

改めて年間シングルTOP500を眺めてみる

オリコンが発表した2010年の年間シングルTOP500を改めて眺めてみました。

Perfumeは「VOICE」が53位12.0万枚、「不自然なガール/ナチュラルに恋して」が62位10.7万枚、「ねぇ」が64位10.1万枚という結果でした。順位、売上枚数ともかなり近似した数値となっています。

これはPerfumeに限ったことではなく、以前記事にしたAKB48と嵐が1位から10位を独占したほかにも、関ジャニ(43,44,46位)、浜崎あゆみ(56,66,70,71)、西野カナ(72,79,87,100)、YUI(78,86)、aiko(93,101)、UVERworld(112,113)、AAA(116,119,125)、モーニング娘。(138,156,161)、シド(151,152)、ももいろクローバー(216,235)、スマイレージ(217,242)、℃-ute(251,256,259)、新撰組リアン(254,262)といった具合にアイドル系が多いものの、それ以外でも見られる傾向です。シングルは根強いファンでないと買うことが少ないと考えられますので、基本的に固定ファンの数に近いものと言えるのかもしれません。

音楽ファンとしては、アーティストではなく、楽曲の良し悪しで売れるのがあるべき姿ではないかとも思います。
30年以上音楽を聴き続けてきて思うのは、やっぱりいいものもある、だけど悪いものもある、ということです(笑)

一定の年齢以上の日本人なら「曇りガラスの向こうは風の街」と書いただけで、すぐに寺尾聰さんの「ルビーの指環」を思い出すのではないでしょうか。実際に134万枚も売れています。

2010年で年間1位に輝いたAKB48の「Beginner」は95万枚売れており、初動売上が82万枚という記録を作ったようで、圧倒的な人気の高さを示しています。しかし、すぐに歌える人はどれだけいるのでしょうか。少なくとも私は知らないのです。このような言い回しはこの10数年言われ続けていますよね。

「およげたいやきくん」や「山口さんちのツトム君」に始まり、「おどるポンポコリン」、「崖の上のポニョ」のような子供向けの曲には国民全体に浸透する曲がありますが、ポップスではこのところあまりないように思います。

Perfumeの場合は、楽曲が発表される前からファンは予約をしています。でもそれは、一体どんな曲になるんだろう、ということで「音楽への強い期待と興味」に基づいてシングルを購入しているので、楽曲の良し悪しで買っている訳ではないですが、音楽へのこだわりで買っているという音楽ファンとしてのふるまいからの行動ではあります(←Perfumeのことだけ合理化。ずるいっw)しかし、成功する曲があったり、失敗があったりということがあってもいいような気もします。

このパターンから外れる曲は坂本冬美「また君に恋してる/アジアの海賊」(14位。2番目に売れた曲は214)と、いきものがかり「ありがとう」(33位。2,3,4番目は106,148,149)などが目立ちます。タイアップの影響もあるでしょうが、楽曲の力でチャート上位に入ったということを証明しているように思います。

意外だったのは植村花菜「トイレの神様」が219位にとどまっていることです。しかし、年末まで12位から19位に4週間入った後、紅白の効果で年明けは2週連続1位となっています。遅れてきた2010年の代表曲の1つと言えそうです。

なお、DVDではPerfumeは「直角二等辺三角形TOUR」で総合36位、音楽18位と健闘しています。


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
(2010/01/13)
Perfume

商品詳細を見る

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 坂本冬美

コメント

非公開コメント

確かに

ngo900jpさんがおっしゃるように、アーティストの人気(固定ファン)が売上を左右しているのは、データが明らかにしてくれています。
全く無いとは言い切れませんが、曲の善し悪しで売れることが少なくなったこの時代、CDが売れないという大きな要因の一つにもなるんでしょうね。

昔から

なんでこんな曲が売れているんだろうみたいな曲はありましたが、音楽のバリエーションや規模は今と比較にならないですね。演歌あり、ニューミュージックあり、アイドル歌謡あり…。国民全員が参加していたように思います。だれもが口ずさめる曲が減ってしまったことは、時代の流れとは言え、さびしいですね。

