スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のオリジナル・アルバム『GAME』 その1

Perfume2枚目のアルバムにして初のオリジナル・アルバム『GAME』が発売されたのは2008年4月のことでした。発売前には、すでに音源が品切れになっていた「チョコレイト・ディスコ」と「Twinkle Snow Powdery Snow」の2曲が収録されるというだけでも非常に心待ちにしていたものです。しかしながら、これに加え、BSドラマ主題歌およびSONY VAIOのCM曲となった「セラミックガール」、そしてエスキモーPinoのCM曲となった「シークレットシークレット」というシングル・カットしてもおかしくないほどの強力な曲が加わり、更にはその他の既発シングル曲も収録しているという、これだけでも豪華版です。

ところが、これだけでもものすごいのに、これにとどまりません。ハードなエレクトロのタイトル曲「GAME」から、予想だにしなかったミニマルな「Take me Take me」、ポップ寄りの「plastic smile」や「Puppy love」と、新規に収録されたその他の楽曲群も、曲調もバラエティに富んでいる上、捨て曲なしなのです。

この『GAME』を聴くや、私はこのアルバムを邦楽における10年に1枚の名作と断じ、音楽的嗜好が合いそうな人には、この主張を繰り広げてはばからないのでした。

GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume GAME

コメント

非公開コメント

No title

GAMEはひとつの神話ですよね^^
でも、当時、僕はすごく迷った挙句に買ったのを覚えています。
たぶんPerfumeが進化を続けるアーティストだとまだ確信を得られないでいたのだと思います。
夢を託していいユニットなのか、期待していいグループなのかと・・・。
でもGAMEは買って成功でしたし、このアルバムでPerfumeのパワーを確信しました。
ヒットメーカーとジャンルを牽引することは別物だと思うんですよ。
でもこのアルバムを聞いて、Perfumeに安定感のない大きさを感じて、将来に向かって応援したい気持ちを確信しました。
GAMEは本人達にもファンにも大切なアルバムだと思います。

きっかけ

このアルバムのお陰で、私は今Perfumeファンをやっているんだろうと思います。
今聴くとそのアルバムのよさが改めて感じられますね。

まだあまりテクノポップ系統、エレクトロ系統については耳慣れもしていなかったので、TSPSばかり聴いていました。
この曲は歌謡曲に一番近い感じでしょうかね。
スムーズに体の中をこの曲が巡っていきました。

実は自分はアイドルがあまり好きではありません。
なんだか不自然なものとして捉えていました。
よってAKBなんかは、なかなか慣れません。
桜の栞は良かったですが。

でも知らぬ間に私はPerfumeが好きになり、曲を聴き、ラジオを聴いていました。不思議なものです。

今では『Butterfly』が個人的に好きです。
あの煌めくサウンドがやみつきになりますね。
kraftwerkのPocket Calculatorに近い感じですかね。

>electrocatさん

>ヒットメーカーとジャンルを牽引することは別物だと思うんですよ。

そうですよね。 もちろん、いい曲を聴きたいという気持ちがある一方で、次には何が出てくるんだろうというワクワク感というのがファンを惹きつける重要な要素ですよね。

Perfumeのブレイクに至る物語とともに、このアルバムが発売されたことは記念碑的事実と言えます。

Re: きっかけ

GAMEがPerfumeファンを拡大したとすれば、これは非常に素晴らしいことだと思います。少なくともアイドル好きとはまったく違うファン層をつかんでいるということになりますので。

ただ、アイドルはすべてダメかというと必ずしもそうではないとも思います。結構おもしろい試みがなされているケースや、良い曲もあり、実際、楽曲提供者がカバーしているケースなんかもありますよね。とはいえ、私は最近のアイドルはほとんど知りませんが。

>まだあまりテクノポップ系統、エレクトロ系統については耳慣れもしていなかったので

そんなPerfume好きなJ-POP世代さんが今やKraftwerkについて語っていらっしゃるまでになられたということでしょうか。素晴らしいです。

No title

2008年の4月、未だPerfumeの存在を全く知らなかった暗黒の時期です。
ACのCMは見た事ありましたが、流れているCMを何となく見ていただけ。
流れていた曲にも全く反応せず。

Perfumeを知るのは半年以上先・・・

そして同時に思いっ切り後悔するのも半年以上先・・・

なので名盤"GAME"を入手するのも半年以上先なんですよね。

その1なので、ここまでにしておきます。

>エレクトロンさん

Perfumeというのはいろんな楽しみ方を許容してくれる非常に幅の広いエンターテイメントだと思うのです。ですので、Perfumeのどこが好きであるかとか、いつからファンになったかといったことは気にせず、自由に楽しもうではないですか!後悔なんてする必要はないですし、後悔の気持ちをもったりしたらもったいないですよ^^)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。