでしょうか。

>それにしても女性の方が支持が多いんですかねぇ。どこから取ったデータなんでしょう。不思議です^^;

番組の途中しか見ていないので詳しく分かりませんが、wikipediaによると、街頭や公式サイトでのアンケートなどを基に日本テレビ音楽番組制作委員会が各アーティストのファン層を性別・世代別に分類しているそうです。夜の汐留・新橋で街頭アンケートしたり、公式サイトに組織票が投じられればデータは歪むかもしれません。

気になる気になる

ファン層の変化はびっくりですよね。
Perfumeも一定のスパンでテレビに出ていたので、女性ファンも行きやすくなったのはあるかもしれませんね。昔なんかはとても異様な組み合わせのファン層だったと思いますからね。テクノ好きにアイドル好き、J-POP好きと色々な方がいたのでしょうか。

CMの効果も大きいでしょうね。

でも男子若年層のゲージの少なさといったら・・・
近くにファンがあまりいない訳が分かったような気がします(笑)
おそらくデータには偏りがありますが、
もしかしたら部分的に合っていたりすることもあるかもしれません。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

>CMの効果も大きいでしょうね。

やはり女性向けのNBB、家族向けの日産ですから、
これまでよりも幅広い層にアピールしていますよね。

>でも男子若年層のゲージの少なさといったら・・・
>近くにファンがあまりいない訳が分かったような気がします(笑)

いやいやそんなことはないと思います。だって他の年代は15の
年齢幅で1つのカテゴリーだったのが、最若年層は10-19歳と、
10歳幅でしたから、統計的にはおかしな発表だったと思います。

そうはいえ、若者代表としてPerfume好きなJ-POP世代さんには
頑張ってほしいです(←何を?)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。