スポンサーサイト


読み聞かせ

妻はちょくちょく図書館でエッセイを借りてきます。そして本の内容を私に話すということはよくあります。先日も愛読エッセイイストの一人である酒井順子さんを借りてきました。

妻の私への読み聞かせが始まりました。なんだか酒井さんがPerfume武道館公演に行った時のものらしいです。Perfumeのファンを観察していると、「私はPerfumeが好きだ」という以上に「私はPerfumeを好きになることに決めた」という決心のようなものを感じるのだそうです。妻はこの観察が面白かったようで、読み聞かせてくれたのでした。

酒井さんは私と同年代で、「負け犬の遠吠え」を始めとする日本を代表するエッセイイストであることはご存じの方も多いと思います。リニアモーターガールの頃からのPerfumeファンというのは以前から知っていましたが、このエッセイは初めて聞きました。この人がファンであるということを利用して妻にPerfumeのレベルの高さを説明することも可能だったのですが、そういう手法はあざといのではないかという気がして、あえてしていませんでした。が、妻の方で辿りついてくれたので、酒井さんがいかに昔からPerfumeの魅力に気づいていたかを敬意を込めて説明したのでした。

意図したものではないですが、著名エッセイイストという虎の威を借りた権威主義的観点での妻に対するPerfumeの箔は否が応でも高まったものと思われます。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

それは

願っても無い事でしたね(^^)
Perfumeの魅力については自分で発見してもらうのが
一番ですから。
興味のない人にギャンギャン説明しても逆効果ですからね。

冬来たりなば、春遠からじ。
いよいよ追い風が吹いてきたのでしょうか(笑)

んん~

だんだんとngo家の空気が変わりつつある…
いい兆候ですね~

奥様もドームDVDこっそり見たのかも知れませんね(笑)
ロボさんの言う通り自分で気付いてもらうのが一番。
僕も最近前ほどガッついてませんww
パフュヲタですが何か?って開き直りつつあります。

流石!

ngo900jpさんは賢者だなぁと思います。
たとえ相手が100%間違っていようが、ほれみろと正解を突き付ければ角が立つというもの。
ましてはPerfumeについては好みの問題ですから、奥さんの方から歩み寄ってくれるまでじっと待ったngo900jpさんの作戦勝ちですね。

これからの攻防も楽しみにしております(笑)

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>Perfumeの魅力については自分で発見してもらうのが
一番ですから。

実際は、好きなエッセイイストがPerfumeのファンであることを発見した
だけで、妻がPerfumeの魅力を発見した訳ではないのですが、
世の人々が惹きつけられている理由がなんとなくわかったとは思います。

>いよいよ追い風が吹いてきたのでしょうか(笑)

長い冬でしたが、次は花粉症シーズンかもしれません(笑)

>PPPHIVEさん

コメントありがとうございます。

>だんだんとngo家の空気が変わりつつある…

これは確かに言えますねえ。好きになったわけではないですが、
一定の理解は出てきたような雰囲気を感じます。

>パフュヲタですが何か?って開き直りつつあります。

私もそんな感じですね。

>ぷなしめじさん

コメントありがとうございます。

過分なお言葉恐縮です。

>奥さんの方から歩み寄ってくれるまでじっと待ったngo900jpさんの作戦勝ちですね。

それほど高級な考えがあるわけではなく、戦いを回避し、そのセーブ
したパワーと時間をPerfume鑑賞に充てようという省エネ戦略です。

ただ、結果はまあまあいい方向に進みました。

>これからの攻防も楽しみにしております(笑)

続報がありましたら、お伝えしていこうと思っています。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

