スポンサーサイト


Perfume X アルコール飲料

先日、「キリンチューハイ 氷結」のCMにPerfumeの新曲がタイアップ決定というニュースリリースがありました。
この表現だと楽曲使用のみで本人たちの出演はないということと思います。それにしてもPerfumeとアルコール飲料という取り合わせは意外な感じがしました。

アルコール飲料と言えば、壇れいさん、滝川クリステルさん、仲間由紀恵さんなど30代前後の女性がCM起用されるケースが多いように思います。ハードリカーではありますが、近年で最も印象深く、かつ成功したのも小雪さんと言えると思います。

男性では福山雅治さん、イチローさん、ぐっさん、嵐といったところが思い浮かびます。女性では北川景子さんが上記のカテゴリー以外で思い浮かびます。

私はマーケティングについては門外漢ですが、性別と年齢によるセグメンテーションからすると、商品特性や、上記のCMキャラクターの起用の状況からしても、30代後半以上、特に40代、50代の男性が主力ターゲットであることは明らかだと思います。

このような観点からすると、Perfumeは楽曲のみとはいえ、オヤジキラーという価値により起用されたと考えられるでしょうか。世の中にオヤジがPerfumeを熱く語るブログが多々あります。そこではお金をもらっている訳でもないのに「氷結」「氷結」と書き立ててくれますし、新曲を聴きながら氷結を飲もう、などと具体的な消費シーンを潜在意識に刷り込んでくれさえするのです(っていうか、私がそうしてるんですが)。何と安上がりな上に、ブログ読者の印象に強く訴えかけられる広告手法ではないでしょうか。

逆に、手薄な若者マーケットを開拓しようという意図という可能性も考えられます。しかし、これまでの深田恭子さんの起用と、その際の音楽が「青い珊瑚礁」(カバー)だったことからも、少なくともこれまではオヤジをターゲットにしていたことは間違いありません。なぜならあのCMに私は激しく萌え萌えだったからです。

どんなCMが登場するのか楽しみです。



hy_lineup_index_can_sta_on.jpg

お酒は二十歳になってから。オヤジも飲み過ぎず、ほどほどに。


スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

氷結が

実際にどの年齢層に売れているのか、または売りたいのか
ちょっと興味がありますが、少なくとも界隈のおじさんブロガーには
ドンピシャだと思いましたw
でも本人出演もなく?楽曲だけでこれだけ氷結祭りになるとは思いませんでした。
もしかしたらキリンの担当者はブロガーじゃないかと思うくらいです(^^

2月はドームDVD、写真集、そして今回の新曲。
飲み過ぎるなと言うのが無理と言うものデス!(≧∇≦)

たしかに

「青い珊瑚礁」を選曲するあたり、ターゲットの年齢が我々にあるのであろうという気がします。しかもそれにまんまとハマっているという現状を考えると、マーケティングって凄いなぁと思います。しかもPerfumeまでもってこられると、もう「氷結」以外飲むなと言われてるような気がしてなりません(笑)
KIRINのマーケティングに踊らされているような気がして、ちょっと癪に障るのですが、Perfumeなのでもちろん飲みます。えぇ、飲ませて頂きます( ̄∀ ̄)v

世の中に

オヤジがPerfumeを熱く語るブログが多々あります。

のところは笑いました。 確かに多い!(笑)

しかし! 僕はそんなオヤジさんブロガーの方から自分の知らない

Perfumeの事はもちろん、いろいろな事を教えてもらっていますので

感謝しています。妄想の激しい方もいて楽しいです(笑)

祭りに酒はつきものじゃ!

 発売日に限定商品すべて売り切れたら伝説でしょうね(笑)

とりあえず、アラブ石油王をPerfumeのファンにしておくべきでした(笑)

晩酌は氷結にしようかな?

う~ん、深田恭子と青い珊瑚礁、確かに来る物がありました。おじさん心をくすぐるその戦略、なかなか考え抜かれたものなのでしょう。
ただ、私、根っからのビール党でして、晩酌はビール、もしくはその仲間と決めていて、深キョンと言えども私の嗜好を変えるにはいたらなかったのです。しかし、今回のPerfume起用は決定的です。まだキャンペーンが始まっていないのですが、晩酌は氷結にしようかな?と心が揺らぎ始めています。どんな広告なのか、今から楽しみです!

激しく萌え萌えwww

このCM、テレビをほとんど見ないボクでも確かにはっきりくっきり覚えています。
ん~、このような超メジャーな商品に曲が使われるのは、考え深いとあらためて感じ入るしだいです。
今のところ本人の出演はない感じですが、もしもこの深キョンのような役割で3人が登場するならば、激しく萌え萌えでは済まない気もいたします(笑)

>おとわしゅなさん

コメントありがとうございます。

>でも本人出演もなく?楽曲だけでこれだけ氷結祭りになるとは思いませんでした。

おじさんたちは従順ですね。子供並みに分かりやすいです。いや最近の子供の方が複雑かも。

>飲み過ぎるなと言うのが無理と言うものデス!(≧∇≦)

たまには野外で氷結をのみながらゆっくりライブを見るなんていうのもオツかもしれませんが、今のライブの様子ではあり得ないので残念です。

>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

>もう「氷結」以外飲むなと言われてるような気がしてなりません(笑)

赤くない方のコークハイを飲むのは許します(笑)

>Perfumeなのでもちろん飲みます。

やっぱりここにも従順なオジサンが一人(笑)

>KA`Zさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeの事はもちろん、いろいろな事を教えてもらっていますので

>感謝しています。

ためになることは取り入れ、そうでないことは反面教師としていただけると
安心です。

>妄想の激しい方もいて楽しいです(笑)

そこ、一番反面教師部分です(笑)

>セラミックおじさんさん

コメントありがとうございます。

>発売日に限定商品すべて売り切れたら伝説でしょうね(笑)

某グループのファンがCDまとめ買いなら、オジサンは
アルコールをケース買いですね。
これこそ大人買い?(←アルコールをケース買いは普通です)

>とりあえず、アラブ石油王をPerfumeのファンにしておくべきでした(笑)

Perfume関連商品にオイルマネーが向かい、投機商品として
世界の余剰マネーが流れ込んで、ライブのチケットがレアアース
並みに高騰する時が来るのでしょうか(笑)

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

>晩酌は氷結にしようかな?と心が揺らぎ始めています。

おお、ブランド・スイッチが起きそうですね。しかもアルコールは
習慣性のある嗜好品ですので、まんまとマーケティングの罠に
はまっています(笑)

アルコールは楽しく飲むのが一番ですので、罠にはまっちゃえばいいと思います。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>このような超メジャーな商品に曲が使われるのは、考え深いとあらためて感じ入るしだいです。

今回はビールとその派生品ではないですが、A社と激しいバトルを繰り返すキリンです。訳あってキリンファンの私は以前よりビールは一番搾り、発泡酒は淡麗グリーンラベル、ウイスキーはフォアローゼスというラインナップを常備していますが、氷結を加えることにしました。

>3人が登場するならば、激しく萌え萌えでは済まない気もいたします(笑)

どうなっちゃいますかね。近くで見るのははばかられそうです(笑)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

