スポンサーサイト


Perfume 「不自然なガール」 初OA

本日は(日付は変わりましたが)Perfumeのニュー・シングル「不自然なガール」がラジオ番組Perfume Locksにおいて初オン・エアされました。私は初めてPerfumeのラジオをリアルタイムで聴くことができました。

(以下、「不自然なガール」の感想について述べますので、一応ネタバレにご注意ください)


いつもは番組のバックグラウンドではPerfumeの曲がかかっているのですが、今日は番組の頭ではDaft Punkがかかっていました。これは新鮮な気持ちで新曲に向かい合ってほしいという配慮だったのかもしれません。先週末に購入したオーディオ・テクニカATH-M50をつないでがっつりと聴かせていただきました。

新曲に絡んで先日発表されたアーティスト写真のイメージとダイレクトにつながるカッコイイ曲ですね。ROCKIN'ON JAPAN 5月号のインタビューであ~ちゃんは「超capsuleみたいな方向にならなくてよかったなって思います。」と発言しています。しかしながら、capsuleの曲にも当然幅があります。今回はこれまでの中でも同一時点でもっともcapsuleとPerfumeが接近した瞬間ではないでしょうか。これまでは、かわいさとか、爽やかさとか、力強さとか、コミカルさ、といったcapsuleとは異なったイメージが織り込まれた曲となっていたのですが、今回は一言で言うとスタイリッシュ、capsuleと同じテイストです。「もう、もう、もう (more more more)」とまで言っているのはご愛嬌でしょうか。

ヒップホップに端を発したfeaturingという形態の延長線上で多様なコラボを最近では見かけます。Perfumeだと木村カエラさんとのコラボというのもありました。いっそのこと、capsule×Perfumeというのがあってもいいかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

tag : Perfume 不自然なガール

コメント

非公開コメント

No title

僕もATH PRO700(ゆかちゃんと同じw)をつないでがっつり聞きましたよ^^

>もっともcapsuleとPerfumeが接近した瞬間

同感です!MEGっぽい感じもします。
capsuleのパーリーではチョコを演って盛り上がってるらしいですし、capsule×Perfumeの実現はそんなにハードルが高くない気がします。
ナチュ恋のBPMをPerfumeに決めさせたというエピソードからも、中田さんはもうPerfumeを大人として尊重している気がします。
不自然なガールも、今のPerfumeだからこその乙女ハウス回帰によって、かえって大人っぽさを表現してきてるのかなとも思いました。

PVよかったですね^^振りやポーズは難しそうでしたけど・・・
曲はもうちょっと聞き込んでみます。

No title

各所からあがっている声は殆ど一緒ですね。
自分も歌い出しを聴いた時はcapsule的だなと感じましたよ。

しかし自分の中に潜む二つの気持ちをそれぞれ曲にして1枚に納めてくるとは良く考えたもんです。
不自然だった恋が最後にはナチュラルに愛する様になる。
(・・・勝手な解釈ですが)

もう既にナチュラルに口ずさんでますよ。
PVも今までにない感じで面白いですね。
この曲をLiveではどの様に披露するのかとても楽しみです。
まずは明日のMJは必見ですね。


「急に傘をしまえば気づいてくれるのかな・・・」って、そりゃ気付きますよ!あ~ちゃん!

>electrocatさん

>MEGっぽい感じもします。

それも同感です。ただ、Perfumeは曲に振付が加わる総合芸術ですので、最終的には違う次元に到達していますね。

>PVよかったですね^^振りやポーズは難しそうでしたけど・・・

不自然さを表現するため、ジャケ写にもなっている冒頭部分は、「ポリリズム」の出だしが複雑骨折しているみたいになってますね。振りも不自然かつ複雑。黒バックに赤の衣装のコントラストが映えてます。

>エレクトロンさん

これまでのシングルは基本的にまったく違うタイプの曲を組み合わせてきて、特にカップリングでは願いとか23:30などの、それまでにないタイプの曲を出してくるというパターンが多かったように思います。それに比して、今回は2曲をセットにしているコンセプトがうかがえますね。

それにしてもMJ楽しみですねえ。
プロフィール

ngo900jp

Author:ngo900jp
Perfumeをこよなく愛する40代。家族にPerfumeを受け容れてもらえるかどうかが重大問題。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ユーザータグ

Perfume あ~ちゃん KARA テクノ・ポップ ジェニーはご機嫌ななめ ポリリズム K-POP 東京ドーム ナチュラルに恋して BEAUTY ドラッカー NATURAL BASIC コンピューターシティ コンプリート・ベスト ファン・サーヴィス ジューシィ・フルーツ the love 不自然なガール GAME 道夏大陸 world キャンディーズ プリマ・ボックス [bitter] かしゆか 坂本冬美 [sweet] 東京事変 Love cruising GAME Baby のっち POLYSICS 椎名林檎 HEAVEN スーちゃん JPN SEVENTH リニアモーターガール ねぇ 田中好子 コリーヌ・ベイリー・レイ 宮里藍 PUFFY パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 中田ヤスタカ チョコレイト・ディスコ マカロニ エレクトロ・ワールド NIGHT BcL コンピューター・ドライビング FLIGHT edge 児玉裕一 ワンルーム・ディスコ ランちゃん 伊坂幸太郎 Eyed Wonder Girls Brown レーザービーム 微かなカオリ AFTER SCHOOL Cars RAINBOW DANCE Weezer DAISHI IT FAKE Fighter 武道館 紅白 Dream Politti capsule Gorillaz Scritti 鈴木さえ子 VOICE OMAJINAI☆ペロリ RCサクセション 少女時代 スガシカオ 天国のキッス VOICE 575 トゥワー 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク 震災義援金 その他
東日本大震災関係を中心に
最新記事
最新の記事
最新コメント
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

「寝物語」 -Perfume Fan's Blog-

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

ふと思い出す景色のように
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

