スポンサーサイト


もう一人のDream Fighter

1度目は自然に溢れる涙を堪えることができなかった。2度目は喜びを爆発させた。3度目は微笑みながらも、余裕をもってその時を迎えた。

2003年、中学生のPerfumeがインディーズながらも全国進出を果たしたその年、一人の才能に満ちた高校生がプロの道を歩み始める。明けて2004年、彼女は早くもその実力を遺憾なく発揮し始める。私はこの年の春、彼女を間近で観戦することができた。こんな小さな体であんなにすごい結果を出せるのか、それが印象だった。ゴルフ一家に生まれた宮里藍である。

さらに2005年も圧倒的な勢いは止まることがなかった。急激に女子プロ・ゴルフの人気が沸騰する。テレビの視聴率、賞金スポンサー、観客動員。そのかなりの部分を彼女に負っていたといっても過言ではない。なぜに彼女がこうも人を魅きつけるのか。それは、小さな体からほとばしるエネルギー、冷静にプレーを運ぶ精神力、勝利や人気に驕ることなく真摯にそして爽やかにインタビューに応える姿。そんな彼女を応援したくなるのは当然の成り行きである。

国内での圧倒的な強さは、自然な流れとして、次なる海外という舞台へ彼女を導くことになる。しかし、簡単に結果が出せるほど世界は易しくはなかった。当時を振り返る彼女は素直に当時の苦しかった心の裡を認めている。しかし、諦めることなく努力は続けられる。

Perfumeがブレイクを果たし、武道館での公演を果たすこととなる2008年も後半になると上位に食い込み始める。つづく2009年、安定した成績をコンスタントに出すようになると、否が応でも期待は高まる。そして彼女は期待を裏切ることなく、遂に勝利を手にする時がやってくる。しかし、ここで彼女は満足することはない。賞金女王という最高の目標を自らに課すことで更なる高みを目指す。

2010年の緒戦は6打差から最終日をスタートさせた。そんな中でも努力が結果となって現れ、LPGA2勝目を獲得する。翌週には44年ぶりの開幕2連勝という最高の結果が彼女を待っていた。彼女が持っているもの。彼女が前に進むために求めているもの。それを私は目撃したい。そして本当の感動の瞬間を味わいたい。


この記事はelectrocatさんの記事に触発されて作成しました。
スポンサーサイト

tag : 宮里藍 Perfume

コメント

非公開コメント

No title

この記事は宮里藍さん主体ですが・・・

Perfumeの音楽、中田が作り出す音楽は今の日本において革新的な音楽でしょう。しかしJ-POPという枠組みから逸脱することはなかなか難しいことです。

日本は島国で、言語・文化的にもアジア、欧米とは大きく異なるのが現状で、坂本九、YMO位しか成功例がないように思えます。(他にいるかもしれません。)

最近の事例では小室が上海にてディスコ事業を行いましたが、頓挫。アルバム歴代セールス記録を持つ、宇多田ヒカルもアメリカでは大して結果を残せませんでした。

Perfumeはどうなると思われますでしょうか?

No title

藍ちゃんも挑戦者ですよね~。
2連勝は驚きでした!
挑戦といえばスポーツマン。
実はPerfumeにも少し体育会系的な雰囲気も感じてたりしてw

ngo900jpさんはゴルフ好きなんですか?
僕も好きですよ!
ヘタですけど(T_T)

僕の記事に反応していただいて光栄ですヾ(=^▽^=)ノ

No title

宮里選手の通算3勝目、とてもうれしいです。
TVの前で手を叩いて喜びました。
この間、初優勝したばかりなのに。
石川選手も日本人として誇りに思う、とコメントしてました。
彼も宮里選手と同じくDream Fighterの一人ですよね。
目標に向かってコツコツと努力を惜しむことなく。。。
賞金王を背負って今年はどんなプレーを見せてくれるのかすごく楽しみです。
今田選手にも復活して欲しいし、丸山選手も昨年日本で優勝して存在を見せつけてくれたし。
今年は男子も昨年以上に面白くなりますね。
中堅、ベテランが黙っていないはずなので。

宮里選手がエビアンで初優勝した際に
「優勝迄時間はかかったけど決して遠回りでは無い。自分が優勝する為にはこの時間が必要だった。」
的なコメントをされていたかと思います。
これってPerfumeにもあてはまるなと思っていたんですよ。
なかなかブレイクしない現状、だけど諦める事無く地道に努力を重ねて2007年にようやくつかんだチャンス。
それを活かして小さな火がつき、その火をだんだん大きくして、2008年に武道館、紅白へ辿り着く。
そして2009年は大規模TOURの成功、2度目の紅白。
Perfumeもこの長い長い時間が必要だったんだと。
それは単に成功する、だけではなく、
3人を人としても、アーティストとしても大きく成長させる為に必要な時間だったんだと思います。
成功だけ追い求めていたら人気や強さなんて一時の物だと思うんですよ。
3人には人間的な魅力があるからこそ、これだけ幅広い年代、同じアーティストさんから愛されるんだろうなと思います。
今年はPerfumeからも目が離せませんね。

長文失礼しました。それでは。

>Perfume好きなJ-POP世代さん

コメントいただき、ありがとうございます。

本当に海外で売れたアーティストという意味では、単発ヒットではありますが、坂本九ちゃんのみと言えます。もしかすると、アジアの特定の国では他にも売れた方がいるかもしれませんが、詳しいところは私の知識では残念ながら分かりません(のりピーとか?)

しかし、言語・文化的に日本が他と大きく異なることは必ずしもマイナスではなく、むしろ違うからこそ売れているジャンルもあります。それはアニメです。同じ土俵で勝負する方が難しいかもしれません。

良いお題をいただきましたので、いずれPerfumeと海外についての考察の記事を書かせていただきたいと思います。

家を引っ越すため、しばし、お休みさせていただきますが、3月中旬を目処に再開の予定ですので、またよろしくお願いします。

>electrocatさん

まず、はじめにSpecial thanksです!

浅田真央ちゃんの記事を読ませていただいたところで、宮里藍ちゃんのLPGA開幕2連勝のニュースが飛び込んで来ましたので、同じようにDFをモチーフに書かせていただきました。

以前、トップランナーという番組で司会の箭内道彦さんが、「Perfumeにはアスリートのようなものを感じる」というコメントをされていました。そのように感じる方も多いのかもしれません。私も同感です。

なお、残念ながらゴルフは詳しくも、上手くもないですが、日本にいた頃は日曜日は毎週のように宮里藍ちゃんをTVで見ていました。

しばらくお休みしますが、またよろしくお願いいたします。

>エレクトロンさん

熱いコメントありがとうございます。長文なのは大歓迎です。あ~ちゃんのMCに比べたら... ^^)

Perfumeファンの間でゴルフの話が出るのも珍しいかもしれません。でも何でもPerfumeに結び付けて考え、語りたくなるのはPerfumeファンの、特に中年Perfumeファンの習性かもしれません (^^;


Perfumeの経歴、人間性を知った頃から私は宮里藍ちゃんと重ねて考える部分がありました。そこで今回はこのような記事を書いてみました。エレクトロンさんのご指摘はまさに同感です。

またのお越しをお待ちしております。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

