スポンサーサイト


WiFiと、電車の中の話

久しぶりにブログを更新するのですが、今回はPerfumeではなく、日本の状況について感じたことについてです。

日本に帰国してすぐにケーブルTVを申し込みました。あわせてインターネットプロバイダー契約もしました。引越しの多い時期で、また電話会社系や電力系光サービスに対抗するためキャンペーンをしていることもあり、工事が立て込んでいるようで、最初は7月の工事と言われたのですが、何とか6月になりそうだということでした。それまで別の手段でインターネットに接続する必要があります。

アメリカではスターバックスなどのカフェのチェーン店やマック、図書館、空港ラウンジなどではフリーWiFiです。そこで、マックで聞いてみると、別途特定のプロバイダー契約をしていないとだめとのことで、以前、日本の空港ラウンジでもそうだったことを思い出しました。そこで私はインターネット&マンガ喫茶でネット接続するしかなくなってしまいました。転勤したばかりで帰りも遅く、なかなかそれもままなりません。

次に思いついたのがモバイル通信サービスで、これに加入したのですが、なぜかうまく接続できません。そんなこんなで、なかなかブログを更新できませんでした。でもこのモバイル通信が何とかできるところまでこぎつけました。

日本は高速ネットの先進国と言われています。首都圏のことは分かりませんが、少なくとも私の住む首都圏外では大都市圏とは言え、フリーWiFi環境という観点からは発展途上国と言うしかない状況だと言えます。

何だか、日本の良くない話をしてしまいましたので、もう1つ日本の状況について感じたことを書きます。今日、電車に乗っていたところ、隣の若者がおばあちゃんに座席を譲りました。向かい側でも皮ジャンを来てガイコツの絵のTシャツを来たロック好き、もしくはバンドをやってそうな若者が同じく座席をおばあちゃんに譲っていました。もちろん私は人を見た目で判断する訳ではないのですが(というかむしろ、こういう自己主張ありそうな身なりの若者には、こういうことをする人も多い)、以前日本に住んでいた5年前にはこんな光景を頻繁に見ることはなく、むしろ若者は足を思いっきり広げ、荷物を膝ではなく自分の座っている自分の横の座席にドンと置いている光景のほうが見慣れていました。もちろん私は前者の方が圧倒的にカッコいいと思っているのですが、そうした価値観がちょっと広まってきたのかな、と嬉しく感じました。Perfumeだったら間違いなくそう思っていると思いますし、Perfume好きの人たちも同じだと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかえりなさい^^

難民生活お疲れ様でしたw
まるで日本に来た外国人の記事みたいでおもしろいです。
WiFiは、日本ではまだまだ有料だったり、別登録が必要だったりと不便ですね。
意外と電車の中が快適だったりして(東京ではつくばエキスプレス車内はフリーWiFiです)。
僕は仕事柄24時間PCを携行していますので、仕事場以外ではモバイル通信サービスを利用しています。
最近では上りも下りもずいぶん早くなりましたし、移動中でも使えますので便利になりました。

NETで繋がる仲ですから、NET環境はとても大切ですね~。

ngo900jpさんが難民になっている間に、僕はようやくトゥワーに参戦しまして、ヤバイ距離でゆかちゃんを見れて、キュンキュンきてしまいまして、かな~り変なテンションになっていますw

Re: おかえりなさい^^

>難民生活お疲れ様でしたw
>まるで日本に来た外国人の記事みたいでおもしろいです。

ありがとうございます。何とか情報の辺境から帰還できました。私はまるで、ちょっと振り向いてみただけの異邦人です。

私も仕事の大部分をPCでしているのですが、会社のPCはセキュリティ等の問題もあり、一切プライベートで使わないことにしていますので、こんな状況を経験する羽目になってしまいました。

モバイル通信の会社の説明を聞いたところ、7千あるそのサービス提供会社の無線LANスポットのうち、6千以上は首都圏だそうです。これも一種のデジタル・デバイドですね。首都圏一極集中で、それ以外はすべてBig Countryと言わざるを得ません。一方で、つくばエクスプレスはすごいですね。

トゥワー楽しまれたようで、何よりです^^)
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

