スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が国の将来を考える

私は海外企業と競争している日本企業を支援する仕事をしています。その意味からは、日本の将来については大変強い思いがあります。

私にとって、日本を愛するということは、将来世代が豊かに暮らしていけるような日本を残すことです。そうした意味では、単に外国を叩いて蔑ずんで、ウサを晴らしているのが本当の愛国とは思えません。そんなことをしていれば将来世代が食えていけるほど国際競争社会は甘い世界ではありません。

私のブログ中には韓国企業の躍進や、K-POPの良さについての言及が多々あります。それを見ると韓国礼賛だと思う人がいるかもしれません。しかし、よく読んでもらえれば、最後には、そんな韓国勢に負けずに日本勢は頑張れという趣旨のことを書いています。

現在、韓国が躍進していることは紛れもない事実として、ベンチマークする必要があると思います。K-POPは韓国政府の戦略のお蔭で流行っているという側面があります。これに対して、どういう感想をもつか?所詮K-POPなんて作られた流行だ、中身の勝負ではなく政府の後押しのお蔭だ、という意見は、本当に世界と戦っている人間から出てくる意見には思えず、単なる敗北主義だと思います。

私の意見はこうです。そんなに韓国政府がうまくやっているなら、なぜ日本政府はできないのか。実際、あまりに汚い手を使ったら国際的に非難されるはずです。また、日本だって文化庁や外務省が日本のアニメ(ポケモンなど)や日本観光を後押ししており(Cool JapanやVisit Japanといったキャンペーン)、うまくいったらそれは謀略ではなく、成功事例として当たり前に賞賛されるべきだと考えます。事実、アニメやマンガは、文化庁の後押しの影響はあまりなさそうですが、海外で受け入れられ、そのお蔭で日本文化が好きだと言っている外国人は多いです。韓国でなくとも、自国を知ってもらおうとするそのような戦略をとるのは国際的に見て当然のことです。

ですので、日本のTVで韓国のものを見せるな、という主張は共産主義的発想だと思います。そうではなく、いくら韓国コンテンツが来ようと負けない強い日本のコンテンツを作れ、というのが正しい主張ではないでしょうか。大体、底が見え透いているマスコミが仮にゴリ押ししたからと言って、レベルの良し悪しが分からなくなるほど日本人の見識が低いと思っているのにはふざけるなと言いたいです。

韓国の成功について、あれはダメだと批判をしているのではなく、日本はもっとすごいものを作るぞ、という建設的な将来像を描き、ガンガン海外から稼ぐという発想と気概をもたない限り、日本はダメになると思いますし、私は日本の奮起を期待したいです。

Perfumeのポリリズムのような圧倒的なクオリティのプロダクトであれば自然に海外でも受け入れられます。これからもそのようなプロダクトを創出していくことにこそ注力しなければならないと考えます。


トヨタVS現代 トヨタがGMになる前にトヨタVS現代 トヨタがGMになる前に
(2010/12/02)
小林英夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 日本の未来
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

お元気ですか^^

ご無沙汰してます(笑)
ngoさんのおっしゃる事、非常に良くわかります。
日本の持つ技術や文化は世界に誇れるものばかりであると同時に独自進化し過ぎてガラパゴス化、世界標準から取り残されてるのも事実ですよね。
例えば品質や技術に自信と誇りを持つのは良いけど、その国においては余りにもオーバークオリティ過ぎてコストが合わなかったり。
そこまで求めてないよ、なんて良く言われたりします。
でも結局、資源を持たない国としては国際競争力をつける為にそこを基点に立脚するしかない訳で(笑)
表題の件については、最近の単純な韓流排除の動きなどは逆に我が国のコンテンツ産業の競争力低下に繋がるんじゃないかと危惧してます。
邪魔なモノ、目障りなモノは閉め出す、というのは余りに短絡的なのではないかなと思いますね。
色んな企業が今グローバル化叫んでますが(うちもそう、掛け声ばっかりだけどww)、日本政府も保護政策ばかり敷くのでなく海外との競争に勝つ為の政策を何故考えられんのかな、と歯ぎしりする思いです。

