スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい妻

ヘッドフォンをかけてPCでYouTubeでIUの素晴らしい歌唱力を楽しんでいたところ、優しい妻が「椎名林檎が出ているけど、いいの?」と教えてくれました。時計は深夜0時。ヘッドフォンを外してTVに目をやると、それはトップランナーでゲストは児玉裕一氏。Perfumeとも仕事をしている映像監督です。しかし、もう番組は半分進行済。

し、しまった。半分見逃してしまいました。

半分しか見ていないのになんなんですが、いかに映像を組立てていくかを具体的な作業とともに紹介しているところがとても興味深いものでした。それを見て、やはりこういう人は天才だ、と妻も絶賛していました。

では、最高の楽曲に、雰囲気をいい感じで盛り上げてくれているPVです。




東京事変のこちらの曲、PVもともにめちゃくちゃ好きなんですよね。




もしかしてタイトルに違和感を覚えた方がいらっしゃいますか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 児玉裕一 椎名林檎 東京事変

コメント

非公開コメント

ありあまる富

PVと曲がよく高めあっていていいですよね。
歌詞表示が演出になっているPVって珍しいのではないのでしょうか。

旬も林檎ちゃんの美しさを隅々まで鑑賞できるので好きです。
資生堂のCMもですが、すっと見過ごせないような不思議な美しさを持った人だと思います。

二曲とも

二曲とも大好きな曲です!!

キラーチューンは中学生の頃を思い出します。
ありあまる富は最近すごく泣ける曲だという事に気づきました(T△T)

椎名林檎さん、年を経るごとに綺麗になってますよね~(*^-^)
曲の雰囲気的に孤高なイメージを持っていたんですが、トークも面白いし、趣味が相撲観賞だったり、良い意味で普通の方なのがすごく魅力的です。

ありあまる富って、奥様のこと?(笑)

もー、あんな素晴らしい番組を奥様と一緒にご覧になられてる
なんて。羨ましいの一言です。

私にとって「Top Runner」は3年前、Perfumeとの衝撃の出会い
をした番組。2008年4月14日。あれから3年。その感慨深い
番組も昨日でいったん終了。その節目の回に「毛玉カントク」が
出てくれたことを素直に感謝したいと思いました。

児玉さんはCMを作るにあたって「見る人をバカにしちゃいけない」
「判りやすいモノを作ってりゃいい、という風にはなりたくない」
と語っていたのが印象的でした。「見ている人にも作り手の
想いは届くハズ」と信じているその姿勢に打たれました。
とことんこだわって「音楽」に寄りそう姿勢を鮮明にするMV作り。
作家性、などという言葉とは真反対の誠実な職人であろうと
するモノ作りへの想いがひしひしと伝わってきました。

椎名林檎さんからのコメントを聞いた同じクリエイターである
司会の箭内さんが「これ、クリエイティブ・プロポーズ」だよ
...と嫉妬さえした、羨ましい位の共働関係。
私が大好きな「シークレットシークレット」「ナチュラルに恋して」
そして「ねぇ」。これらのミュージック・ヴィデオがあのような方
によって生み出されていたのだなあ、と感慨を新たにしました。

>ぷなしめじさん

コメントありがとうございます。

>歌詞表示が演出になっているPVって珍しいのではないのでしょうか。

確かにそうですね。あまり思い出せません。相対性理論のLOVEずっきゅんの世界の天気というキテレツなのをちょっと思い出しましたが。

>旬も林檎ちゃんの美しさを隅々まで鑑賞できるので好きです。

児玉氏はキスミントのCMも撮っているんですよね。林檎姫とは切っても切れないお方です。

>スイカさん

コメントありがとうございます。

>二曲とも大好きな曲です!!

おー、素晴らしい。私はまだブレイク前にたまたまCDショップで「歌舞伎町の女王」のシングルを視聴した際に異常に引き込まれてしまって以来のファンです。

>曲の雰囲気的に孤高なイメージを持っていたんですが、トークも面白いし、趣味が相撲観賞だったり、良い意味で普通の方なのがすごく魅力的です。

デビューしてしばらくはキワモノ的な見られ方をしており、本人もその辺りにかなり違和感をもっていたようです。自然体の現在はいい感じです。

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>私にとって「Top Runner」は3年前、Perfumeとの衝撃の出会い
をした番組。

おー、そうだったんですね。私も見ました。Perfumeを見るとアスリートのように感じるというコメントが印象的でした。

「シークレットシークレット」のメイキングを見た時に児玉氏の製作する姿勢とコンセプトに感動しました。もちろん出来上がった作品はいわばPerfumeの金字塔と言えると思っています。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。