スポンサーサイト


待望のニューアルバム、その名も「JPN」

2009年7月からおよそ2年5ヶ月(オフィシャルサイトでは2年4ヶ月となってますが)という大変長いインターバルを経て、ようやくPerfumeのニューアルバムが発表されます!!!

いやー、長かった。粗製乱造するぐらいなら、満足がいくものができるまでアルバムが出なくても仕方ない、と書いたことがありますが、それにしても長かった。このブログもほとんど休止していましたが、せめて次のアルバムが出るまでは閉鎖しないでおこうと思っていたので、何とかこの日を迎えられました。

注目すべきは「JPN」というタイトルです。今、混迷と停滞感に包まれているこの国を示すこのタイトル。ここから復興と再生を誓っているかのように感じます。もちろんPerfumeが経済を運営する訳でも、財政を立て直す訳でも、再生可能エネルギー技術を確立する訳でもありません。しかし、そうしたことを担う人たちの活力になることはできます。

Perfumeが日本の音楽の代表という訳では必ずしもありません。しかし、このインターバルの間にも大きな出来事を成し遂げてきました。日本の音楽界でJPNを冠してよいグループになったと言ってもよいものと思います。

前回のアルバムはプロデューサーの中田ヤスタカ氏が最近は三角がきてるよね、みたいな話でタイトルが決まったということでした。シングル「Dream Fighter」のタイトルが発表された際には、それまで無機的な世界を描いてきた中田ヤスタカ氏らしからぬ人間臭さをぶつけてきたチャレンジにむしろ潔さを感じました。今回も話し合いの中でタイトルが決まったと思うのですが、「Dream Fighter」の時のような「気負い」すら感じさせる、ハードルを上げた感が、またしてもストイックに挑戦する姿勢を見せてくれます。

その他、ニューシングル、全国ツアー、ダンスコンテストと、計4大重大発表となっているのですが、特に全国ツアーは重要です。これも前回のアルバムのツアー以来の実質2年5ヶ月ぶりになる訳ですので、そのインターバルの長さはアルバム以上に待たされ過ぎた感があります。やはり音楽をやっているのであれば、ライブを各地でやるというのは大事なことで、Perfumeはきっと待ちに待った時が来たという喜びに浸っているものと思います。

シングル、アルバム、ツアーと今後約半年間楽しみなことが続きます。うれしいことです。


P.S.最近は完全に情弱と化していますので(元々?)、トンチンカンな内容になっていたらゴメンナサイ
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume JPN

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

JPNという

タイトルから感じさせる何かがあります。
それが何かはまだよく解ってないのですが・・・^^;
自分なりに思うことを記事に書こうかなぁなんて思ってます。

この4大発表、待たされた感があるだけにその喜びもひとしおですね^^ しかもダンスコンテストまで。ダンスといえばngo900jpさんのチョコレイト・ディスコだと思うのですが、参加される予定でしょうか?(笑)
ツアーの詳細が発表されたら、またいろいろ考えることもあり、楽しみです♪

そう思います。

ボクもJPNというタイトルにビビッと来まして、
同じような内容の記事を上げました。
ただ本人達からJPNの意味についての解説はまだありません。
もしかしたら「じゃがいも・ピーマン・にんじん」かもしれません。
それでもボクはこのタイトルに日本再生のメッセージが
込められていると信じるでしょう。

お久しぶりです。

ごぶさたをしておりました。
Perfume、スゴイことになってますね! ロボッチさんとこのブログにも
コメさせてもらったのですが、「JPN」、何と雄々しい真っ向勝負の
タイトルをつけたもんでしょう! その志の高さに私はまず拍手を
贈りたいと思いました。

もちろん。ngo900jpさんおっしゃるように、Perfumeがこの国の政治
や経済を背負って立つ、なんてコトを考えてる訳ないでしょうし、
そうした「国家」とか「ナショナリズム」とかいう得体の知れない
ものより、もっと私たちの日々の暮らしに寄り添ってくれるような、
我々市井の中で生きてる人間にダイレクトに響いてくるような音楽
の調べ、それこそが「JPN」であり、その音楽を聴くだけで力が漲る
ようなパワーを秘めた作品(それこそ「Dream Fighter」のような)、
そんな音楽の在りようを彼女達も考えているのではないかな.....、
と勝手に妄想を膨らませちゃっているところです(笑)。

先月、K-POPをはじめとする韓流に対するアンチ、への懸念を
おっしゃっていたngo900jpさんであれば、気持ち良いくらいの清々
しさで「JPN」のフラッグを立てたチームPerfumeの快挙、を喜んで
いただけるのではないでしょうか。
批判や排除より、それを上回るような新たなクリエイションを。
あと2ヶ月以上待たなくちゃいけないのかぁ、と冷静になってみると
「エエー???」の部分がない訳ではありませんが、(笑)今度の
「JPN」には大いに期待をしたいのであります。

「ジェイ・ピー・エヌ」。何かそのタイトルを口にするだけで
「オオーっ」と過剰に反応してしまう、ちょっとハシャギ過ぎの私。

僕は

JPNというタイトルに、周囲が過度に反応して彼女たちに重たいものを背負わせるのは避けたいと思います。

タイトルに込めた彼女たちの気持ちを知りたいですね(^^)



>runrun1006さん

コメントありがとうございます。

>タイトルから感じさせる何かがあります。

みなさんいろいろな解釈を立てていらっしゃるんですね。私は短絡的に結論まで行ってしまいました。

>ダンスといえばngo900jpさんのチョコレイト・ディスコだと思うのですが、参加される予定でしょうか?(笑)

これも魅力的な企画ですね。素人がPerfumeとステージに立てるほぼ唯一のチャンスですので、runrunさんも練習してはいかがでしょうか。

>ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

遅ればせながら記事を拝見したのですが、出遅れのため、コメを残せませんでした。おっしゃる内容は非常に共感します。

が、私と違うのは違う角度からも検討されているところです。私はそこまで気が回りませんでした。

>チョービギナーさん

コメントありがとうございます。

>気持ち良いくらいの清々
しさで「JPN」のフラッグを立てたチームPerfumeの快挙、を喜んで
いただけるのではないでしょうか。

そう思っております。私たち(Perfume)が何かを変えてやる、ではなく、まずはこのフラッグを目印に、それぞれが力を出して頑張ろう、ぐらいの地に足がついた力になろうとしているのではないかと勝手に想像しております。

>electrocatさん

コメントありがとうございます。

冷静にPerfume愛をもって思慮されていらっしゃるところがさすがです。

私は、アルバムが出る嬉しい→このタイトルは当然日本のことだろう→なんと心強い、と一気に思考が進み、記事をアップしたので、違う角度で考えることができませんでした。

「ジイさん、ポルカで、ノリノリ」
かもしれませんし、
「若干、パンツが、生乾き」
の可能性もあります。(いえ、ありません)
猫さんやロボさんのような想像力がなく、残念です(T_T)

>「ジイさん、ポルカで、ノリノリ」
かもしれませんし、
「若干、パンツが、生乾き」

師匠! さすがであります!www

>ロボトリアさん

CDジャケットを創作したりする才能がないので、こんな程度で遊んでみるぐらいしかできず、お恥ずかしい限りです^^;
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