昨晩の

Mステスペシャルでアイドル決定版のような番組をやってましたが、あの売り上げ枚数を見るとやはり昔のレコードやCDの売上げって凄かったんだなあと改めて思いました。
シングルで100万や200万枚に届くモノがゴロゴロあったという事実は、Perfumeファンになって、その売上げやオリコン順位が気になりだした自分としては、80年代~90年代の売上げの「桁の違い」「時代の違い」って事を凄く実感させられましたね。

更に、CDが売れなくなる

期間限定)こぴぺ(後程削除しておきますので・・)

67 ■増税内閣
与謝野氏は個人的に大嫌いな政治家の一人です。増税路線の急先鋒でしょう。同じ意味で谷垣氏も好きではありません。

デフレで民間の所得が落ち込んでいるときに、増税なんてもっての外でしょう。
菅内閣は増税一本槍なんですよ、まさに増税財務省主導内閣ですね。無能もここまで来ると笑えます。財務省の言いなりです。
増税派の唱える強い社会保障を維持するには消費税増税が必要、という妄言が気に入りません。社会保障を安定させれば消費が増え、景気回復するなんて、聞こえはいいですが、全然違います。ウソっぱちです。
強い社会保障を維持したければ、国民所得を永続的に上げていく努力が必要なんですよ。社会保障費は累進性がありますし、ビルドインスタビライザーです。
     国民所得が上がれば社会保障の原資は増えますし、下がれば落ちる。
       よって 景気が悪ければ社会保障に不安がつきまとうわけです。当たり前の話しです。
    国民所得が落ちているときに税率を上げて、無理やり財源をひっぱってくるなんて、まさに江戸時代の悪代官が天候が悪くて疲弊している農民から年貢米の比率を上げ、無理やりかっさらっていくのと何ら変わりません。

政府は財政政策や金融政策で国民所得を上げることができます。GDPギャップがあり、デフレで通貨高だからです。そして過度なインフレになれば増税すればいいのです。

全く、頭がおかしいとしか言いようがありません。
マスコミは国民に増税を許容することが知識人の証しみたいなキャンペーンをはってます。バカすぎて笑ってしまいますね。
グレッグ 2011-01-14 00:33:52 [コメント記入欄を表示]

(追記。あ~ちゃんの本音ぶっちゃけトーク、にも似た、スカッとストレス解消な感じが面白いので、しばらく放置してもいいかな? いいとも! )

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

マーケットの在り方が変質してきているんでしょうね。私の物の考え方が古いのかもしれません。
でも、いい音楽がたくさんの人に愛される世の中であってほしいものです。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>音楽のバリエーションや規模は今と比較にならないですね。演歌あり、ニューミュージックあり、アイドル歌謡あり…。

確かに、色んな年齢層が1つの歌番組に出ていて、視聴者も家族でという光景が繰り広げられていましたね。それがどんどん個別化、専門化していったんですよね。

私がPerfumeのファンになった頃、このバラバラに分断されたマーケットからそれぞれファンを呼び込み統合したことに感動したものです。

>PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>あの売り上げ枚数を見るとやはり昔のレコードやCDの売上げって凄かったんだなあと改めて思いました。

最近でもよい曲はもちろんあるのですから、その伝達手段の問題もあるのかもしれません。インターネットその他の手段の発達とともに、自分の興味のある情報には深く入り、そうでないものには触れる機会が激減しているのではないでしょうか。

>彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

政治の話をすると、ややこしくなりそうなので、今回はコメントを差し控えさせていただきます。ご了承ください。

一言だけ私の関心事を申しますと、現時点で選挙権がない世代と、将来生まれてくる子供達にツケ回しをすることがないように、ということです。

子供のいない人にとっても、将来世代は自分たちを養ってくれる大事な人達だということを理解してもらいたいです。

No title

女性の多くは、自分が明日、この世に生きていなくとも、地球環境を(つまり将来世代を)守りたい・・・と思っていますよ。

「クオリティーの高い日本人の遺伝子」を継承する為には、

「働く納税者が、過労死し、
社会保障で生きようとする若者が増大する」現行の
政策とは、 逆の方針を採らねばならない、という意味です。

インフルエンザの蔓延を防ぐ為にも、万人に等しく
「睡眠時間 と栄養を 再分配」しなければなりません。

息の長いアーティスト

CD換算で、シングルで20万枚、アルバムで40万枚くらいをコンスタントに売る。
で、時々倍くらい売れる大ヒット曲があるようなアーティストになってほしいなぁ。。

と常日頃思っています(^^)

>彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

地球環境を守らなければならないという視点は私もまったく同感です。

しかし、環境問題も利権などが絡んだりして対応もいろいろ難しい面もありそうです。やはり政治というのは難しいです。また科学的な見方も意見がいろいろあるようで、なかなか自分の確固とした意見を確立するのも難しいです。複眼的に物を見るようにしたいと思っています。

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

オリコン1位、2位は必ず獲得していますが、まだ大ヒットと
呼べるものはない。いつかそんな曲も出してほしいですね。

消費税UPで、CDも値上がり!?

雑に貼っ付けたコピペに、コメ返下さりありがとうございます。白熱教室w

お花畑だった私が政治に関心を持ったのは、大人になって(選挙権を得て)からのコトでして。詳しい事は よく解らないまま、勢いで書いてしまったので、少し補足を試みてみます。←イミフ(書くと勉強が深まるので; ココデ ヤルナヨ)


消費税うp → 企業の 倒産件数うp → 失業者うp → 年金を納める世代の若者が失業し、年金受給者へと代わる → 社会保障費うp ・・の悪循環 + 治安の悪化。  

消費税も、「贅沢品に限って大幅増税」なら歓迎しますが・・

(CDとか「芸術作品」とかって;)・・やっぱ握手抽選券 付けて、
電猫が5万枚買うっと。
(シャミセンの革にはならないで!電猫にはどこまでも挑戦し続けて欲しい:)



追記。
    「来年が `将来` 」という学生さん達を、想うと、書かずにいられません。  (自分の周りの就職を控えた学生さんを例に上げると、公務員を目指して予備校に通っていた子とか居ました。新規採用を抑制して退職金を確保なんて、若者いじめとしか思えない)


以下、笑えるコピペ。 (反対に投票  3@ が面白教室ww )

1@空前絶後の不景気に増税議論、これまた史上稀にみる超円高を背景にTPP推進…国を潰す気マンマンですね!


2@知事や市長は、月給150万円ー200万円、ボーナス年間5.5ヶ月、退職金4年で4,000万ー5,000万、退職後地方の第3セクター会社の社長つき、こんな金を消費税で払っていたのではたまらない。国会議員の給料やもち代、官僚の一億にもなる退職金や天下りの第2次、第3次退職金まで消費税かよ!何とかしろ!


3@わかった!増税に賛成してる人から税金を多く取ればいいんだよ。俺は増税反対だから減税な。


4@ただし、贅沢品等は大幅に増税すべき メルセデスとかシャネルとかの製品の間接税は30%でも良いだろ

  

未来へ向けて

ngo900jpさんも、オリスタを購入されたんですか。
自分はこういうデータはどうしても気になってしまうので買いました。最近はやはりどれだけ多くのファンに恵まれるか=ヒット曲のように扱われることが残念ですね。同じアーティストの曲でも当たり外しはあるわけですが、どれもムラなく売れるというのは余程の音楽的イノベーションが伴っていないとあり得ない感じがします。
今年もAKBが3週連続4作TOP10にランクインしたようです。
紅白効果は考えられますが、3週も続いてしまうほど他にいい曲はないのでしょうか。

>彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

私の住むエリアでは就職内定率が約6割。
若者が10人いたら4人が職がない。
若者ばかりが割を食う。そんな国は衰退するでしょう。
日本の雇用はもっと流動化する必要がありそうです。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントありがとうございます。

>今年もAKBが3週連続4作TOP10にランクインしたようです。
>紅白効果は考えられますが、3週も続いてしまうほど他にいい曲はないのでしょうか。

アルバムもこのところの年間ランキングを見るとやけにベスト盤が多いです。そうしたことからも、ランキングはもうあまり意味がないような気がしてきます。

人のことは気にせず、自分の好きなものを見つけていこうと思います。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

