スポンサーサイト


のっちに賛同

のっちが3/31のブログの中でいい事を言っています。さすがのっち、と言いたくなります。詳細はP.T.A.ブログ中のことなので触れませんが、過度な消費の自粛は日本のためにならないという指摘です。

現在、消費を控える主要な理由は2つあると思われます。1つは物資やエネルギーの不足に対する配慮としての節約。2つ目は、被災者や原発避難者、最前線で原発に対処している方々が不自由な暮らしを強いられている手前、気が引けるという気持ちではないでしょうか。

大震災後の自粛ムードについて、どう考えますか へのリンク

もちろん、このような配慮はとても重要ですし、常識的でまっとうな感覚だと思います。しかし、一方で経済が停滞すれば、企業やそこに働く従業員にお金が回らず、そして税収も減少し、復興が遅れるという事態が生じることを考えなくてはなりません。

マクロ経済には乗数効果というものが働きます。たとえばある人の1万円の消費はマクロ経済的にはそれよりもずっと大きな消費拡大効果があります。どういうことかと言うと、その1万円の消費により、その製品やサービスを提供する会社にお金が入ります。そして、一部が仕入代金として卸売、メーカー、さらにその原材料などの仕入先にお金が回ります。その結果、それらの会社の従業員の給料が増えたり、新たな雇用創出により給与をもらえることになる人が出てくるので、その人たちがさらに消費に回し、また同様の循環を産むという連鎖が生じます。消費マインドが冷え込むということは、消費への最初の支出が減ると同時に、上記で言う連鎖の環が小さくなってしまいます(限界消費性向の低下と呼びます)。

このようにマクロ経済におけるお金は、金は天下の回りものと言われるが如く(ちょっと意味違う?)、ポリリズムのように巡り巡るのです。

もちろん、被災地や世の中で不足している物やエネルギーについては不要不急の消費を控えなくてはなりません。しかし、そうでないものについて自粛をするのは上記の趣旨から、むしろ復興にマイナスになります。被災地や東日本での様々な活動に迷惑がかからないという観点で不要不急となっているものこそ消費すべきであるということになります。

昔、読んだ記事にこんなものがありました。自然災害から復旧した後、当該エリアの観光客が減少した。それは被災した人たちの手前、楽しく観光するのに気が引けると思っているからのようだ、という災害復旧後の観光関係者の困惑のコメントでした。

まだ復興後を語るのは早いかもしれません。しかし、すでに営業を再開しようというところもあるようなので、あえて述べますが、このようなケースでは、以下のような意識をもってよいのではないかと私は思います。被災エリアの観光や産業に携わる方々は、そこを訪れたり、そこでの製品を利用してもらうことが喜びのはず。観光であれば、楽しく過ごし、笑顔で帰ってもらうことをこそ望んでいるのではないでしょうか。私は東北旅行に行ける時が早く来ればいいな、と思っています。とりあえずその前提として原発問題の当座の早期収拾が望まれまれる訳ですが。


のっち、あなたは大学生活で、物事を考える能力という大学で最も学ぶべきことを見事に身につけられたと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : のっち

コメント

非公開コメント

希有な存在

のっちの書く文章は、独特の視点と深い考察、そしてなによりも思いやりにあふれています。とても知的で、誰も言ってはくれない大切なことが込められています。
どこかで聞いた様なことの受け売りではない、自分の頭で考えた、本物の文章です。

おっしゃる通り、のっちは大学で身に付けるべきことをしっかり身につけました。ただの紙切れをもらって満足している人が多い中で、本物の知恵を学ぶことができた、希有な存在だと思います。

No title

>過度な消費の自粛は日本のためにならないという指摘

まったくもってその通りであります。
直接被災していない人間がいつまでも縮こまっていては、日本が元気になりませんね。お金という血液を循環させなければなりません。
ただ今回の自粛が根深いのは、ボクもそうなのですが、いまだ毎日続く不気味な余震を感じる度、出口の見えない原発のニュースを見る度にマインドが冷え込むのです。被災地に気兼ねした自粛というよりも、それぞれのマインドが傷ついてしまっているのです。自分含め情けない限りですが関東周辺にもそういう人は多いと思います。
しかし、それではいけないですね。
なんとかここは踏ん張って平常心を取り戻し、消費活動にもお金をまわしたいと思っているところです(`・ω・´)ゞ

>ミラクル・ヤンさん

コメントありがとうございます。

>のっちの書く文章は、独特の視点と深い考察、そしてなによりも思いやりにあふれています。

そうですね。やはり、よい文章を書くには、そもそもの発想や感受性、そして文章表現能力の両方が必要だと思います。のっちはどちらも備えていますね。

>ただの紙切れをもらって満足している人が多い中で、本物の知恵を学ぶことができた、希有な存在だと思います。

その辺りについては私も反省しなくてはならないです。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

>被災地に気兼ねした自粛というよりも、それぞれのマインドが傷ついてしまっているのです。

なるほどそういうこともあるんですね。原発問題は天災とは異質ですしね。

>なんとかここは踏ん張って平常心を取り戻し、消費活動にもお金をまわしたいと思っているところです

そういうことのできる我々から頑張りたいですね。

3.11が私たちに刻んだもの。

考えてみるとあの3.11の震災以降、本当に身の回りのいろいろな
ものが変わっていったように感じられます。販売サービス業に
属する私の仕事も今までのようなやり方では、全く立ちゆかない
ようになってしまっています。アメリカ人、とりわけニューヨークに
住んでいた人達にとっての 9.11 に匹敵するくらい今回の 3.11は
私たちの暮らしの中の大きな分岐点になってる、そう感じるように
なりました。

そんな中でのっちが投げかけた言葉は大変大きな意味を持って
いたと今でも思っています。Dream Fighterの歌詞にもあるように
「普通」が普通に手に入らない世の中になってしまったからこそ
「普通」を貫こう。その有難さが骨身にしみた今だからこそ味わえ
る「普通」を楽しもう。その言葉の持つ深さに、私は大いに打たれ
ました。これからの彼女たちの活動がますます楽しみになって
きました。私は素晴らしいコたちのファンで、本当に幸せです。

>チョービギナー

>アメリカ人、とりわけニューヨークに
>住んでいた人達にとっての 9.11 に匹敵するくらい今回の 3.11は
>私たちの暮らしの中の大きな分岐点になってる、そう感じるように
>なりました。

私もこの地震・津波に原発事故が加わったことで、いろいろなことを考え直す転機になりました。この事象によって文明論にまで考えを進めざるを得ないとすら思っています。

そんな中、アミューズのみなさんの歌声はさわやかに、心強く響きます。

見ました

最近やっとP.T.A.に入会できたので、やっとそのブログを見ることが出来ました。

さすがのっち、ですね。

>スイカさん

大変な遅レスで申し訳ありません。

入会おめでとうございます。これにより更なるディープな楽しみができると思います。存分に堪能してくださいね。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