と真面目にコメしてしまった(笑)
久々なんでngoさんのマシンガントーク聞きたいですな~ww

つい…

真面目にレスしたくなる記事ですね。
大いに共感します。
これは「最近の若者は」シリーズの第二弾ですか?(笑)

国民のポテンシャルは高いけど、国のレスポンスは低い日本。
経済にも、福祉にも、危機管理にも言えると思います。
そして自国の文化の評価が低いのもまた日本。
日本政府は、システムの再構築が必要だと思いますが、長くなるので割愛させていただきます(笑)

強い日本を作るには、パッケージで戦う必要はなくて、「日本人の強み」を特化することが大切だと思います。
日本人の敏感な感覚、そこからくるセンスや配慮、正確さと曖昧さ、企画力…現在も日本の製品や文化はそこを評価されていると思います。
カタチだけを真似しても太刀打ちできないほど、私たちは日本人のセンスを磨き続けることが必要だと思います。
資源を持つ国が有利な部分はその国に任せて、世界のあらゆる場面で日本人のセンスを盛り込まないと競争に負ける!
そんな状況が作れたらいいですね。

でも、ngoさんは結局最後のところを言いたかったようなキモします(笑)

僕もPPPさん同様、ngoさんのマシンガントークの禁断症状が出てきました(^^)/

本当に

仰る通りです。
おりしも、韓国で行われるAsian Music Festivalへの出演が発表されましたが、Twitter上では、せっかくPerfumeがアウェイの地へ撃って出ようとしてるのに、足を引っ張るが如き発言ばかりで辟易しておりました。
はっきり言って、今の日本で韓国勢に太刀打ち出来る個性と実力を持ってるのはPerfumeだけだと思ってます。
その足を引っ張るとはどういうわけだ!?応援してこそファンじゃないのか!?という思いで仕事中も頭が煮えたぎっておりました。
それにしても、日本はなんでこんな国になってしまったんでしょうかねえ・・・

>PPPHIVEさん

こちらこそご無沙汰しています。
お元気にお過ごしでしょうか、と聞かなくてもブログを拝見すればわかりますね(笑)

私のパフュ友はアップル製品などのガジェットが好きなんですが、その彼が日本の携帯は不要な機能が多すぎると言っていました。そんな人が言うぐらいなので、やはりマーケットが求めるものに合わせていく努力をもっともっともっとしなくてはならないと思います。

>久々なんでngoさんのマシンガントーク聞きたいですな~ww

そう言っていただいて光栄ですが、最近は仕事づけで他に使うパワーはあまりないかもしれません。

>electrocatさん

真面目なレスありがとうございます。

みなさん、日常生活で出せないようなキモさをご自分のブログで発散し、自分のブログで出せない真面目さをこのようなところのコメントに込めていらっしゃるのでしょうか(笑)

>でも、ngoさんは結局最後のところを言いたかったようなキモします(笑)

つい、それを絡めたくなっちゃいますね。お褒めの言葉ありがとうございます。

>僕もPPPさん同様、ngoさんのマシンガントークの禁断症状が出てきました(^^)/

こちらこそ、本当にご無沙汰になってしまっております。

>eelfishさん

コメントありがとうございます。

>おりしも、韓国で行われるAsian Music Festivalへの出演が発表されましたが、

私も仕事の合間にP.T.A.からのメールで知りました。

>Twitter上では、せっかくPerfumeがアウェイの地へ撃って出ようとしてるのに、足を引っ張るが如き発言ばかりで辟易しておりました。

そうなんですか。確かにPerfume LOCKS!のK-POPナイトの後の反応からするとそういうことも想像できます。しかし、私は断固として海外にPerfumeが浸透してくれることを願っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。