スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でのK-POP、そして韓国で

このところ、オリコンのチャートでK-POPが一大勢力となっています。

5月9日付のオリコン・シングルチャートは
1位 チャン・グンソク、2位 少女時代、9位 KARA

5月16日付では
2位 MBLAQ、4位 チャン・グンソク、5位 少女時代、11位 KARA

5月30日付には2PMが4位に入ってきています。

iTunesのシングルランキングを見ていても、KARAと少女時代は常連ですが、特にミュージックビデオの方では、過去曲も含め常に両者の複数曲が上位に入っています。この上半期ではAKB48を上回っているものと思われます。

今年に入ってPerfumeもラジオ番組で、2NE1、Miss A、IU、Secret、CNBLUE、G-Dragon (BIGBANG)といった現在のK-POPの中心的なところを紹介していました。

以前にも記事に書きましたが、現在他のアジア諸国でもK-POPは大変人気があるようです。産業振興の一環として国を挙げて取り組んでいることも一因だと思います。音楽的には欧米の流行りを取り入れているだけではないか、という批判もよく聞きますが、歌やダンスについて、相当の訓練をしていることがよく分かります。ルックスはいいに越したことはないのでしょうが、それで選んでいるとは思えないケースもあるので、やはり歌とダンスができるのが前提、ルックスはプラスアルファ、と言うことなのだと思っていました。しかし、それもいろいろなケースがあることが段々分かってきました。日本のアイドルとは違って、アーティスト的な存在でありながらアイドル的要素が付け加わっているという感じで、その濃淡がグループによって、あるいは同じグループでもそのメンバーの役割によって歌がうまかったり、ルックス重視だったりするようです。ですので、ほぼ例外なくメイン・ヴォーカルは歌がかなり上手いですが、歌が下手なメンバーが混じっているケースも中にはあります。

K-POPが日本のものよりもすべてにおいて進んでいるかというとそうでないことも、KARAにおける芸能プロダクション問題で垣間見られました。また、著作権意識が低いのか、音楽市場の規模が日本の30分の1しかないと言われており、人口や物価を考えても、韓国アーティストにとって、韓国より日本の方が魅力的なマーケットであることは間違いありません。またアジア市場ではK-POPの方が圧倒的に上手(うわて)であることは、家電製品等と同じでしょう。

この流れからすると、韓国から日本へ、そして他のアジア諸国へという進出の流れが中心に思えますし、実際、メインはそうだと思います。しかし、一方で、現在、韓国チャートでは日本人の手による曲が2曲ベスト10に上がってきています。どちらもハウス系DJのDAISHI DANCE氏によるもので、RAINBOWの「To Me」とAFTER SCHOOLの「Shampoo」です。




RAINBOWのリーダーのジェギョンちゃんは、「城と寺」でおなじみの綾瀬はるかさんにメチャクチャ似てますよね。





そして今度は少女時代がBIGBANGに引き続きm-floのTAKU氏と組むようです。

また、日本のアーティストがコラボするケースも出てきています。安室ちゃんは上述のAFTER SCHOOLと、青山テルマさんは4Minuteと。








段々、J-POPとK-POPもしくは日本と韓国の音楽マーケットの境界が崩れてきているようです。両者の競争と協業により、日本の音楽マーケットのクオリティが向上することを期待します。そしてJのアーティストももっとアジアで活躍してほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : K-POP
ジャンル : 音楽

tag : K-POP DAISHI DANCE RAINBOW AFTER SCHOOL

コメント

非公開コメント

ごり押しというけれど

よくメディアのごり押しで売れたという意見も出ますが、実際に世間がK-POPのようなダンサブルでかっこいいパフォーマンスを求めていなかったら受けなかったと思います。
日本の巨大な音楽マーケットは魅力的で参入する外国勢はこれからも多くなっていくでしょう。安穏とガラパゴス状態ではいられないですね。

>ぷなしめじさん

コメントありがとうございます。

世の中のブームというものは、一部口コミでじわじわ広がるものもあるかもしれませんが、K-POPに限らず、ほとんどのものはメディアが煽っていると言えると思います。しばらくは口コミでも最後にはメディアでそのことが取り上げられる訳で、結局すべてと言えそうです。

ただし、本物は根付き、単にメディアが騒いでいるだけのものは一過性で淘汰される、ということだと思います。入口でどう火がついたかという議論はそこのところが分かってないなあと思います。

K-POPという刺激を受け、日本でPerfume以外にももっと本物が出てきてほしい、そしてそうでないものは淘汰されてほしい、と思います。

国家戦略

kーPOP好きっしゅ! 本当 家電やクリーンエネルギーと同じく国ぐるみで売り込みは長期計画で次世代も繁栄偉い…日本は戦時中に作った借金まで後の世代につけまわし、、。

>彩香さん

コメントありがとうございます。

逆説的におっしゃっているのか、字づらのとおり解釈すればいいのか分かりかねますが、私の意見を新たにアップしましてみました。

12月22日で世界が終るなら・・

マヤのカレンダーが終わってる日w
それまで何をしておこうかな?  最近ネットも月1回程度 (汗; 趣味もあまりしていません (汗;

J-POPも頑張ってるね!

文化芸術交流や経済連携は良しとして、
人種が違えば体質も違うので、垢すり や 激辛キムチなどには気を付けて欲しいです・・




プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。