スポンサーサイト


Perfumeを他人(ひと)に薦める その1

アルバム『GAME』により、Perfumeの音楽的完成度の高さを改めて思い知らされた私ですが、海外に在住していたため、周りにPerfumeを知っている人など、『GAME』が出たころには皆無の状況でした。Perfumeが好きというのは、気をつけて話さないと、単なるキモいオッサンという誤解を生んでしまいます。キモいオッサンであることは今となっては認めざるを得ませんが、「単なる」ではないことは誤解してほしくありません。勢い、Perfumeについて語るのは相手をよく選ぶ必要に駆られます。しかしながら、Perfumeについて語りたいという気持ちが抑えがたいレベルにまでなっているのも事実です。

2008年5月、会社の送別会があり、会社の後輩のご夫人とお話していた時のことです。この奥様も音楽がお好きなようで、いろいろと音楽の話題についてお話をさせていただいていました。どのような音楽が好きかという問いに対して、その奥様は好きなもののひとつにピチカートVを挙げられました。(ピチカートV → 小西康陽氏 → Perfumeを高く評価)という図式が頭の中で瞬く間に完成したのですが、相手は奥様です。ここで不用意にPerfumeに話題をもっていくのも危険です。そこで、以下の会話が繰り広げられました。

「ピチカートVといえば、capsuleというグループを知っていますか?」
「いえ、知らないです。」
「capsuleの東京喫茶という曲なんかは、ここまでやっていいの、というほどピチカートVっぽいですよ。今度YouTubeで見てみたらいかがでしょうか。」
「そうなんですか。じゃあ、今度見てみますね。」
「ほかにはどんな音楽が好きなんですか?」
「Daft Punkとかカイリー・ミノーグが好きなんですよ。」
(えー、俺にPerfumeの話をしろと言わんばかりじゃないですかー!)

「そうですか。capsuleは中田ヤスタカという人がやっているんですが、Perfumeというグループをプロデュースしていて、とってもいいんですよ。Daft Punkとかカイリー・ミノーグあたりがお好きならお薦めします。「シークレットシークレット」という曲のPVはまさにDaft Punkの雰囲気も、カイリー・ミノーグの雰囲気もありますので、よかったら見てみてください。」

という具合に進行したのでした。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume

コメント

非公開コメント

No title

もう、すごくよくわかります!その感覚。
最後の方の、ngo900jpさんが少しずつ間合いを詰める感じw

いっそ「どアイドル」の方がかえって話題にしやすい感じです。
何なんでしょうね。この感じ^^;

でもね、僕はもう完全に開き直っています^^
で、周辺にパフュファンが増殖中~(=^▽^=)

>「単なる」ではないことは誤解してほしくありません

ここツボでめちゃ笑ってひまいまひた^^
そうですよね~^^

>electrocatさん

この感覚、共感していただけたとは、やはり同世代の方の美意識に共通点がみられるということでしょうか。

>でもね、僕はもう完全に開き直っています^^
>で、周辺にパフュファンが増殖中~(=^▽^=)

これは積極的な啓蒙もしくは布教活動をなさっているという意味でしょうか。私はかなり相手を絞り込んだオルグ活動のみを実施しています。

一昨日、若い隠れファンを一匹発見したのですが、まだ音源のみ入手で、DVDを見ていないとのたまったので、すぐにDVDを鑑賞するよう厳命しました。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

