スポンサーサイト


ワンルーム・ディスコ on MJ SPECIAL

ワンルーム・ディスコ」がリリースされのは、もう2年前のことになります。

このシングルが発表されるに当たって、Perfumeの代名詞とも言える「チョコレイト・ディスコ」と同じ「ディスコ」という単語をタイトルに入れたというところにこの曲への強い意気込みを感じずにはいられませんでした。そして、そこにくっつけたのが「ワンルーム」。タイトルが発表された際には、なんて狭いの?イミフ(笑)、と思ったのでした。

このシングルがリリースされるに先立ってPVが発表され、何の前知識もなく期待に胸を膨らませて鑑賞した私は、その活き活きとした様にウキウキした気分になりました。そして、4:37あたりでしょうか、「チキプン」というサウンドとともに、予期せぬあ~ちゃんの目の辺りから発せられたレーザービームに息が止まりました。これは何も誇張表現ではないことに留意していただく必要があります。何度も繰り返し鑑賞し、とりあえず一息ついたところで、早速私はパフュ友のKくんとこの衝撃についてメールのやりとりを交わしました。

次に私がこの曲で嬉しくなったのが、同じ「ディスコ」ではあっても「チョコレイト・ディスコ」が80年代風であったのに対し、今度は70年代風ファンキー・ベースが繰り出されていたことです。言うまでもなく「チョコレイト・ディスコ」は紛れもない不朽の名作です。しかし、「ディスコ」と言う限りは、オッサンはこういうファンキー・ベースに弱いんです。

そんな私と同じようなオッサンが楽しんでいる動画がさらに私を楽しくさせてくれます。




被災地では卒業式が実施できなかったケースがたくさんあると思います。入学式も同様でしょう。
昨日のMUJIC JAPAN SPECIALは卒業、旅立ちをテーマとした番組となっていました。Perfume自身も大学卒業のタイミングにあたります。Perfumeの大学生活はPerfumeの活動が大きく変貌を遂げた、そして多忙を極めた時期にあたる訳です。この番組でPerfumeが歌った「仰げば尊し」にはどんな思いが込められていたでしょうか。

そして、番組のテーマにぴったりの曲として、新生活の不安や期待を歌った「ワンルーム・ディスコ」が披露されました。私はこの曲をこれまでとはまったく違う気持ちで観ていました。新生活といっても、余儀なくされているもの、暫定的なもの、始めたくても始めることができないもの、そんないろいろな新生活が存在する今年の春です。

イントロで一本指を突き上げてまっすぐに横を見つめるメンバーの表情。これまで繰り返し何度も聴いた曲が今だとまったく違った角度から心に入ってくることを実感しました。


全然関係ない別の番組の話ですが、風見しんごさんはもうすぐ50歳なのにダンスがキレキレでびっくり。


追記あり
誤記が含まれていたので、地の文を直接修正しています。失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume ワンルーム・ディスコ

コメント

非公開コメント

複雑すぎない歌詞

僕もこの動画を見て、かどうかは忘れてしまったんですが
こういう動画系に触発されて「ワンルーム・ディスコ」をコピーしました。
こんなに安定しては弾けないんですが(汗)
「ワンルーム・ディスコ」のベースライン、カッコいいですよね(≧▽≦)

Perfumeの曲の聴く時々で印象が変わってくるというのはよく感じます。
歌詞が複雑すぎない分、様々な捉え方ができるのだと思います。

>スイカさん

コメントありがとうございます。

実はこの番組の収録が震災前だったことを考えもせず、記事を書いてしまい、修正しました。ですので、この歌の意味付けはPerfumeの側ではなく、受け取る私の側で大きく変わったということになります。

>歌詞が複雑すぎない分、様々な捉え方ができるのだと思います。

確かに、この曲のリリース当初は、離婚の歌だという意見がありましたし、特に多義な解釈が可能な曲ですね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

